NYの三角ビル

元TBSアナウンサーで20年来NYにいる甥からのブログに 出ていたマンハッタンの三角ビル。 自分はNYに延べ10年住んでいたのに、実はこのビルの ことはまったく知らなかった。 ウィキペディアで調べたら、正式名称はフラットアイアンビル。 完成は1902年、高…

庭の手入れ

今日から朝の気温が10度台に下がった。 過ぎた春に大いに目を楽しませてくれた桜や海棠の枝葉が伸び放題。 梅雨の前に剪定して、肥料をやって来年に備えておこうと考えた。 足に不安があったが、脚立に乗って大奮闘。今朝は半分位作業して 止めておいた。 桜…

十二支(干支)ものがたり

十二支(干支)は12種類の動物の名前で表されており、 12年で一回りする。十二支は分からないことだらけで、 今回はネットで少し突っ込んで調べてみた。 基本は古代の中国で方角とか時間の話をするのに、 12に分割して、名前を割り振ると、便利だと 気が…

5月14日 旬の花たち

ネタをばらしてしまうと、今朝スーパーの花売り場で見つけた。 ひまわりがこの時期に出て来るとは意外だった。 もう一つは外で見つけた。全然知らないし初めて見つけた花だ。

5月12日 明日は母の日

世のお母さんたちへ。 カーネーションは飽きているだろうから、 近所で見つけた珍しい花たちの写真を贈る。

5月7日 今月の花

気が付いたらこれが今月最初のブログ。 世の中の最大の話題は北朝鮮・アメリカ首脳会談の行方。 次は大谷翔選手の米国での二刀流に対する評価・人気か。 TOKIOのメンバーの不祥事は騒ぎ過ぎだろ。 4月は花の嵐が吹きまくり、写真の材料が多かった。 5月は新…

4月30日 花だより

4月最後のブログは珍しい花の写真を少し。 今年の春はワーッと来て、サーっと過ぎて行く。 ソメイヨシノの次が八重桜で、今はツツジが盛り。 間もなくアジサイの時期が来る。 日本列島は世界一美しい。

4月29日(日)高幡不動尊

今日は京王線の高幡不動に行って来た。 一つには骨董市でパッチワークの材料にする絹の古布の出物を 探すため。 二つには大腸がんの手術が無事に終わったことを報告し、 御礼のお賽銭をあげるため。 骨董市では古銭が面白かった。 多摩モノレールのホームに…

朝鮮半島北緯38度線の南北会談

明日、2018年4月27日(金)、朝鮮半島北緯38度線 にある板門店で南北首脳会談が行われる。 何が話し合われ、何が合意されるか、歴史的な ビッグニュースだ。 今まで考えたことが無かったが、北緯38度線はどのあたりを 通るのか、日本と米国の場合を調べた。 …

4月20日 チューリップ

今日もツツジを探しに出かけたが、カメラの獲物は 見つからず、しばらくご無沙汰した都営住宅の花壇で 珍しいチューリップを見つけて撮影してきた。 チューリップではないのもあるかも知れないが、チューリップ畑に あったから、チューリップなんだろう。 今…

4月19日 春が駆け足

誕生日に運転免許更新を済ませ、後顧の憂いを無くして 大腸がんの腹腔鏡手術を済ませて、早くも1か月が過ぎる。 癌も内視鏡で取れるステージで発見すれば簡単、且つ、 完治を望めるのに、油断したために、大手術になった。 然し、早くも1か月経過。目に見え…

ゴルフの思い出ー2題

ゴルフの話を始めたら止まらない。だから、普段は触れない。 ところが、今日、偶々、面白いものを見つけた。 これはゴルフ雑誌が主催したコンペに参加し、同社がスタート前に フォーサムの記念写真を撮影して、成績発表会後にくれたもの。 実に気の利いたプ…

手植えの花が伝えるもの

年のせいか、それとも病み上がりのせいか、目を惹く 手植えの花を見つけると、いろんな感慨が湧いて来る。 綺麗だから喜びを呉れる。頬ずりしたいほど可愛い。 タンポポや菜の花を見ると、甘酢に漬けて食べたくなる。 下の写真はその証拠。 育てている人達の…

春の息吹

春の嵐の間のうららかな一日。気温25度まで上がるとか。 確かに歩いてきたら汗をかいた。 今日は「つつじ」の開花状況をチェックする目的で、 武蔵村山市の「海道緑地」まで歩いて行って来た。 新緑の空気が気持ちよく、大腸癌を取って病み上がりの 身体一杯…

楊貴妃桜

八重桜で「楊貴妃」という種類がある。 我が家の小庭は5坪くらいしかないのだが、春を寿ぐ(ことほぐ)ように、 次々と可愛い花が豪勢に咲いてくれる。 梅から始まり、河津桜、木瓜(ぼけ)、海棠、枝垂れ桃のあと、 最後が八重桜の「楊貴妃」である。まだ…

ヘリのホバリングの謎

先日上空でヘリコプターが3~4機南を向いてホバリング していた。珍しいことと云うか、初めてのことなので写真を 撮っておいたが、その日は何のことか分からなかった。 今日、横田基地に飛来したオスプレー5機のその後が気になり、 ネットで調べたら、4…

チューリップ畑の記憶

チューリップを見ると、ある風景を思い出す。 今朝、小さいながらヴァラエティに富んだチューリップ畑を 見掛けた。日本の家庭の庭らしく、ささやかながら嬉しくなる眺め。 記憶にある風景とは、ドイツからオランダのアムステルダムとロッテルダムに 車で出…

ところ変われば

NYは4度、秋田は雪とか。まだ寒いところがある。 東京は20度で青空も見え、春が進行中。 然し、今朝はスーパー・ホームセンターとスーパーを 廻ったら、すっかりくたびれて、帰宅してひと眠り。 珍しい花を見つけたが、名まえが分からず、ケイタイで 写真を…

大腸がん手術その後

大腸癌にもいろいろあるが、自分のケースも一つの例 として、未体験者への警告になればと、記述してきたが、 いよいよ、これで本当に最後の投稿にするつもり。 退院後、疲れやすく、散歩も控えていたら、楽しみに していた玉川上水べりの「ミヤマツツジ」の…

住みやすい国ランキング

最近何処かでこのニュースを見つけて気になっていた。 理由は日本が上位に入っていないから。 1位 ノルウェー 2位 アイスランド 3位 ルクセンブルク 4位 スイス 5位 デンマーク 6位 スエーデン 7位 オランダ 8位 アイルランド 9位 オーストラリア 10位 オー…

4月5日 八重桜の並木を観に行く

数日前から、車で買い物に行く途中チェックしていたら、 一寸早い感じだが開花が始まっていた。 今日は曇りで写真写りは良くないとは思ったが、デジカメを ポケットに散歩がてら撮影に行ってみた。 場所は立川市の西の外れで、武蔵村山に向かう道路沿い。 盛…

春なのに

近所の農家さんが野菜販売スタンドで花を売っていた。 アイリスという名前だそうで、花瓶に活けて貰った。 街の桜は散っているが、我が家の小庭のボケとか海棠、枝垂れ桃などは 元気に咲いており、八重桜も蕾をつけている。 花はみんな元気だが、こっちは大…

3月31日 春 爛 漫

たった2週間留守にして帰宅したら、自宅のまわりは春が満ち溢れていた。 言葉は要らないだろう。

大腸がん手術体験記最終章

「案ずるより産むが易し」今朝3月30日、術後、丁度10日で 「初便」あり、ようやく「一件落着」。 本人の安堵は勿論、家族にも「おめでとう」と云われた。 最後に、大腸がん手術で覚悟をしておかねばならないことを 一覧表にしておく。ネットの体験記で…

2018-03-29 古巣からご挨拶

3月13日大腸がん手術で入院、入院中はスマホで「実況中継」 していた。癌の未経験の方には是非、tototokyo1288.hatenablog.com を覗いて頂きたい。 今後はパソコンの方が入力がし易く、在宅中は古巣のこちらから 発信を続けるのでよろしく。 旅行に出たり…

3月12日 「梅の花まつり」

横田飛行場の南にある、昭島「湯楽の里」の近隣には梅ノ木が多い。 満開を待っていたが、このところ雨降りだった。 然し、明日は「大腸がん」の手術で入院する。 今日撮らないとタイミングを逃すので、朝イチで撮りに行って来た。 ここからは梅の花のオンパ…

3月12日 お花で「おもてなし」

ごひいきの某大衆遊技場が花壇の模様替えをしてくれた。 嬉しくなって、ケイタイで撮影してきた。 「緋寒桜」 「花かんざし」 「アキラ オステオスペルマム グランドキャニオン ミックス」 「ヒナソウ」 「花ホタル」 「ホワイトデライト」 「プレミアム プ…

クリスマスローズ再び

2月末に取り上げたが、違う種類のクリスマスローズの花が咲いた。 花弁が沢山ある。 前に紹介したのは下記の通り花弁が少ない。 ネットには200種類あるとあったが、我が家の庭だけでも3種類あるとは 素晴らしい。

3月6日 グッドニュース

今日は二重の意味でいい日となった。 一つは82回目だから、どうでも良いが筆者の誕生日。 もう一つは手間がかかったが、運転免許証の更新が出来たこと。 誕生日と云うと、昔は昭和天皇妃のお誕生日で女学校は休校で、 男子生徒は羨んだもの。 それと、ミケ…

3月1日 初夏か?

先日、NYから甥っ子のブログで気温が20度を超えたとあったが、 信じられなかった。 然し、今朝の天気予報で東京も今日は22度と 聞いて、確認のためカメラを持って近所のスーパーまで行ってきた。 荷物が重かったせいもあるが、暑くてブルゾンを脱いで歩…