8月18日朝6時 18℃

急に気温が下がったが、散歩には有難い。 然し、寒くて長袖の袖を下した。 歩き過ぎて足ががたがた。

8月17日 秋の空

朝6時の気温が27度という予報を見て、久しぶりにカメラを 持って散歩に出掛けた。 結構風があり、秋の予感がした。 空の色も方角によって まちまちで面白い。

「無伴奏」小池真理子氏

珍しいことがあった。 それは小説本に関してのこと。 最初は図書館で借りて読んでいた。 一度に10冊まで 借り出せたが、持ち歩くのが大変だから5冊くらいにしていた。 ところが、期限前に返すのが面倒になった。 それからは中古本専門店とか通販で購入し…

珍しい花 見っけ!

8月第一報は夏の花といきたい。 名前は「エクメア」。 何と、パイナップル科でサンゴアナナス属。 花言葉は「ひとを思いやる気持ち」。 名前は「クルクマ」。 ショウガ科ウコン属(クルクマ属)。 インド・タイなど熱帯アジア原産。 球根植物。 花言葉は「あ…

腸内洗浄の苦労に救いは無いのか

胃カメラは前夜の食事のあと、食べ物や飲み物を胃に入れなければ 良いだけだから、大して苦労は無い。 然し、下部内視鏡検査とか、注腸検査とか、大腸癌の検査及び 癌切除のための腹腔鏡手術の前には、1~3回の腸内洗浄が必要である。 腸内洗浄とは検査・手…

ドル円為替レート(続)

昨日、戦後の1946年、1ドル=360円の固定為替レート 制定から、1971年、変動為替レートになり、現在の1ドル= 約100円までを振り返った。 非常に珍しいことだが、父親が昭和初期に米国製の自動車を 使うタクシーの雇われ運転手をしていた。 …

米ドル~円 交換レート

海外旅行に出掛ける時でも無ければ、外国通貨~円交換レートを 考えることは無い。 然し、日本は石油をはじめ、原材料を輸入、 自動車、電気製品、機械などの製品を輸出して、輸入に必要な外貨を 獲得している。 専門用語では「交換レート」は「為替レート」…

泳げない訳では無いけど

酷暑が少しは減るように、水の怖い話をする。 初めて泳いだのはプールではない。 10才の頃、東京が戦災の怖れがあるとして、千葉の親戚に 預けられた。 近くの小川は幅が5メートルくらい。 深いところでもおへそくらい。 夏休の間、毎日のように川に入った。…

頑張ってる

暑くて花も大変だね。 みんな撮ったよ。

涼しくなる映画

地球温暖化で、北極の氷が溶けて、海面が盛り上がり、 大雨を降らせて、ほうぼうで土砂崩れを起こしている。 CO2がオゾン層を破壊し、太陽熱が地球の表面を 焦がしているのか、35度以上の高温が続いて、熱中症が 頻発している。 さて、今日CATVで、初めて米…

海の日~海の記憶

最後に海を見たのはいつだろう。 随分、海を見ていない。 一番最後は2017年6月、息子に東京湾アクアライン~ ウミホタル経由、千葉の墓参りに連れて行って貰った時か。 その前は、2016年3月、これも息子に伊豆の土肥温泉に 連れて行って貰った時だ…

七夕伝説に疑問あり

以前は7月7日の七夕伝説に何の違和感も無かったし、 疑いも無かった。 ところが、暇になったものだから、 一寸考えてみた。 幼稚園や保育園を覗くと、篠竹の七夕飾りがある。 昔、色紙の短冊に「願い事」を書いて、枝に吊り下げた ことを思い出す。 最近「夢…

花が無い

今日は31度と少し楽だった。 それでも、散歩はサボっている。 だから、花の写真が撮れない。 スーパーの花売り場も見るべき花は無い。 トウガラシの色は赤色だけだと思っていたが、いろいろあるのものだ。 「ほうずき」は平凡だが。

おめでとうUSA! 242回目の誕生日

7月4日は米国の独立記念日だったのに、祝辞を忘れていた。 自分は29~30才の2年間と36~44才の8年間、更に、48~ 49才にかけてと合計10年半住んだ国だから、米国は第二の故国の ようなもの。 サラリーマン生活25年の間の10年半だから、半分近く米国 暮…

世界平和指数

2018年度の世界平和指数が発表された。 日本が何位か気になるところだが、 1位 アイスランド(11年連続) 2位 ニュージーランド 3位 オーストリア 4位 ポルトガル 5位 デンマーク 6位 カナダ 7位 チェコ 8位 シンガポール 9位 日本 と納得のいく地位にある。…

気温35度

今日は最高気温35度と言うからガードを固め、緑茶、コーヒー、 ウーロン茶とボトルを放さなかった。 先日、CATVで「アイズワイドシャット」という映画を観た。 ストーリーが奇妙なので、原作を調べたら、オーストリアの 咽喉科の医師で作家のアルトゥル・シ…

大浦天主堂

長﨑のキリシタン関連建造物がユネスコの文化遺産に登録された。 中心となる大浦天主堂に55年前に立ち寄ったのが昨日のようだ。 当時から国宝だったのかどうかは知らない。 カラーが1枚、白黒が2枚。写りは良くないが、 記念写真を引っ張り出してきた。 中に…

6月最後の散歩

朝5時に家を出た。 頭上一杯に広がる青空。 富士山が良く見えた。 頂上の雪は未だ微かに残っている。 ブルーベリーの実が付いた。 ブルーではなく赤味がさしているのもブルーに なるのだろうか。 あとは新顔の花たち。 6月は次々に違う花が登場する。

本日の花2点

青空が戻ったが、暑くて湿っぽい。 みずみずしい美しい花を見たら、気分が良くなった。 上は花売り場のブーゲンビリア。 下は何かな? 今日、6月28日の夜の月は「ストロベリー・ムーン」と言うんだって。 但し、これはアメリカから来た話。 6月は「いちごの…

可愛いー!と 遠いー!

小さな太陽、見っけ! 地球から3億キロ離れた小惑星「リュウグウ」に探査機「はやぶさ2」が 着いたって! 太陽系が生まれた46億年昔の状態が分るかもってさ! 今、炊飯器が「ご飯、炊けたよー」とメロディーで教えてくれた。 お風呂みたいに、炊飯器も洗…

梅雨は過ぎたのか?

今日の気温は33度まで上昇するという。 それでは昼間の散歩は不可能だから、眠いのを我慢して 5時から外にでた。 外は明るく、富士山もうっすら見える。 頂上の雪が減ったが、まだ、数本白い糸が流れ落ちている。 毎回歩くルートを変えるから、違う種類の花…

秋田の人へ

なかなか行けない秋田の見どころがテレビで流れたよ。 昨日の朝の某TVの番組で紹介された内容をまとめてみた。 先ず、小坂町では十和田湖で取れる貴重な「ひめます」を 使った天丼と御刺身。 痛みやすいから新鮮でないと お刺身にできないとか。 上品な味だ…

今朝の撮れたての花たち

今朝は暗いうちに散歩にとびだし、目に止まった花を片っ端から デジカメで撮影した。 点数が多いので、百合やグラジオラスは ふるい落とした。

「一言の願い」

奈良市御所市にある「一言主(ひとことぬし)神社」に 『一言の願い』をすると必ず叶うという伝説がある。 この伝説にちなんで「はがきの名文コンクール」がある。 2017年に初めて応募したが、入選はしなかった。 それに懲りずに2018年も応募した。

初物(西瓜)

今朝物干し台から裏の畑を見下ろしたら、大輪の白ユリが 咲いていた。肥料が行き届いているから育ちが半端ない。 球根も大きく、さぞ美味しいだろうと想像をめぐらす。 花もこれだけ大きいと美味しいのではなかろうか。 料理の仕方は想像がつかないが。 もっ…

津和野の鷺舞神事

島根県は境港、米子の皆生温泉、安来、松江の宍道湖、 玉造温泉、出雲大社、大山などなど、全域を知っている つもりだった。 津和野は小説・映画の舞台で良く知られているが、 ここが島根県だとは気が付かなかった。 今日、今は亡き内田康夫氏の浅見光彦シリ…

6月の富士山

今朝は珍しく富士山が見えた。 まだ頂上に雪が残っている。 然し、西の空は曇っており、写真写りは良くない。 そこで、ネットからも綺麗な写真を拝借。 今はあじさいと百合がメインだが、ときどき「タチアオイ」を 見かける。 今朝はタチアオイが咲き乱れて…

父の日

我が家は「父の日」とは無関係だ。 父は50年前に世を去り「親孝行したい時には親は無し」だった。 息子達は経済的に自立してからも「父の日」を祝ってくれたことが無い。 (「母の日」はカーネーションとかケーキをくれた。) 娘たちだったら肩でも揉んでく…

ジューンブライド(JUNE BRIDE)

ジューンブライドという言葉がある。 6月に挙式すると 幸せな結婚になるとは聞いていたが、意味を気にしたことは 無かった。 そこで、例によって、ネットで調べてみた。 日本の6月は梅雨時で結婚式には適さない。そこで、業界が ヨーロッパのジューンブライ…

ゼフィランサス(玉すだれ)

今回見つけたのは花の実物ではなく、ある文芸作品の 中に登場した花。 その名は「ゼフィランサス」。 何か由緒がある感じの名前である。 とにかく、どんな花か知りたくて、ネットで調べた。 学術的にはヒガンバナ科、タマスダレ属とある。 原産地はアメリカ…