12月9日 少し青空

気温は10℃だが風が無いから気持ちの良い日曜日。 正面は西の空。 今日は乾燥していて山並みが見える。 少し左に富士山があるが、雲で全貌が見えないので撮らなかった。 畑の皇帝ダリアの花は肥料が効いているせいか、ずいぶん寿命が長い。 実が成ったよう…

12月8日は「真珠湾記念日」

明日、12月8日は1941年(77年前)日本がハワイのパールハーバー (真珠湾)を攻撃、日米開戦となった記念日。 ハワイは日米間の航空路の中継地として、また、観光地として、 訪れたことがあるが、このパールハーバー(真珠湾)には行った ことがない。 米国…

12月4日 奇妙な陽気

最高気温22℃。 青空は満天の半分位。 残りは白い雲。 ヘリコプターが薄い雲にさえぎられて、音は何時もと同じだが 機体は薄っすらとしか見えない。 でも、日差しは強い。 肉眼ではきれいな秋色だったが、写真では良く分からない。 見たところはクリスマス…

11月28日 豊穣の秋

今日は最高気温19℃。 デジカメ持ち出して撮りまくった。

11月27日 残りの秋

気温が上昇、絶好の散歩日和。 青空に聳える鉄塔も絵になる風景。 街路樹の銀杏は終わったが、植木の苗畑に残りの秋を見つけた。 柿の木も葉も散ってしまったが、実はしっかり残って秋の風情をとどめている。 サザンカの花が増えてきた。 これは、見事なまで…

11月25日 変な折り畳み自転車

変で面白い折り畳み自転車を発見。 黄色いのは普通の自転車。 その右の赤いハンドルとサドルが問題の自転車。 タイヤが極端に小さい。 タイヤが物凄く小さく、これで走れるのか疑問を感じた。 体重85キロまでと英語で書いてあったから、輸入品だろうと 見…

11月24日 3匹のにゃんこ

いよいよ写真を撮るものが無くなってきて、今日はブログ休みに しようと思ったら、面白いものを見つけてパチリ。 それ程気温上っていないのにお庭に出てくるのは何故なのだろう。 それにしても、賑やかなお庭だにゃん。

11月23日 立川昭和記念公園花火

今、音が聞こえたので、物干し台に出て見たら、見えたので 慌ててカメラを持って来て撮ってみた。(午後6時半) 偶々、一発撮れたが、後は屋根に隠れて見えなかった。 順番が逆だが、朝TVで真っ白な富士山を写していた。 昼頃、散歩に出て、某ビルの5階相…

11月21日 雨降りの予報

昼頃、外に出たら、頭上の空の雲の合間に、ぽっかりと 青空があったが、その真ん中に長ーい飛行機雲が残っていた。 飛行機雲は普通尾っぽのほうから直ぐに消えてしまう。 今日のは初めて見たくらいしつこい飛行機雲だった。 これは明確な雨の前触れである。 …

11月20日 花も実もある

気温10℃の曇り空だが洗濯日和。 花は期待しないから、デジカメは家に置いて出たが、 結構目に止まる花があり、ケイタイで撮る。 夏ミカンくらいの大きさ。 誰も盗ったりしない。

11月17~18日 上天気続き

気温が15℃位に上がる昼頃に出かける毎日。 散歩に好適の季節になり、ご機嫌で連日1万歩以上歩いたら、 疲れが溜まり、直ぐ疲れるので、目的地に行くだけで、 スーパーにも寄らずに帰宅する。 上天気だが、雲が多く、富士山の写真は期待出来ないし、 花も散…

11月15日 大きなお椀を伏せたような青空

昼頃の富士山。 白ボケているがカメラのせいじゃない。 高圧線が蜘蛛の巣のように何本も張っている。 青空に三日月が引っかかっていた。 玉川上水の穏やかな佇まい。 平和はいいな。 あとは、いつもの通り、花たちを鑑賞。 名札にChecker Berryとある。

11月14日 冷え込む秋

朝の気温が10℃。 暑い時は汗をかくのが嫌で、早朝眠い目をこすりながら 散歩に出たが、寒くなったら、太陽が出て来て気温が 上がるのを待って出るようになった。 お蔭で、幼稚園の前を通ったら、可愛い園児たちが 大勢元気に騒いでいるところを見れた。 今朝…

11月11日 いいツキ いい日

雲が多い。 気温は13℃と歩きやすい。 まずはアート。 新作品発見。 早咲きのエンジェル・トランペット。 珍しや、紅白のサザンカ。 これも吉兆~カ。 季節はどうなってるのか、時々咲くカンナ。 ダリアを撮ったら、ウラだったので、オモテも撮った。 名前は…

11月10日 東風吹いて気温上る

風は西から東へ吹くものと思っていたが、 今朝は東から西へ吹き、気温上昇。 富士山が荘厳で綺麗になった。 ドウダンツツジが紅葉しだした。 サザンカも賑やかになってきた。 丹精込めて花開く。

11月8日 紅葉 

朝の気温は10℃を割っているが、紅葉は未だ少ないが、 赤い実をつけたミズキの葉が紅葉し、空の色と良く合う。 気温が低いと蚊も出ないから、久しぶりに、武蔵村山の 海道緑地の中を散策した。 バラの花が増えてきた。 サザンカも咲きだした。 流石だと思った…

11月7日 元気な子供達(追加)

気温が下がって来たから、散歩に出る時間を遅くした。 8時頃、直ぐそばの小学校の校庭の脇に差し掛かったら、 運動会みたいに子供達が校庭で遊んでいた。 矢張り、子供たちの元気な姿を見ると元気を貰える。 今朝のルートはあまり花が無い。 UR団地の中のお…

11月5日 雨上り

雨上りで少し気温ぬるむ。 買いたいものがあり、 少し遠いが、24時間オープンのスーパーを思い出し、 買い物袋に折りたたみ傘を入れて出発。 あまり通ったことが無い所に行くと、珍しいものがある。 果実が色づいてきた。 珍しい筆柿。 何の実かは分からな…

11月4日 どんより

今朝は曇りで、昼から雨の予報。 気温は15℃と歩きやすい。 柿の売り出しが始まった。 1袋 ¥500は変わらない。 箱詰め(2千円強)で全国にも発送している。 枇杷が花をつけた。 名残りの花たち。 昼顔とひまわり。 黄色い菊と白い菊。 可憐な花たち。

11月3日 秋の空

「男心と秋の空」「女心と秋の空」について調べた。 文献によると、「男心の秋の空」のほうが古く、男の女に対する 愛情が変わり易い、醒め易いことを指したらしい。 女心のほうは新しく、単に男への気持が変わり易いだけでは なく、何事にも気が変わり易い…

11月2日 快晴だとカメラも元気

今日は金曜日。 地元野菜のスタンドが開店。 花もあるよ。 富士山も薄っすらだが見えた。 後は、どさっと撮れた花たちをご賞味あれ。

11月1日 寿司の日?

いつもの病院に顔を出し、薬を待つ間にスーパーに寄ったら、 「寿司の日」とかで14貫入って約700円だったから2パック 買ってきた。 月が変わったし、気温が低いから、長袖の下着を着こんだ。 日差しがまぶしく、花も元気。 朝は空一面に「鱗(うろこ)雲…

10月31日 🎃ハロウィンて何なのか

ニューヨークに家族と6年以上住んだ。 3階建て木造住宅の2階部分の3LDKを借りていた。 ハロウィンの夜は飴やクッキーを用意して、子供たちが 「trick or treat」と叫びながら訪ねて来るのを待った。 ハロウィンは宗教とは関係ないようだし、収穫祭とも …

10月28日 1万歩超え

今日は快晴で気温が低く、朝の散歩のあと、朝食、ひと眠り、 再度スーパーまで歩いて買い物に出掛けたので、歩数が1万歩を超えた。 ツツジとか、サザンカ、ハイビスカスなど季節外れの花があった。 土のあるところ花が咲き、人の住むところ花が咲く。

10月25日 快晴=秋晴れ=秋冷

花には何も説明の必要は無いだろう。 周りは柿の畑が多いが、ほとんど収穫はせず、熟したら地上に 落ちるだけ。 ところが、この畑の柿は道路に面した売り場で 販売するから間違いなく甘い筈。 柑橘類も庭の植木が沢山あるが、鑑賞用で酸っぱいのだろう。 然…

10月24日 とにかく歩く

曇天、雨粒ぱらぱら。 ビニール傘を持って出る。 気温は14℃と歩きやすい。 ウオークマンが足を動かす。 毎朝、違うルートを歩くのは、新しい花を見つけるため。

10月23日 椎の実ひろう

花は期待できないから、他のものにもカメラを向ける。 椎の実を見つけた。 戦時中、千葉県の疎開先で椎の実と どんぐりの実をフライパンで炙って食べてみた。 どんぐりは渋くて食べられなかったが、椎の実は香ばしく、 甘味もあっておいしかった。 調べたら…

10月22日 久し振りのウサギたち

武蔵村山のウサギ小屋に行って来た。 結構貰われたのか、数が減ったようだ。 残堀川沿いの並木の枝に白サギが羽を休めていた。 近くのパチスロ店が「怪獣」を飾っていた。 あとは、目に止まった花たち。

10月21日 ついに秋晴れ

浅間山も冠雪したとか。 今日こそ白い富士山を見ようと、 昭島市にあるパチンコ店の屋上(5F相当)へ。 上天気だから生き物も元気。 初めて銀杏が成っているのを見つけた。 花のネタは乏しいが。

10月20日 花ばかりじゃない

気温が低くて、少し風があり、沢山歩けて、写真もどっさり。