10月14日 大活躍

朝、目を覚ますと雨。 散歩を諦めてもう一度寝る。 次に目が覚めたら、曇り空だが雨はあがっているから、散歩に出た。 ところが、2千歩手前でポツポツ雨が落ちて来て、Uターン。 パンを一切れ食べて寝る。 昼前に目が覚めたら、青空。 再度、歩いて外出。 写…

10月13日 寒い朝

気温14℃というからウインドブレーカーを羽織って出掛けた。 曇り空で気温は上がらないから、歩き回るのには有難い朝。 然し、地味な花しかない。

10月10日 おめでとう

・結婚式を挙げる日は何時にしようか? ・ジューンブライドは梅雨時だからよそうや。 ・一番忘れ難いのは10月10日じゃない? ・10月10日は中国の「双十節」といって国の祝日だしね。 かくして、55年前の今日、明治記念館で挙式した。 朝起きたら土砂降り。 …

10月9日は花ざかり

雑木林の帰りに見つけた盛沢山の花たち: 薔薇3色から: 見慣れた眺め: 最後に早咲きのつつじ一輪:

10月9日 24号台風の傷あと

今朝は18℃と絶好の散歩日和。 足を伸ばして、武蔵村山市の海道緑地を一回りしてきた。 昭和記念公園で立木が50本倒れたとのことだったが、 ここは狭い雑木林なのに、結構やられていた。 但し、殆んどは枝が裂けただけで、まるまる1本が倒れたのは 少なかった…

管楽器のお勉強

音楽については聴くばかりだが、楽器についてまるっきり 無縁でも無かった。 子供の時はハーモニカを吹いていた。 大学最初の夏休みのバイトで現金を掴んで最初の買い物は 銀座の日本楽器での初心者用のギターと教本だった。 玩具と同じで持つだけで満足し使…

カリンの研究

昨日初めて低い樹に成るカリンの実を見つけたが、 今朝は違うところで背の高い樹と大きな実を見つけた。 昨日のカリン: 今朝のカリン: カリンの花を見たことが無いし、ネットで調べてみた。 カリンはバラ科。だからか、枝に棘があった。 実は食べられない…

10月7日 秋晴れ

気温24℃。 歩くと汗ばむ朝。 強めの風が気持ちいい。 エレクトーンの音を聞きながら、写真を撮り歩く。 珍しい果実を見つけ、帰宅してネットで調べたら「かりん」らしい。 建物の壁と舗道の間の狭い隙間の土を有効に使って見事。 これは何だか分からない。 …

10月5日 味覚の秋

柿の色が濃くなった。 近所には柿の畑が多い。 大きな次郎柿はもうじき道端の小屋で販売される。 実を採らない畑もある。 熟すと鳥たちがついばみに来る。 台風にも負けずに咲いている花たちは偉い。

10月4日 秋冷

曇りだが気温が低く寒い位。 散歩しても汗ばむことがないからウオークマンで音楽を 楽しみながら快調に歩いて来た。 カメラがとらえた今朝の花たち:

10月1日 台風24号

昨夜の夜中の風は確かに強かった。 2階にいると、雨戸が音を上げ、家が揺さぶられた。 午前1時頃を過ぎたら突然ばったり静かになった。 朝、外に出たら台風一過の青空だった。 被害を探して歩いた。 ビニールハウスが1棟だけ少し押しつぶされていた。 大き…

金木犀ものがたり

東京タワーと六本木の間の麻布と言う所に50才まで居た。 29~30才の2年間と36~44才の8年間はニューヨークに居たが。 いずれの土地にも庭は無かった。 伊豆半島の付け根の温泉別荘地に家を建てた時、 初めて庭を造った。 植木の種類を選ぶのが楽しかった。 …

ケイトウという花

さる花売り場で綺麗なケイトウを見つけてケイタイで写してきた。 接近し過ぎてボケてしまったので、ネットからいろいろ借りてきた。 こんなに綺麗なケイトウがあるとは。

9月28日 寒い朝

真っ青に晴れたはいいが、気温15℃というから、重ね着をして 薄手の手袋をして散歩に出た。 金木犀の香りが漂い、冬が近いと感じる。 久しぶりの雲のない青空にかかる残月やら、薄墨色の富士山を 撮影した。 青空に浮かぶ残月だけでは興が無いから、歩道橋の…

9月26日 富士山 初冠雪

ネットで富士山の初冠雪のニュースが流れた。 今日は天気が悪くて肉眼では見えないので、ネットで 写真を探したら、いろいろあった。 やっぱり富士山は白い方が良い。

9月25日 名月が雨に流され(更新)

中秋の名月を23日に写しておいて良かった。 今日は昼から雨が降るという予報が出ていた。 朝は曇り空だが、雨を覚悟して折りたたみ傘を持って出掛けた。 雨を警戒して、目に止まった花を片っ端から撮影してきた。 この花は初めて見た。どんな花か知りたくて…

9月23日 中秋の名月

暗くなって帰宅したら、夜空の満月が鮮やかだった。 遮るものが無い、近くの農道まで出て行って撮影してみた。 ネットで調べたら、中秋の名月は9月24日(月)~25日(火) とのことだが、今夜の月もきれいな満月だった。 中秋の名月の別名はハーベストムーン…

9月21日 お彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」は地球温暖化でも変わらないようだ。 雨で散歩は出来なかったが、車でスーパー「ヤオコー」に行った。 暑い間は買う気がしなかった「焼き芋」を買ってきた。 焼き芋は普通「紅あずま」を使うが、この「紅天使」の方が甘くて柔らかい。…

9月20日 秋の匂い

曇り空だが、雨上がり、気温21℃にそよ風。 雨上りのせいか、いい匂いがあちこちに。 金木犀も花をつけだした。 面白いトンネル。 平凡だが秋らしい眺め。 一寸見ないうちに咲きだした秋の花たち発見。 何か分からないがカワイイ。

9月19日 秋冷

ついに夏が終わったような冷える朝。 葉鶏頭(はげいとう)の真ん中にあるのは何だろう。 馬頭観世音を撮ったらご利益があるだろうか。 春の桜のような豪華絢爛さ。 味覚の秋。 まだまだある知らない花。

9月18日 秋深まる

暗くなると虫の声が聞こえるようになった。 今朝の散歩から: 鉢植えの花を撮ろうとカメラを向けたら、ガラスのはまった ドアの内側の猫がこっちを見ていた。 畑にオクラの花を見つけた: 結構、珍しい花があるもの:

9月17日 敬老の日

自分では老いたと感じるのは筋肉だけ。 息子は二人育てたが、残念ながら、孫がいない。 だから、敬老と云われても、意味が分らない。 今朝は久し振りの青空を背に花を探しに出掛けた。 突然、そこいらじゅうで、曼殊沙華の花を見掛けた。 下は軒下のあたりで…

世界の高層ビル

上海に仕事で行かれた知人から貰ったメールに驚いた。 「上海環球金融中心」という名前の高層ビルの展望台から 夜景を撮影した映像とのこと。 「上海環球金融中心」は「上海ワールド・フィナンシャル・センター」。 慌てて、ネットの中を探し回り、下の写真…

9月13日 気温だけは秋 

今朝も涼しいので、張り切って武蔵村山の見どころを目指して 歩き出した。 道順とは違うが、先ず秋の味覚、栗の写真から。 そのあとは花、花、花。

9月12日 寒い朝

今朝は長袖シャツなのに寒かった。 北海道は暖房やお風呂大丈夫かなぁ。 目新しい花が無い。 近所のフェンスに掲示してあった:

9月11日 米国同時多発テロ記念日

2001年9月11日から17年目。 今朝のTVではまだ1000人が遺体確認出来てないとか。 絶対に忘れてはならない。 今朝はついに20℃を割り、半袖で出掛けたら寒かった。 肥料が利いているのか巨大。 種がなっている。 冬瓜の花。

9月10日 空き缶のアート

前から気になっていたが、空き缶のアートがこれ: 風鈴のつもり? 折り鶴なのだが、写真では見難い。 何かの工場の外にあるから、工作機械で加工したものだろう。 あとは、通りすがりに見つけた花たち:

9月7日 珍しい植物

目新しい花は無かったが、きれいな紫色の実をつけた植物を 見つけて、ネットで調べたらムラサキシキブかコムラサキシキブ らしい。 ケイタイで取ったがピンボケのようなので、ネットから借りて来た。 あと、舗道の端にあって、白くて小さいが、香りの強い花…

9月6日 災害列島

北海道地震のニュースに驚いた。 台風による災害だと思って テレビを観ていたらマグニチュード6強の地震だとのこと。 地震といっても、日本は火山列島で地震は珍しくないから、 それほど心配もしないで観ていたが、観れば観るほどひどい 災害と分かって、知…

9月5日 台風のあと

このところ散歩をさぼっていたから、今朝は台風21号の傷跡が 無いか探しながら歩いてきた。 此処、立川の西の外れでは、落ち葉が吹き寄せられている程度で、 街路樹が倒れたりということも無かった。もっとも、街路樹は 落ち葉を減らすためか、丸坊主にな…