スペインの思い出

 最近、スペインのバルセロナで有名なカスチーリャ州が独立

投票をしようとしたが、ケーブルテレビでもスペイン統一を

果たしたカスチーリャのイザベラ女王のドラマが始まった。

 

 インターネットでスペイン国内の独立運動を検索したら、

10件位あるので驚いた。

 

 私がスペインを訪問したのは、35年位前だが、観光ではなく

仕事の関連だったので、首都マドリッド、北部のビルバオ

地中海沿岸のバルセロナだけだった。観光だったら、南部の

イスラム文化の影響を受けた地方に行かねば意味が無い。

 

 フランスとの国境に近いビルバオ独立運動の盛んな

バスク州の中心都市である。出張中に日曜日があり、

参考までに日曜ミサをのぞいてみた。バスク人

欧州系ではない民族らしく、バスク語の一部に日本語と

同じ発音の言葉があるという噂があった。

 

 以下は、その時の写真だが変色してセピア色みたいになり

スペイン北部の少し暗い、鄙びた感じが出ていると思う。

 

f:id:tedokunusi:20171014193405j:plain

f:id:tedokunusi:20171014193503j:plain

f:id:tedokunusi:20171014193549j:plain

f:id:tedokunusi:20171014193631j:plain

f:id:tedokunusi:20171014193705j:plain

f:id:tedokunusi:20171014193748j:plain

f:id:tedokunusi:20171014193830j:plain

f:id:tedokunusi:20171014193912j:plain

f:id:tedokunusi:20171014194006j:plain

f:id:tedokunusi:20171014194059j:plain

f:id:tedokunusi:20171014194138j:plain