2018-03-29 古巣からご挨拶

 3月13日大腸がん手術で入院、入院中はスマホで「実況中継」

していた。癌の未経験の方には是非、tototokyo1288.hatenablog.com

を覗いて頂きたい。

 

 今後はパソコンの方が入力がし易く、在宅中は古巣のこちらから

発信を続けるのでよろしく。

 

 旅行に出たりしたら、上記スマホ版を使うつもり。

 

 実は、術前1週間前に入院、体調を整えて手術を行ったが、進行がんの

ステージ3aとかで、リンパ節に転移しており、全く意味が分からないが、

「癒着」がひどいので、全部きれいに取るのに5時間もかかったとのこと。

 

 正式な手術の名称は「脾弯曲結腸癌」。心臓の下の方に脾臓があるが、

その下の横行結腸から下行結腸に下るコーナーの手前に出来た癌だ。

大腸癌は殆どの場合、S字結腸か直腸と肛門に近いところに出来るそうだ。

だから、自分のケースは手術し易いと云っていたのに、「癒着」を

剥がすのに手間取ったとか。

 

 術式とやらは、腹腔鏡手術で95%はこの方法だそうだ。

術後の痛みが少なく、傷跡も目立たたないとかで、実際その通りだろう。

術後の入院期間は10日から2週間と聞いていたが、体調万全で手術した

からか、術後1週間で退院させて貰ったのは嬉しかった。

 

 今年は異常な気温上昇で春の花の開花が凄い勢いでやってきたようだ。

昨日、28日自宅に戻ると、約20年前、建売で購入した家の小庭に、

植木を貰って植えた、河津桜らしい桜が元気一杯花をつけていた。

例年よりピンク色が濃くて、花が大きい。

 

f:id:tedokunusi:20180329224106j:plain

f:id:tedokunusi:20180329224207j:plain

 

 東京の西のはずれに隠棲して時間はいくらでもあったのに、2度も癌を見落として

おおごとにした。その顛末は上記スマホ版にくどくどと書いてある。

ただ、平凡ながら、人生の目的は「健康で長生き」と思い定めて80年生きてきたから、2件ともすぐに命を失うことにはならないと思う。

 

 「穴は小さいうちに塞げば簡単に塞がる。放置したら大洪水になるかも。」