3月15日 昭島市営公園のお花見

 好天に恵まれ、いそいそと歩いて出かけたら、またまた

春を見つけた。

 

f:id:tedokunusi:20190315185455j:plain

f:id:tedokunusi:20190315185909j:plain

 

 ニュースなどで各地から桜の開花の写真がきており、昭島市営公園の

緋寒桜がどうなっているか気になっていた。

 

 そこで、散歩の後で車で様子を見に行った。

例年だと、ここの緋寒桜は3月末に満開なのだが、今年は気温が高いから、

早まっているかと思っていた。 実際に見ると、満開のようなのだが、

色が鈍いし、花の数も少ないようだ。

 

f:id:tedokunusi:20190315190623j:plain

 

 例年同様、先ず、セキセイインコの檻に行く。 何時もの通り、

鳴き声は賑やかだが姿が見えない。良く見ると、天井に近い所に

集まっている。 多分、餌を貰ったあとの休憩時間なのだろう。

 

f:id:tedokunusi:20190315190943j:plain

f:id:tedokunusi:20190315191503j:plain

 

 お猿さんは何を思っているのだろうか。

 

f:id:tedokunusi:20190315191603j:plain

 

 屋久鹿はきれいな新しい檻に引っ越していたが、子鹿が1頭しか

見えなかった。

 

f:id:tedokunusi:20190315191854j:plain

 

 蒸気機関車D51もあるにはあったが、錆びだらけになっているのが

哀れだった。

 

f:id:tedokunusi:20190315192411j:plain

 

 一回りして外の舗道に出たら、この公園の案内図があった。

 

f:id:tedokunusi:20190315192717j:plain

 

 野球場の外側についている階段で高い所に上がって、公園の

花壇を世話する人達の労作の写真を撮った。

「2020」と「TOKYO」と読める。

つまり、2020年の東京オリンピックにエールを送る気持ちで

植えたものと分かる。

 

f:id:tedokunusi:20190315193007j:plain

f:id:tedokunusi:20190315193035j:plain

 

 ふと、道路の反対側を見ると、中学校の校庭の「桜」らしい樹が

満開だった。

 

f:id:tedokunusi:20190315193753j:plain

 

 最後は変わった街灯。 昭島市の紋章とも云える「くじら」を

デザインしてある。

 

f:id:tedokunusi:20190315193926j:plain