ノーベル賞作家 G.ガルシア=マルケス

 小説との出会いはいろいろである。

学生時代は図書館で文学全集を乱読していた。

大学受験で英文解釈の勉強を兼ねて、英米作家の小説を

原文で読んだが、大学でも将来に備えて、原作を読んでいた。

然し、就職してからは、仕事が忙しかったり、海外駐在も多く、

小説どころか、週刊誌や新聞の連載小説も読まなくなった。 

年を取ってからは、TVドラマを観て、原作を読みにいくことが

多くなった。

地元の小さな図書館の本棚に並んでいる作品を借り出して

読んだこともある。

最近は、新聞広告で興味をそそられて購入することもある。

ブックオフだと中古の文庫本が手軽に買えて、作家ごとに

まとめ買いをするから、置き場に苦労し、キンドル版が

ある作品を購入するようになった。

 

 然し、最近、過去の読書の範囲が大変狭かったことを知らされ、

読むべきかどうか調べながらだが、読書の範囲を広げている。

 

 ガブリエル・ガルシア=マルケスという、南米出身のノーベル賞

作家のことは全然知らなかったが、調べた結果、知名度では

百年の孤独」が一番だが、文庫版が出ていないようなので、

遠慮することにした。 他方、作者本人が「最高の傑作」と

している「予告された殺人の記録」は野谷(のや)文昭氏の

邦訳で文庫版があったので、購入してみた。

 

f:id:tedokunusi:20190423211801j:plain

 

 いつもの癖で「訳者あとがき」を少し読んだら、

読書欲を刺激された。