子供の頃から50才まで過ごした港区麻布という土地は、
飯倉、六本木、元麻布、三田台などの台地と26の坂で囲まれた
谷間からなっている。 また、赤坂の米国大使館、千代田区
一番町の英国大使館以外の大使館が集まっている土地柄。
厄介なことに一番近いJR山手線の駅は「浜松町」と「田町」
だが、徒歩では30分以上かかる。 地下鉄日比谷線が出来ても、
近い駅は「六本木」と「神谷町」。 都営浅草線が出来ても
「大門」「三田」くらい。 だから、誰ともなく「麻布は
陸の孤島」と呼んでいた。
然し、「麻布十番」という商店街と「お酉様」がある
賑やかな土地であり、住宅密集地であった。 それを可能に
したのは、市電から始まり、都電となった路面電車網である。
新橋、銀座、丸の内との職住接近地としての有利性は抜群だった。
地下鉄網が充実すると、路面電車の採算性は落ち込み、車が
増えて、交通の邪魔ものと化し、一時はトロリーバスに変わったが、
結局全面的にバスに切り替わった。
然し、高校は九段、大学は巣鴨と都電に揺られて通学したのは
青春の記憶そのものだった。 年を取ると何でも懐かしくなるが、
今はネットで探すとたっぷり写真と説明が見つかる。
都電は47年前の1972年に廃止され、新宿区早稲田~荒川区
三ノ輪橋「荒川線」だけが現存している。
楽しい記事を二件見つけたので、主に写真で紹介してみたい。
一つは一年前の東洋経済ONLINE、南正時氏のリポート:
「昭和の東京を縦横無尽に走った【都電】の記憶」
もう一つはTRAVEL.JP ブログ「北千住・南千住旅行記」
(「都電荒川線」の紹介)
荒川線の車庫のそばにある「都電おもいで広場」や小金井市にある
「江戸東京たてもの国」に行くと実物が展示してあるとのこと。