2017-01-01から1年間の記事一覧

12月30日 「年末」の思い出

年を取ると年末の過ごし方もあっさりしたものとなる。 今日はスーパーで買い物をしてきた。どうせ、2日には買いに行けるから、 簡単な買い物である。玄関を飾るシクラメンは変わり種を買ってきた。 大昔は貧しさから母親と築地市場に大晦日の夕方買い出しに…

たばこ増税大賛成

たばこの値段は現在20本入りで400円だが、国際的にみたら、 まだまだ安いのではないか。 大体、全国一律同一価格というのも変なのだ。 昔の話だが、米国では一番高いのがレストランなどの自動販売機。 コンビニの元祖、デリカテッセンが一番安かったと記…

12月26日 しばしの平静

このところお天気だけでなく、まわりはしばし平静そのもの。 (「平成」とかけたつもり) 散歩中、風があるので、頭の上は青空ばかり。 ところが、よく見ると、つき餅をひねって切り離したようなのや、 孫悟空が乗っていたキント雲みたいな白雲があったから…

12月25日 真っ白い富士山

昨夜ちょっぴり雨が降った。 今朝は快晴。 紺碧の空に白い雲がふわふわ。 これは富士山が良く見えると期待。 いつもの所へ一直線。 待ちに待った白い富士山がいた。 小さい子供がいないので、X’masケーキもチキンも無しのイブだった。 然し、穏やかで、…

12月21日 何故か、また、秋田

先日、「遠くへ行きたい」という地デジテレビの番組で 秋田のリポートを見たが、今度はBS-TBSの夜の番組で 「出羽の伝統と美味を求めて」というリポートを見た。 秋田から山形の風物の紹介だが、興味があったのは秋田。 また、ハタハタの鍋が出たが、ハタハ…

12月19日 お花の写真放出

最近撮影してきて投稿してない写真が結構ある。 平凡だったり、他に投稿したいことがあって、ファイルに 眠っている。 花の写真は撮るのは簡単だが、花を愛する人々のご苦労に 感謝しなければならない。 だから、撮って来た写真は投稿する義務があると思う。

12月19日 エスペラント語

最近、ケーブルテレビで韓国や中国ドラマの連ドラを見ることがある。 日本語吹き替えではないと字幕を読まないと話が分からない。 他の事をしていると、テレビの音声が単なるノイズになる。 世界中、人種も多ければ、言語も多岐にわたる。 昔、エスペラント…

12月18日 花狩り

デジカメを持って花を探して歩くと、知らないうちに 5千歩や6千歩歩いてしまう。それが狙いではあるが、 周りは農地と立川飛行場跡地で、半世紀をかけて、 住宅地が増えて、庭が多い。その結果、人がいれば 花があるという風景になっている。 散歩ルートも…

12月18日 武蔵村山「海道緑地」

実に久しぶりに、武蔵村山の「海道緑地」という林の中を 散歩してきた。 足を伸ばして、いなだいら公園を覗いたら、銀杏の樹が見事なスケルトンに なっていた。青空がキレイだった。 帰りの道すがら、珍しいものを見つけた。何だろう。 今日は見上げると雲一…

12月18日 スカイツリータウン

今朝、TBSあさチャン6時ごろ、天気情報のところで、 東京スカイツリー・タウンのイルミネーションを紹介していた。 キレイなので直ぐ録画を開始、あとで静止画面からデジカメで 映像を撮ろうとしたが見つからない。 仕方が無いからネットで探したら、一応見…

秋田へ行きたい

12月17日(日)朝テレビをつけたら、地デジの4CHで「遠くへ行きたい」を やっていた。リポーターは寺島進さん。秋田の食べ物、温泉など、知りたかった ことを紹介してくれて嬉しかった。 ハタハタという小魚は食べたことがないが、秋田の名物だったんだ。 …

12月17日 硬いもの

今朝は富士山の姿は見えたが、大きな雲がかかっていた。 ついに空っ風が吹いてきて、花も見つからないから、青空の添え物として 硬いものの写真を撮って来た。 年賀状も出したし、もう新年を迎える準備は出来た。 2018年はどんな年になるのやら。

12月16日 この樹何の樹

富士山がある西の方は曇っていたが、頭上から東の方は青空。 見たことの無い花をつけている樹を見つけた。 今月末で、心臓の冠状動脈にカテーテルを入れて、ステントを4か所装着してから まる5年になる。 血液をサラサラにする薬を飲み続けており、毎日血圧…

12月15日 花花花

午後は風も弱まり、絶好の散歩日和。 一寸足を伸ばし、久しぶりに武蔵村山のカステラ屋さんの 花壇を見に行った。この前は向日葵の季節だった。 行った甲斐があり、立派な花花花だった。 久しぶりに1万歩以上歩いて、足がベソをかいたが、良いことが詰まった…

12月15日 「大爆発」

「大爆発」と云ってもテロとは全く関係無い。 パチンコの液晶画面に表示された「お褒めの言葉」である。 毎晩スマホで店のアプリから出玉情報を取り出して、パソコンに 入力し、贔屓のしまの情勢を分析するのが日課となって2か月。 ついに、この3日間連続で…

12月14日 スノータイヤ

日本海側の吹雪から噴き出された空っ風が富士山に まつわりついていた雲をついに吹き飛ばしてくれた。 とは言っても、真上の空は真っ青なのに、地平線の方はうっすら白く ぼやけている。 富士山を拝むと良いことがある。 今日も大当たりだった。 雪の積もっ…

12月13日 快晴

今年の漢字は「北」だそうだが、日本列島の「北」に恵あれと祈る。 今日の富士山も雲を抱いていた。 富士山の霊験あらたかで、良いことがあった。 日差しが強く、天気予報にあった空っ風も吹かず、歩きやすい午後だった。 久しぶりに黄金色の鯉に会えた。 最…

12月12日 漢字の日

今年の漢字は何かな? 今日も東京は晴天。 朝、4階建てのビルの屋上から見た富士山は、懐に真綿を 抱いたように、雲がかかっていた。 サザンカの花が真っ盛りの樹が青空を背景に映えていた。 すすきも青空を背景にすると生け花のような風情がある。 日本海側…

あといくつ寝るとお正月

西の空は白っぽく曇り富士山は見えないが、 ほとんど雲の無い上天気。 午後からコートもはおらず、ネックウォーマーも無し、 手袋も無しで、デジカメだけ持って花を探しながら、 スーパーに出かけた。 あと20も寝ればお正月。 花壇やプランターの花にもお…

心臓弁膜症を知ってますか

最近、テレビで「それは弁膜症かもしれませんよ」という セリフの入ったCMを見て、一寸恐怖の念を抱いた。 大昔だが、身内に「心臓弁膜症」で42才で命を落とした 人がいた。 原因は生活苦と煙草を吸いながらの徹夜の麻雀で 心臓を痛めたのだと思われ、子供…

12月10日 真白き富士の峰

今日ようやく全身白い富士山を拝めたが、空全体に薄い雲が かかっているようで、くっきりとした映像は撮れなかった。 それでも、夏の真っ黒な富士山に較べれば、実に美しい。 外人さんなら「おー、フジヤマ!」と叫ぶところ。 あとは、例によって、見つけた…

花は何処にでもある

昨日の朝、ビルの屋上から富士山を見た。 頂から裾の方まで白い雪が載って美しい姿だった。 ところが、残念ながらデジカメを忘れた。 今日デジカメを持って屋上に上がったら西の方は 雲で富士山は影絵だった。 明日は雨らしいし、そのうち撮ろう。 今日は畑…

チャールズ・ディッケンズ

この英国の国民的作家は「クリスマスキャロル」で知られている。 確か英語の教科書にも出ていたと思う。 ところが、大学受験で過去の英文解釈の問題が、彼の自伝的作品 「デビッド・コッパーフィールド」から出題されていることを知り、 神田の古本屋を探し…

カズオ・イシグロ氏の作品を読んで

2017年度のノーベル文学賞を授与された日系英国人 イシグロ・カズオ氏のデビュー作「遠い山なみの光」と 代表作から「日の名残り」をアマゾンで購入して読んだ。 世界文学全集と明治大正昭和文学全集を大学受験勉強の 傍ら読み漁って以来、乱読ではある…

12月5日 冬晴れ?

今日の立川エリアの天気情報に「冬晴れ」最高気温15度と あった。 まだ「秋晴れ」で良いのではないか。 空を見上げれば、青空と白雲。 グレート・ブリテン(英国)の形になっていると思えるのだが。 ブルーベリーの畑があるのだが、ただの枯れ葉ではなく、 …

ハネムーンの意味を知ってますか

スーパームーンの話から、何故か、ハネムーンの意味を 知りたくなった。そこで、例によって、ネットで調べてみた。 ハネムーンは「蜜月旅行」と訳されているが、かなり近い。 蜂蜜を発酵させて作った「蜂蜜酒」が絡んだ話という。 古代ゲルマン社会では結婚…

12月4日 スーパームーン

以前は関心が無かったが、世間が騒がしいので、今朝、新聞を取りに 外に出たついでにカメラを向けてみた。 デジカメの望遠レンズでは「ウサギの杵つき」など写らない。 明日から厳冬らしいが、みんな体を大切にね。

12月3日 青空となぞなぞ

今日の天気も快晴。 木槿ムクゲの後ろに大きな青空が広がっていた。 クローバーみたいだが、オキザリスとかカタバミかもしれない。 枇杷の樹に白い花が咲いていた。 枇杷って確か夏に黄色い実がなるのではなかったか。 ネットで見たら初冬に花が咲くとあり、…

12月2日 人の住むところ花あり

ブログを始めた時、ストーリーものと日記ものと書き始めたが、 日記はもっぱら散歩で見つけた花や木の写真で埋めてきた。 11月に何か故障があり、面倒だから1本に纏めた。 毎日、花を探して歩いて、全く見つからない日は無かった。 然し、花といっても、写真…

12月2日 秋のいろ

今朝、車で通ったら、銀杏並木が朝日に照らされて、 金色に染まっていた。 一旦、家に帰り、デジカメを持って 歩いて写真を撮りに出かけた。 葉は黄色になると一寸した風でも散ってしまうようで、 きれいな葉が残っている樹を何とか見つけて撮って来た。 実…