2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-10-31 一輪だけが一番美しい

花が一番美しく愛らしく見えるのは、一輪だけ写した時ではないか。 次は、ひいらぎの実という珍しい対象。

2017-10-30 台風22号無事通過

台風一過の晴天。然し、青空ではない。薄い障子紙を貼ったようだ。 昨夜のテレビだったか、富士山の頂きが雪に覆われていた。 但し、見る方向で見えたり、見えないこともあるとコメントしていた。 風が強いから、ひょっとして雪の載った富士山が見えるかと期…

風香のウサギと多摩の秋

武蔵村山市の喫茶店「風香」さんのウサギたちの成長記。 2017-05-24 2017-05-24(2) 2017-06-11 2017-08-28 2017-10-27 頭数が減らないで、みんな元気そうなので安心した。 ここは東京都とは云いながら、残堀川のわきの広い場所で 飼われているからウサギたち…

地理を考える(5)

愛知と云えば名古屋だが、刈谷と知多の工場に数えきれないほど 足を運んだ。工場訪問のついでに名古屋城のそばのホテルに泊まり、 トヨタ・グループ御用達クラブに案内されたり、犬山神社のお祭りを 見せて貰ったり、仕事のお蔭で土地の風物に親しめた。 三…

2017-10-26 季節外れのひまわり

青空とはいかないが、快適な天候と気温の秋の一日。 花を求めて歩いてきたが、季節外れのひまわりを見つけた。 下は毎日訪れる店の花壇を撮影したもの。 花を見つけるのが難しいが、やっと見つけたのが下。 花は逆光で暗いが、空がきれいだから良しとしよう…

2017-10-25 胃カメラを呑む

永年、立川市の定期検診で「貧血」、即ち、赤血球不足、 ヘモグロビン不足を指摘されながら、原因不明でいたら、 かかりつけの病院の担当内科医が替わり、調べようと いうことになった。血液検査のデータでは他に異常が 無いので、消化器系統の粘膜を調べる…

地理を考える(4)

山梨というと武田信玄を思い浮かべるが、日蓮宗の総本山身延山久遠寺がある。 私は日蓮宗ではないが、日蓮さんとの縁が深く、小学6年の修学旅行で千葉房州 小湊の誕生寺の本堂に雑魚寝、鯛の浦で遊覧船に乗って鯛を近くで見た。 東京池上の本門寺も有名だが…

2017-10-23 天高く馬肥ゆる秋

台風一過、ついに、天高く馬肥ゆる秋が来た。天気晴朗なれど風強し。 にも拘らず、写真を撮りながら、少しウオーキング出来た。 西日で逆光なので、冴えない映像だが、富士山には間違いない。 北の空は真っ青。 写真には写せなかったが、スズメより小さい野…

パチンコの出玉情報

随分以前からパチンコ店の店内に台ごとの出玉情報が見れる コンピューターのモニター画面が設置してあって、見たければ 見れたが、何か面倒で見なかった。 ところが、最近過去6日間の出玉情報がスマホで見れるアプリが 現れた。早速、閉店後にアクセスしてデ…

地理を考える(3)

栃木は日光があり、東照宮や華厳の滝を見に行った回数は はっきりしない。学校の旅行で行ったのが最初だと思うが、 会社の部の旅行でも行ったし、家族で行ったこともある。 埼玉の川口はキューポラのある鋳物の町で有名。 父の姉夫婦がいたので頻繁に遊びに…

地理を考える(2)

(1)では足を踏み入れた土地を書きだしただけだったが、矢張り、 思い出が蘇り、少し書いてみたくなった。 それには、地図が必要だから、ウイキペディアから借りて来た。 時系列ではなく、地理的に北から南へと進む。 北海道は50才で現役をリタイヤして、…

2017-10-20 小雨の中の短い散歩

昼過ぎに雨が上がったので一寸出掛けた。 写真は2葉のみ。 エンジェルトランペットと檸檬の実である。 横浜DeNAがひょっとしたら、セ・リーグ優勝か? 楽天と日本一を争うとなったら実に面白い。

地理を考える(1)

地理と云っても大したことではない。年齢にもよるけれど、 足を踏み入れた県とか国がどれだけあるか、数えてみよう、 と云うだけである。勿論、それぞれの土地に思い出があるから、 少し思い出話もいいかも知れない。 中学の科目で社会科というのがあった。…

2017-10-18 半日だけの秋の空

朝は濃霧が出ていたが、太陽が顔を出すと地面から湯気を あげながら晴れ上がり、この上天気を逃してはならじと、 ウオーキングにとびだした。矢張り懐かしい青空に白い雲。 携帯電話のカメラしかないが、一応撮ってみた。 花を探したが気に入ったのが無い。…

スペインの思い出

最近、スペインのバルセロナで有名なカスチーリャ州が独立 投票をしようとしたが、ケーブルテレビでもスペイン統一を 果たしたカスチーリャのイザベラ女王のドラマが始まった。 インターネットでスペイン国内の独立運動を検索したら、 10件位あるので驚い…

ぱちんこ攻略法の根本

我がパチンコ「道」談義は、長年実戦と研究を重ねた結果から 書いてきたが、取り留めないばかりか、肝心なことを漏らしたり、 書き足りないことがあることに気が付いた。 それは、下記の点である。 (1)パチンコは玉がチャッカ―という「へそ」の穴に入賞 …

秋の空四題

2017-10-09 体育の日にふさわしく秋晴れの一日。 写真も秋空に添えモノを付けて撮ってみた。 これは農地の上空だから東京には珍しい広々とした秋空。 左上方西から右斜め下に向かって薄い雲が流れているのが面白い。 上空は風が強かったのかも。 ピンクのバ…

ぱちんこ談義 番外編

パチンコで何とか勝つ方法は無いか、「必勝ガイド」などの 雑誌を読む人が多いと思います。 然し、雑誌も売るのが仕事 ですから、全部一度にまとめて書いてはくれません。 また、メーカーさんやお店に不利益なことは書けません。 然し、私が書くのは半世紀と…

2017-10-07 土浦全国花火競技大会

夕方6時半過ぎにテレビで花火大会の中継をやっていて驚いた。 夏のものと思っていた花火大会が、それも、全国三大大会の一つを 今頃見られるとは何と嬉しいことかと直ぐに録画を開始した。 今は10時半だが、ゆっくりと録画を鑑賞している。 霞ヶ浦が舞台だか…

2017-10-7 花日記

昼頃秋晴れとなり、勇んで花を探しに出かけた。 成果は下記の通り:

パチンコ談義 最終章

最後に結論的なことを書いてみる。 (一)コンピュータのプログラム(ソフトとも云う)は当然ながら、 最終的には店が勝つように作られている。(店が儲かる) (二)プロが存在するようだが、パチンコ道を究めた人達だろう。 アマチュアは飽くまでもゲーム…

パチンコ談義⑤

昨夜、じぶんの書いた「パチンコ談義①~④」を読み返し、今日は プレーをしながら、気の付いたことをメモしてきた。 基本の復習になるが、パチンコは人間が作ったプログラムで動く。 そのプログラムは全て液晶画面に現れており、それから、読み取れる ことを…

パチンコ談義④

これまでの実戦での「心得」はあくまでも筆者の経験則からにじみ 出た結論であり、このへんからはその根拠と云えるようなことを 書いて行きます。 (イ)最近の「大当たり確率」は99分の1、199分の1、319分の1など である。これは平均すると99回転の間に1回…

亡き母とチャイコフスキー「白鳥の湖」

約50年前、母は破傷風という奇病で54才という若さで突然亡くなった。 太平洋戦争の影響で、今とは違う苦労をしたままで逝かれてしまい、 思い出すと涙がでてくる。 大学に受かった時、よほど嬉しかったのだろう、「何でも買ってあげる」 と云われ、貧乏なの…

パチンコ談義③

今夜は十五夜で中秋の名月なのに雲が邪魔して月が見えない。 昨夜写真を撮っておいて良かった。 仕方が無いからインターネットで「2017年の中秋の名月は10月4日」 という記事を見たら素晴らしいので写真だけ借りて来た。 さて、昔、パチンコのプログラムを解…

和太鼓の響きと紅葉

この秋初めての寒い位の陽気に誘われ、歩いて玉川上水に行った。 すると、お腹に響く和太鼓の響きに引き寄せられて、保育園のフェンス 越しに中庭を見ると、女の先生が太鼓を叩き、その音に合わせて園児が 動いていた。変わった動作に見とれていたら、先生が…

パチンコ談義②

明日10月4日は「中秋の名月」とテレビで聞いたので、 今夜は東の空を見ながら歩き始めた。往きはまだ雲が多く、 見えたり隠れたり。その後風が強まり雲が飛ばされ、良く 見えるようになったが、満月ではない。帰宅してから デジカメを持ち出して写した。月は…

パチンコ談義①

我が人生には小説を書けるくらいに遊びの要素がふんだんにある。 それは、そもそも、人生に対する姿勢・目標が「遊び」の追求に あったからである。 その中で、ゴルフについては5話もかけて書いたが、ほかにも 家を建てること、マイカーを持つことの楽しさ…

2017-10-2 TedOの花日記

朝焼けのあとは天気が崩れると相場が決まっており、 夜の徘徊は出来ないとみて、午後早々にデジカメをお尻の ポケットに入れて、花を探して歩いて来た。 次は、変わったところで、唐辛子畑から1枚。 最後は、やはり、秋桜(コスモス)。新築マンションの庭…

インターネット歴一周年

早いもので80才でインターネットを始めて1年が過ぎました。 パソコンとの付き合いは40年以上前、会社での端末使用から 始まりました。契約書作り、売り上げ計上など、データを会社の 大型オフコンとやりとりするのを自分のデスクの近くの端末で 行いました。…