2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

核シェルターのご用はありませんか

北朝鮮がICBM=大陸間弾道弾を完成させたらしいというニュースに驚愕。 このニュースで今まで花火の打ち上げくらいにしかみていなかった この問題に真剣になった。 先ず、弾頭にどんな兵器をつけるかが気になる。 火力なのか生物化学兵器なのか。水爆まで取…

タツノオトシゴ(続編)

今日は曇りで霧雨なので散歩は出来ませんでした。 だから、最近撮影して使用してない写真を1枚だけ載せます。 メインはタツノオトシゴ(続編)です。 タツノオトシゴにはいろんな物語があるような気がして、ネットで 調べたら凄く沢山ありました。 ① 英語名…

11月29日 小春日和か

今日は18度とかで散歩には丁度良かった。 晴れだが曇天なのでデジカメは置いて出かけたが、違う通りを 歩いたら珍しい花を見つけ、止むを得ず、ケイタイで撮影した。 空を見上げたら、綺麗な雲と昼間の月が面白いと思って撮った。 西武線西武立川駅に近い住…

タツノオトシゴ

この写真は何だか分かりますか。 タツノオトシゴという魚です。 タツノオトシゴは生殖の仕方が変わっています。 女性には羨ましい話しでしょうが、タツノオトシゴは受精卵をメスの 子宮ではなく、オスのコブクロに移し、オスが育てるのです。 ほかにも面白い…

明治男と大正女(続)

太平洋戦争が熾烈になった頃なのに、父は戦争には行かなかった。 理由を聞くようなことはしなかった。小生は多感ではあったが鈍くも あったから、疑問にも思わなかった。多分、年齢制限をオーバー していたのだろう。 親類で戦争に駆り出されて、戦死したの…

ブログ一周年

早いもので2016年11月に始めたブログの投稿数が351件になった。 ほぼ毎日書いたことになる。 内容は人様に読まれることを考えて書くから遠慮があって、小説の ようにはいかないのが残念ではある。 「はてなブログ」からスタートしたが、色々味を見たくて、 …

探せば見つかる秋の花

もう無いかと思いながら少し違う通りを歩くと まだ見つかる秋の花。 丹精している方々に感謝である。 今日も結構いい天気だし、気温も上がり、風も無く、有難いことだ。 散歩とかウオーキングとは云っても、それだけで歩き回る気にはなれない。 ウオークマン…

明治の男と大正の女

小生にとって大恩ある義父と義母夫婦のお話。 父は明治45年2月29日生まれという、珍しい生まれ。 俺は4年に一つしか年を取らないから長生き出来る筈だと 云っていた。 母は大正2年2月14日だから、9才年下。 馴れ初めなどは尋ねたことも無いが、二人とも千葉…

11月27日 冬近し

今日は気温も下がり、雲が多く、富士山は見えない。 もうすぐ日中でも10度割れになるようだ。 でも、北の方に較べたら、楽なもんだ。 少しだが花の写真を撮れた。 あまりにも少ないので、昨日撮って投稿してないのも使う。 そろそろ花の写真は止めて、昔話で…

11月26日(日)今日も快晴で散歩日和

写真撮影の材料を探すのは面白い。 今日も天気が良いから、いろいろ探してきた。 花と鉄塔と青空。 面白い鉢があった。 あるクリニックの玄関で。(今日はお休み) 大きな花は目立つ。 あと一か月だから早くはないな。

どうだんつつじ

花とか植木に興味を持ったのは遅い。 会社を50才で自主退職して伊豆に家を建てて自家温泉とゴルフ、 麻雀の暮らしを始めた時だった。 庭師に金木犀、サルスベリ、ドウダンツツジを植えて貰った。 ドウダンツツジはそこいらじゅうにあるが、白い花が可愛い…

霊峰富士~立川より

今朝のテレビで東京スカイツリーから撮影した富士山を見た。 高さ634メートルからだから良く撮れていたのは当然。 こちらは4階建てビルの屋上からだから、15メートル位の高さしか ないが、ご覧あれ。 雲がかかっており、全貌ではないが、しっかり雪が載って…

遅すぎた? 早すぎる?

時季外れの「つつじ」を見つけた。 行き遅れの「姥桜」ならぬ「姥つつじ」か。 すぐ横には真っ赤な「どうだんつつじ」があるのになー。 不思議だなー。 お客を呼ぶためだろうけど、店の入口に飾りを付けたクリスマスツリーを 見つけた。 一寸、早過ぎる気が…

11月23日 勤労感謝の日

昔は新嘗祭ニイナメサイと呼んでいた。国を挙げて豊作を 神様に感謝した日。 今年は偶々北米の「感謝祭」サンクスギビング・デーと同じ日。 米国は11月の第四木曜日。カナダは10月。 サンクスギビングとは、新教徒ピューリタンが北米東岸に渡来して きたとき…

11月23日 勤労感謝の日(続編)

ゴルフ場見物の帰りに通った区域で珍しい花を見つけて撮影出来た。

11月22日 花探しの収穫

ブロッコリー畑に取り残された、ブロッコリーの花だが、意外と綺麗。 名前を知らないが、良く見かけるから、ネットで調べてみよう。 畑で育った菊は切り花と違って勢いがあって、迫力を感じる。 空が騒がしいので見上げたら、スズメより小さい野鳥が一杯いた…

11月22日 良い夫婦の日

「良い夫婦の日」と云うのはどういう記念日だろうか。 ネットで調べたら、下記のようなのがあった。 ① ボタンの日:意外と歴史は古く、軍服のボタンの並びから。その後、 1987年(昭和62年)にボタンの業界が決めた模様 ② 大工さんの日:11は2本の柱。二…

11月21日 全天青空、これぞ秋晴れ

西に向かう旅客機が白い飛行機雲で青空に二本の白線を引いて行く。 イチジクの実が熟して美味しそう。 終戦直前は千葉の田舎にいたが、この位に色づいたら食べごろだった。 柔らかいから手で割って食べると口に甘味が広がる。 ザクロも熟すと赤くなり、手で…

可憐なチェリーセージ

ご近所から分けて頂いて、庭に植えてあったハーブの一種、 チェリーセージが大分前に花をつけたが、さっぱり枯れず、 健気に可愛い花をつけ続けていた。 寒いから庭にあったのでは観れないと、花器に入れて部屋の中に飾った。 念の為に、ネットで調べたら、…

11月19日(日)快晴

あまり風も無く、青空が広がる日曜日。 写真の対象が少ないこともあり、青空を写してみた。 今日見かけた花は下の2点のみ。

雪が来る前、残りの秋

もう駄目かとひやひやしながら、花を探したら見つかった。 花ではないけど可愛いので撮影。 クラシックな街灯と鉄塔と青空。

11月17日 貴重な散歩日和

北海道や日本海側は雪で大変ですね。 こちら、立川の西端はまだ気温15度。 西の空に雲があるが 東の空は青空がいっぱい。 薄手の手袋をして、花を探して 歩いて来た。 最初は南天か万両かと思って通り過ぎようとしたら、 樹に名札がつけてあり、「ハナミズキ…

或る七五三

日本が満州事変から太平洋戦争に突入する頃、 ある少年が七五三の祝いを記念して写真館で写真を撮った。 母親が服を着せて、一人で写真館に行かされた。 時代は「末は博士か、大将か」と少年の将来に期待した。 (戦後は「末は博士か総理大臣」と云うように…

11月14日は何の日

最近嫌になっていること。それは、年ばっかり食って、 知らないことだらけなことに気が付いたこと。 昔は「人生50年」というから、手っ取り早く収入を得て、 海外にも行けて、いろんな国の女の子といいことをしたい、 という目的を達成するために、総合商社…

探せばあるある

雲が多いが散歩日和。 汗をかかない程度の気温で無風。 車で走り回っているときに見つけた花を徒歩で撮影にでかけた。 柿を撮ったのではなく、柿を食べに来た野鳥を撮ったつもり。

冠雪した富士山

今日は気温が低いし、空が青いし、風も少し強く、 富士山が良く見えると期待して、デジカメを車に乗せて いつもの店に行き、先ず、駐車場を走り抜けて屋上まで 上がる。 富士山は毎日雲で見えなかったのが、期待通り、いや、 期待以上の美しい姿だった。頂上…

クラシック・カー

歩いていれば珍しいものに出会うものだ。 今日は二重に懐かしい米国産クラシック・カーを見かけ、 写真を撮って来た。 下がフロント・ビュー。 相当古いことは想像出来るが、念のためウイキペディアで調べ、 借りて来た写真が下。 1960年頃のシボレー・イン…

無 題

一度「無題」でごちゃごちゃと書いてみたかった。 先ず、今日の写真。 この後ろのクリスマスツリーは年中ここに生えている。 次は「紫式部」と云うのだそうだ。我が家の庭に「楊貴妃」という八重桜が あるが、小野小町と云う花はあるのかな。調べてみよう。 …

昭島市立昭和公園の動物たち

久しぶりに動物たちの様子を見に行って来た。 ウサギの姿が見えなかったが、セキセイインコ、猿、屋久鹿、 孔雀、鶴、亀は変わり無かった。

11月09日は<119>救急の日

近年2回救急車のお世話になった。 海外の救急搬送は有料のところがある。 いろいろな意味で日本に生まれて良かったと思う。 今日は先日の胃カメラと検便の結果を聞きに行った。 食道~胃~十二指腸と大きな問題は無かった。 これは予想通り。ところが、検便…