2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電気自動車(続き)

2030年頃には自動車は全て電気自動車になっていると言う。 これは大きな問題を含んだ発言だ。 電気自動車が普及する ためには、素人考えだが、次の点で大きな変革が必要だろう。 (1)今発表されている価格は量産レベルではないから やむを得ないが高過ぎる…

電気自動車

自分と自動車の縁は1942年頃からのことである。 1930年代のことだが、自分の父親は千葉県から上京して 「円タク」という、今のタクシーの元祖の運転手をやった。 「円タク」という名前のいわれは確かでは無いが、一旦 乗ったら何処まで行っても「1円」だっ…

花 花 花(続き)

秋晴れで元気が出てデジカメを持って花を追い回した。 大分遅れて咲いた向日葵と秋の空。 ここからは名前を知らない花。

花 花 花

穏やかな秋の日差しと心地よい風の中、久しぶりに花を 求めて彷徨った。 春の花を求めての散策とはまるで違うのに気が付いた。 一番大きな違いは空気の香りだろう。 春はほとんど香りは無かったと思う。 むしろ、空気は冷たく澄んだ感じだった。 秋はすれ違…

秋の虹

今日の当地立川市の最高気温23度。 意外にも午前10時ごろ東の空に「虹」が出たそうだ。 自分は建物の中にいて知らなかったが、フェースブックの お友達が写真を投稿して下さった。 「金木犀」の香りがして、車窓から外を見る。 帰宅途中撮ってきた写真は「秋…

新しい技術と未来

2018年度ノーベル化学賞の有力候補にあげられた 宮坂力桐蔭横浜大学特任助教の「ペロブスカイト 太陽電池」に注目である。エネルギー源が少ない 日本には有難い発明である。 新しい技術が次々に生まれ、未来が楽しみである。 人間の能力には限界が無いようだ…

新旧エンジンの差

藤井聡太15才、将棋プロ四段が九段に勝った由。 負けたプロ「新型エンジンに旧式エンジンが負けた」。 藤井プロの指し手は将棋AIソフトの指し手と同じとか。 チェスも囲碁もコンピューターのほうが強いそうだ。 将棋のAIソフトもプロの名人に勝ったとかいう…

夜空の星

今日は朝、富士山が黒々と見えたが、雪が載らないと 写真には向かないから、手を合わせて拝むだけにした。 暗くなってから、散歩に出かけた。気温は24~25度だが、 秋風が少し強くそよいで気持ち良い。 これが台風一過と云うのだろうか。 白い雲が出ているが…

彼岸花

玉川上水の脇につけられた散歩道で見かけた彼岸花が綺麗なので 携帯電話のカメラで撮影して来た。 彼岸花は縁起が悪いと嫌われているが、何故なのか調べたことが なく、例によってネットで調べてみた。 別名、曼殊沙華はサンスクリット語で法華経に由来する…

未来が気になる

あと10年生きられるかどうか分からないのに、 未来が気になっている。2020年の東京オリンピックは テレビ観戦は出来るだろう。その数年後に営業開始予定の リニア新幹線もひょっとしたら試乗出来るかもしれない。 然し、その先はどうなって行くのか気…

虹を見た!

夕方6時ごろ散歩に出かけた。 目的地は片道2千歩で行ける「マルハン昭島」である。 西武拝島線の線路の下をくぐり、玉川上水に掛かった橋を 渡って行く。 畑越しにマルハンの建物が見えるところに着いた時、 鼠色の雲がどっしり浮かぶ東の空に「虹の橋」が見…