2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 月蝕

スーパームーンに続いて,今夜は「月蝕」と聞いて、 夜の9時半に外に出て、月を探した。 「曇り空でも雲の合間に見えるかもしれません」と テレビで云っていたが、当地立川上空には雲ひとつ無く、 上弦の月が良く見えた。 そして、次に10時半ごろ、月蝕の…

1月30日 青空異聞

晴天だが西の方角は雲が富士山を隠していた。 西に向かう旅客機を見ていたら、珍しいことだが、 3機が連続して飛んで行った。 更に、頭上を見回していたら、住宅街の電線に野鳥がとまっていた。 1週間たったが雪はまだ残っている。

1月29日 ヘンなサイン・プレート

最高気温9度の予報だったが、少し曇り気味の天気で、 富士山も見えない。 散歩には寒いが、積雪であまり歩いてないから、 午後の陽の光の中を買い物がてら少し歩いてきた。 まだ雪が残っているから、花を探すのは諦めた。 然し、ある店のショーウィンドーに…

1月27日 雪の立川界隈

気温の上がった頃を狙って、デジカメをポケットに入れて散歩に出た。 最初は心の籠った植木を撮らせて頂いた。 最初の目的地はパチンコ店。 すぐ前に落成した建売物件の屋根に初雪が 乗っていると思ったら、洗濯物が干してあり、ずいぶん早く売れたと感心し…

1月24日 雪が積もると

確か一昨年は2回積もって、後始末が大変だった。 去年は記憶に残る積雪は無かった。 今年はテレビで大騒ぎしていたが、月曜の午後から降り始め、 火曜の朝は止んでいた。確かに20センチ位積もった。 後始末の厄介なことを考えるから、せっかく美しい雪景色も…

1月21日 水ぬるむ

有難や、今日も春めいた陽気。 水もぬるんだのか、 しばらく姿を見なかった「鯉」が一斉に泳ぎまわっていた。 鯉は餌を貰えると思って寄って来るので良い写真が撮れた。 建売り用の新築一戸建て住宅がどんどん建っている。 農地が消えていく。

1月20日 春が来た?

月曜から大寒波襲来というのに暖かい冬の午後。 寒くなると散歩が出来ないこともあり、カメラを持って いそいそと外出。 探せばあるもので、綺麗なお花を見つけた。 そして、目を疑ったが、梅の花のようだ。 町内には小公園が2カ所あり、小学校や保育園もあ…

1月19日 嬉しい出会い2件

今日は春陽気に誘いだされたか、玉川上水に「まがも」と 「かるがも」が戻ってきた。 ついでがあったので、武蔵村山の喫茶店「風香」さんの「うさぎ」たちに 会いに行った。みんな大きくなっていた。数えたら16匹まで数えられた。 野鳥も兎も生き物だから…

2018年初詣

約20年前、立川市に棲みついたときから、初詣は京王線高幡不動。 混雑を避け、10日を過ぎてお参りする。JR立川駅北口の駐車場に 車を入れて、モノレールで高幡不動に向かう。 今日は3月中旬の陽気とかで、モノレールから見た富士山は 春霞に煙るようにぼやけ…

三月上旬の陽気

今日は昨日サボったので1万歩以上歩き花の写真を 撮って来た。

「気」のちから

「気」と云う<字>は誰でも知っている。 しかし、<意味>をどれだけ知っているだろうか。 最も大切なのは「空気」だろう。「空気」は主に水素と酸素で できており、地球じゅうにある。空気が無ければ生きられない。 この場合、普通は目に見えないが「気」…

認知機能検査(続)

本日、拝島自動車教習所で上記のような「通知書」を貰い、無事、 高齢者講習の予約を入れることが出来た。 検査内容は予習して行った通りだったが、16個の「絵」を4回に分けて、 スクリーンに写し、すべての絵の名称を書く問題はヒント無しで9個、 ヒント…

1月9日 三寒四温

今日は雨上りに南風が吹き込み、4月上旬の気温とかで、 最高気温は15度を超えたようだ。 空は殆ど青空だが、雲が白黒混じり、天気が崩れる予感がした。 北米も北極からの寒波で大変らしいが、日本も北の方や日本海沿岸が 吹雪で大変のよう。 こちら立川の空…

認 知 症

認知症がどんなものか、関心を持ったことが無かった。 ところが、今回の運転免許証更新にあたり、「高齢者講習」の 前に、「認知機能検査」を受ける必要があるとの葉書が来た。 明日が予約日なので、念のため、ネットで検索したら、 ちゃんと「認知機能検査 …

ハッピーマンデー

連休が増えるので喜ばれているらしいハッピーマンデー制度だが 今日1月8日が「成人の日」と云われてもしっくりこない。 今回は折角1月15日が月曜なのになぜ無理やり第二月曜にしなければ ならないのか。第二月曜ではなく、一番近い月曜で良いでのではないか…

コントレール

この言葉が好きだ。 意味を調べたら「飛行機雲」だった。 今朝の空は青空なのだが、飛行機雲が3~4本もあった。 飛行機雲が沢山あるのは、天気予報的にはどういう意味があるのだろうか。 ネットで調べたら、小説の題名とか歌のタイトルに使われているのを…

1月6日 花正月

花は無いと諦めていたのに、上天気に誘われて歩いていたら 花に出会った。 デジカメは無かったから、携帯電話で撮った。 年末にアマゾンから有川浩さんの「キャロリング」購入の勧誘 メールが来た。 いろいろ調べて、購入を決めて注文しておいたら、昨日到着…

1月4日 初夢

昨日は強風でキャップを飛ばされ、手で押さえながら歩いた。 今日は少し風がおさまり上天気。 朝方は富士山の全貌が見えたが、 デジカメを持っていなくて写せなかった。 家に帰り、デジカメを 持って散歩に出かけた。 お土産の写真は下の通り。 初夢は、「富…

1月2日 スーパームーン

ツイッターで大勢の方がスーパームーンの写真を投稿していた。 気になって、今外に出て空を見上げて月を探したら、真上にあった。 1枚目は普通にシャッターを切った。画像が小さいので、再度望遠で撮ってみた。 望遠で撮った写真は「兎」が見えた気がした。 …

2018年元旦 「ご来光と白糸の滝」

年越し蕎麦は食べたが、81年の人生で初めて、「紅白」を見ず、 除夜の鐘も聞かず、いつもの通りPCの作業をして、ベッドに入ったので 朝6時に起床した。 ニュースを見ようとテレビをつけて、地デジ各局を一通りチェックした。 テレ朝が上空5千メートルからヘ…