2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日 2018年(平成30年)最後の頁

午後: 快晴=青空 風はあるが、太陽熱で気温が9℃。 歩かない手はない。 花は期待しないが、一応デジカメを持って出かけた。 あとは写真を載せて今年のフィナーレとする。

12月26日 何も無いのは幸せ

晴れても風が強かったり寒かったりで散歩もご無沙汰。 とは言っても、車でいつもの所には出かけている。 本当に花が見つからないし、何も事件も無くブログもご無沙汰。 然し、「何も無いのは一番幸せ」なんだと気が付いた。 そんななか、毎年長崎から送られ…

12月21日 贅沢は云えない

天気は上々。 風もなく、暖かく、何の問題も無い。 贅沢は言えないが、花が見つからない。 やっと、2点だが写真を撮れた。

12月20日 暖冬異変?

気温14℃まで上昇。 薄雲を通って注ぐ陽光が眩しく、暖かい。 花や緑の色も鮮やか。 花びらが散ってしまったサザンカ。 グリーンのカーペットか云うか、緑の波と呼ぼうか。 とにかく、珍しい眺め。 正月に向けて少し贅沢な仏花を飾ったら、つい撮りたくなっ…

12月19日 まったき富士山

富士山の全容が見えた。 昼頃だから既に薄雲がかかってしまったが。 東京でありながら、真白な富士山の全貌や手前の黒い山並みが 見えるのは嬉しい。 立川と云うと、飛行場とか、日産自動車の走行コースとか、 昭和記念公園とか、昭和の森ゴルフ場とか、とに…

12月18日 幻のお米

千葉県成田市の親類が「多古米」を送ってくれた。 同地では昔から茨城米を食べていたから、何か理由があるのだろうと 思い、ネットで調べたら、大変貴重なお米であることが分った。 千葉県香取郡多古町というのは、成田空港に近く、栗山川が 流れる湖沼地帯…

12月17日 お日さま、今日は!

11時ごろから太陽が出て来て気温が13℃。 パチンコ店に車を置いて散歩がてらスーパーへ行った。 大きな木に赤い実がなっていた。 うしろの青空がきれい。 花といったら、スーパーのシクラメンとポインセチアしかないこの頃。 写真のネタが無いとおもって…

12月14日 ようやく霊峰富士

気温9℃。 青空がいっぱい。 期待してビルの屋上へ エレベーターであがる。 デジカメの望遠をフルにしたから霞んでしまった。 裾の方は雲があって、よくわからない。 手前の黒い山並みは丹沢方面。 上天気だから歩こうと思ったら、風が強く、車での外出。 あ…

12月9日 少し青空

気温は10℃だが風が無いから気持ちの良い日曜日。 正面は西の空。 今日は乾燥していて山並みが見える。 少し左に富士山があるが、雲で全貌が見えないので撮らなかった。 畑の皇帝ダリアの花は肥料が効いているせいか、ずいぶん寿命が長い。 実が成ったよう…

12月8日は「真珠湾記念日」

明日、12月8日は1941年(77年前)日本がハワイのパールハーバー (真珠湾)を攻撃、日米開戦となった記念日。 ハワイは日米間の航空路の中継地として、また、観光地として、 訪れたことがあるが、このパールハーバー(真珠湾)には行った ことがない。 米国…

12月4日 奇妙な陽気

最高気温22℃。 青空は満天の半分位。 残りは白い雲。 ヘリコプターが薄い雲にさえぎられて、音は何時もと同じだが 機体は薄っすらとしか見えない。 でも、日差しは強い。 肉眼ではきれいな秋色だったが、写真では良く分からない。 見たところはクリスマス…