2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 花だより

4月最後のブログは珍しい花の写真を少し。 今年の春はワーッと来て、サーっと過ぎて行く。 ソメイヨシノの次が八重桜で、今はツツジが盛り。 間もなくアジサイの時期が来る。 日本列島は世界一美しい。

4月29日(日)高幡不動尊

今日は京王線の高幡不動に行って来た。 一つには骨董市でパッチワークの材料にする絹の古布の出物を 探すため。 二つには大腸がんの手術が無事に終わったことを報告し、 御礼のお賽銭をあげるため。 骨董市では古銭が面白かった。 多摩モノレールのホームに…

朝鮮半島北緯38度線の南北会談

明日、2018年4月27日(金)、朝鮮半島北緯38度線 にある板門店で南北首脳会談が行われる。 何が話し合われ、何が合意されるか、歴史的な ビッグニュースだ。 今まで考えたことが無かったが、北緯38度線はどのあたりを 通るのか、日本と米国の場合を調べた。 …

4月20日 チューリップ

今日もツツジを探しに出かけたが、カメラの獲物は 見つからず、しばらくご無沙汰した都営住宅の花壇で 珍しいチューリップを見つけて撮影してきた。 チューリップではないのもあるかも知れないが、チューリップ畑に あったから、チューリップなんだろう。 今…

4月19日 春が駆け足

誕生日に運転免許更新を済ませ、後顧の憂いを無くして 大腸がんの腹腔鏡手術を済ませて、早くも1か月が過ぎる。 癌も内視鏡で取れるステージで発見すれば簡単、且つ、 完治を望めるのに、油断したために、大手術になった。 然し、早くも1か月経過。目に見え…

ゴルフの思い出ー2題

ゴルフの話を始めたら止まらない。だから、普段は触れない。 ところが、今日、偶々、面白いものを見つけた。 これはゴルフ雑誌が主催したコンペに参加し、同社がスタート前に フォーサムの記念写真を撮影して、成績発表会後にくれたもの。 実に気の利いたプ…

手植えの花が伝えるもの

年のせいか、それとも病み上がりのせいか、目を惹く 手植えの花を見つけると、いろんな感慨が湧いて来る。 綺麗だから喜びを呉れる。頬ずりしたいほど可愛い。 タンポポや菜の花を見ると、甘酢に漬けて食べたくなる。 下の写真はその証拠。 育てている人達の…

春の息吹

春の嵐の間のうららかな一日。気温25度まで上がるとか。 確かに歩いてきたら汗をかいた。 今日は「つつじ」の開花状況をチェックする目的で、 武蔵村山市の「海道緑地」まで歩いて行って来た。 新緑の空気が気持ちよく、大腸癌を取って病み上がりの 身体一杯…

楊貴妃桜

八重桜で「楊貴妃」という種類がある。 我が家の小庭は5坪くらいしかないのだが、春を寿ぐ(ことほぐ)ように、 次々と可愛い花が豪勢に咲いてくれる。 梅から始まり、河津桜、木瓜(ぼけ)、海棠、枝垂れ桃のあと、 最後が八重桜の「楊貴妃」である。まだ…

ヘリのホバリングの謎

先日上空でヘリコプターが3~4機南を向いてホバリング していた。珍しいことと云うか、初めてのことなので写真を 撮っておいたが、その日は何のことか分からなかった。 今日、横田基地に飛来したオスプレー5機のその後が気になり、 ネットで調べたら、4…

チューリップ畑の記憶

チューリップを見ると、ある風景を思い出す。 今朝、小さいながらヴァラエティに富んだチューリップ畑を 見掛けた。日本の家庭の庭らしく、ささやかながら嬉しくなる眺め。 記憶にある風景とは、ドイツからオランダのアムステルダムとロッテルダムに 車で出…

ところ変われば

NYは4度、秋田は雪とか。まだ寒いところがある。 東京は20度で青空も見え、春が進行中。 然し、今朝はスーパー・ホームセンターとスーパーを 廻ったら、すっかりくたびれて、帰宅してひと眠り。 珍しい花を見つけたが、名まえが分からず、ケイタイで 写真を…

大腸がん手術その後

大腸癌にもいろいろあるが、自分のケースも一つの例 として、未体験者への警告になればと、記述してきたが、 いよいよ、これで本当に最後の投稿にするつもり。 退院後、疲れやすく、散歩も控えていたら、楽しみに していた玉川上水べりの「ミヤマツツジ」の…

住みやすい国ランキング

最近何処かでこのニュースを見つけて気になっていた。 理由は日本が上位に入っていないから。 1位 ノルウェー 2位 アイスランド 3位 ルクセンブルク 4位 スイス 5位 デンマーク 6位 スエーデン 7位 オランダ 8位 アイルランド 9位 オーストラリア 10位 オー…

4月5日 八重桜の並木を観に行く

数日前から、車で買い物に行く途中チェックしていたら、 一寸早い感じだが開花が始まっていた。 今日は曇りで写真写りは良くないとは思ったが、デジカメを ポケットに散歩がてら撮影に行ってみた。 場所は立川市の西の外れで、武蔵村山に向かう道路沿い。 盛…

春なのに

近所の農家さんが野菜販売スタンドで花を売っていた。 アイリスという名前だそうで、花瓶に活けて貰った。 街の桜は散っているが、我が家の小庭のボケとか海棠、枝垂れ桃などは 元気に咲いており、八重桜も蕾をつけている。 花はみんな元気だが、こっちは大…