2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャスミンの花

スーパーに買い物に行って、品物を籠からマイバッグに移した後、 駐車場に出る前には、ほぼ必ず花売り場に陳列されている鉢植えの 花を見る。 今日は生れて初めて「ジャスミン」の花を見た。過去に何処かで 見ているかも知れないが、「ジャスミン」という名…

花にちなんだお話2件

今日は火曜日。 近所の農家さんの畑から採れたて野菜と花の販売日。 狙いはトマト。みんな味を知っているから早く行かないと、 直ぐ無くなる。大目に買うと他の人が買えなくなるから、 控えめにする。 今朝は珍しく鉢植え用の花の苗が出た。 3種類すべて1鉢…

NYの三角ビル

元TBSアナウンサーで20年来NYにいる甥からのブログに 出ていたマンハッタンの三角ビル。 自分はNYに延べ10年住んでいたのに、実はこのビルの ことはまったく知らなかった。 ウィキペディアで調べたら、正式名称はフラットアイアンビル。 完成は1902年、高…

庭の手入れ

今日から朝の気温が10度台に下がった。 過ぎた春に大いに目を楽しませてくれた桜や海棠の枝葉が伸び放題。 梅雨の前に剪定して、肥料をやって来年に備えておこうと考えた。 足に不安があったが、脚立に乗って大奮闘。今朝は半分位作業して 止めておいた。 桜…

十二支(干支)ものがたり

十二支(干支)は12種類の動物の名前で表されており、 12年で一回りする。十二支は分からないことだらけで、 今回はネットで少し突っ込んで調べてみた。 基本は古代の中国で方角とか時間の話をするのに、 12に分割して、名前を割り振ると、便利だと 気が…

5月14日 旬の花たち

ネタをばらしてしまうと、今朝スーパーの花売り場で見つけた。 ひまわりがこの時期に出て来るとは意外だった。 もう一つは外で見つけた。全然知らないし初めて見つけた花だ。

5月12日 明日は母の日

世のお母さんたちへ。 カーネーションは飽きているだろうから、 近所で見つけた珍しい花たちの写真を贈る。

5月7日 今月の花

気が付いたらこれが今月最初のブログ。 世の中の最大の話題は北朝鮮・アメリカ首脳会談の行方。 次は大谷翔選手の米国での二刀流に対する評価・人気か。 TOKIOのメンバーの不祥事は騒ぎ過ぎだろ。 4月は花の嵐が吹きまくり、写真の材料が多かった。 5月は新…