2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腸内洗浄の苦労に救いは無いのか

胃カメラは前夜の食事のあと、食べ物や飲み物を胃に入れなければ 良いだけだから、大して苦労は無い。 然し、下部内視鏡検査とか、注腸検査とか、大腸癌の検査及び 癌切除のための腹腔鏡手術の前には、1~3回の腸内洗浄が必要である。 腸内洗浄とは検査・手…

ドル円為替レート(続)

昨日、戦後の1946年、1ドル=360円の固定為替レート 制定から、1971年、変動為替レートになり、現在の1ドル= 約100円までを振り返った。 非常に珍しいことだが、父親が昭和初期に米国製の自動車を 使うタクシーの雇われ運転手をしていた。 …

米ドル~円 交換レート

海外旅行に出掛ける時でも無ければ、外国通貨~円交換レートを 考えることは無い。 然し、日本は石油をはじめ、原材料を輸入、 自動車、電気製品、機械などの製品を輸出して、輸入に必要な外貨を 獲得している。 専門用語では「交換レート」は「為替レート」…

泳げない訳では無いけど

酷暑が少しは減るように、水の怖い話をする。 初めて泳いだのはプールではない。 10才の頃、東京が戦災の怖れがあるとして、千葉の親戚に 預けられた。 近くの小川は幅が5メートルくらい。 深いところでもおへそくらい。 夏休の間、毎日のように川に入った。…

頑張ってる

暑くて花も大変だね。 みんな撮ったよ。

涼しくなる映画

地球温暖化で、北極の氷が溶けて、海面が盛り上がり、 大雨を降らせて、ほうぼうで土砂崩れを起こしている。 CO2がオゾン層を破壊し、太陽熱が地球の表面を 焦がしているのか、35度以上の高温が続いて、熱中症が 頻発している。 さて、今日CATVで、初めて米…

海の日~海の記憶

最後に海を見たのはいつだろう。 随分、海を見ていない。 一番最後は2017年6月、息子に東京湾アクアライン~ ウミホタル経由、千葉の墓参りに連れて行って貰った時か。 その前は、2016年3月、これも息子に伊豆の土肥温泉に 連れて行って貰った時だ…

七夕伝説に疑問あり

以前は7月7日の七夕伝説に何の違和感も無かったし、 疑いも無かった。 ところが、暇になったものだから、 一寸考えてみた。 幼稚園や保育園を覗くと、篠竹の七夕飾りがある。 昔、色紙の短冊に「願い事」を書いて、枝に吊り下げた ことを思い出す。 最近「夢…

花が無い

今日は31度と少し楽だった。 それでも、散歩はサボっている。 だから、花の写真が撮れない。 スーパーの花売り場も見るべき花は無い。 トウガラシの色は赤色だけだと思っていたが、いろいろあるのものだ。 「ほうずき」は平凡だが。

おめでとうUSA! 242回目の誕生日

7月4日は米国の独立記念日だったのに、祝辞を忘れていた。 自分は29~30才の2年間と36~44才の8年間、更に、48~ 49才にかけてと合計10年半住んだ国だから、米国は第二の故国の ようなもの。 サラリーマン生活25年の間の10年半だから、半分近く米国 暮…

世界平和指数

2018年度の世界平和指数が発表された。 日本が何位か気になるところだが、 1位 アイスランド(11年連続) 2位 ニュージーランド 3位 オーストリア 4位 ポルトガル 5位 デンマーク 6位 カナダ 7位 チェコ 8位 シンガポール 9位 日本 と納得のいく地位にある。…

気温35度

今日は最高気温35度と言うからガードを固め、緑茶、コーヒー、 ウーロン茶とボトルを放さなかった。 先日、CATVで「アイズワイドシャット」という映画を観た。 ストーリーが奇妙なので、原作を調べたら、オーストリアの 咽喉科の医師で作家のアルトゥル・シ…