2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤサイの日(8月31日)

今朝は青空にピンク色の雲が散らばって浮いていた。 朝焼けとは違うような気がした。朝焼けだと雨になる。 結構、花は咲いているが、インパクトのあるものは少ない。 今朝の散歩の証人たち。 野菜の値段が気違いじみている。 ここ、立川はまだ救いがある。 …

8月30日 今日も曇天

24℃ 弱い風 曇り空 西の空に見える筈の相模の山並みが灰白色の雲に覆われて全く見えない 晩夏ながらいつのまにか秋が忍び寄っている

8月29日 今朝も暗い空

気温は24℃で風もあるが、歩いていると汗ばんでくるし、 雨粒がぽつぽつと落ちてきた。 散歩は早めに切り上げたが、 花の写真は沢山撮れた。

東京都心の土砂降り

昨夜、東京都心に豪雨が降ったらしい。 目黒川が氾濫水位に達したとか。 今朝の気温は24℃だから、歩けると読んで出掛けた。 少し風があったが、空全体が灰色~黒。 ということは、 湿度が高いということ。 昨夜の豪雨は立川には来なかったようで、街路樹に…

オスプレイ5機 横田基地 10月配備

オスプレイ CV-22のことが気になって調べてみた。 CV-22は空軍用で、MV-22は海兵隊用で、基本的には同じ。 垂直離着陸モードの写真: 固定翼モード(巡行モード)の写真: 最大速度(固定翼モード):407㎞/h 航続距離:約3,500km (日本列島、鹿児島・…

8月23日 耳長ちゃんに会いに行く

武蔵村山のCAFE LEAF(リーフ喫茶店)が飼っている兎ちゃんたちに 久し振りに会いに行った。 ウールを着ていて暑くないのかな。

8月20日 曇り

今朝は薄墨色の雲が広がって、青空は見えなかった。 気温は20℃だから、長袖シャツで歩き出した。 何とか夏の花を幾つか撮って来た。

8月19日 雲が無い

朝6時 気温17℃。 雲が殆ど無い青空。 然し、富士山は薄っすらとしか見えない。 水道関係の設備らしいが、何か不明。 青空の添え物。 畑のはずれで見つけた冬瓜。 花はなかなか見つからない。

8月18日朝6時 18℃

急に気温が下がったが、散歩には有難い。 然し、寒くて長袖の袖を下した。 歩き過ぎて足ががたがた。

8月17日 秋の空

朝6時の気温が27度という予報を見て、久しぶりにカメラを 持って散歩に出掛けた。 結構風があり、秋の予感がした。 空の色も方角によって まちまちで面白い。

「無伴奏」小池真理子氏

珍しいことがあった。 それは小説本に関してのこと。 最初は図書館で借りて読んでいた。 一度に10冊まで 借り出せたが、持ち歩くのが大変だから5冊くらいにしていた。 ところが、期限前に返すのが面倒になった。 それからは中古本専門店とか通販で購入し…

珍しい花 見っけ!

8月第一報は夏の花といきたい。 名前は「エクメア」。 何と、パイナップル科でサンゴアナナス属。 花言葉は「ひとを思いやる気持ち」。 名前は「クルクマ」。 ショウガ科ウコン属(クルクマ属)。 インド・タイなど熱帯アジア原産。 球根植物。 花言葉は「あ…