2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀ものがたり

東京タワーと六本木の間の麻布と言う所に50才まで居た。 29~30才の2年間と36~44才の8年間はニューヨークに居たが。 いずれの土地にも庭は無かった。 伊豆半島の付け根の温泉別荘地に家を建てた時、 初めて庭を造った。 植木の種類を選ぶのが楽しかった。 …

ケイトウという花

さる花売り場で綺麗なケイトウを見つけてケイタイで写してきた。 接近し過ぎてボケてしまったので、ネットからいろいろ借りてきた。 こんなに綺麗なケイトウがあるとは。

9月28日 寒い朝

真っ青に晴れたはいいが、気温15℃というから、重ね着をして 薄手の手袋をして散歩に出た。 金木犀の香りが漂い、冬が近いと感じる。 久しぶりの雲のない青空にかかる残月やら、薄墨色の富士山を 撮影した。 青空に浮かぶ残月だけでは興が無いから、歩道橋の…

9月26日 富士山 初冠雪

ネットで富士山の初冠雪のニュースが流れた。 今日は天気が悪くて肉眼では見えないので、ネットで 写真を探したら、いろいろあった。 やっぱり富士山は白い方が良い。

9月25日 名月が雨に流され(更新)

中秋の名月を23日に写しておいて良かった。 今日は昼から雨が降るという予報が出ていた。 朝は曇り空だが、雨を覚悟して折りたたみ傘を持って出掛けた。 雨を警戒して、目に止まった花を片っ端から撮影してきた。 この花は初めて見た。どんな花か知りたくて…

9月23日 中秋の名月

暗くなって帰宅したら、夜空の満月が鮮やかだった。 遮るものが無い、近くの農道まで出て行って撮影してみた。 ネットで調べたら、中秋の名月は9月24日(月)~25日(火) とのことだが、今夜の月もきれいな満月だった。 中秋の名月の別名はハーベストムーン…

9月21日 お彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」は地球温暖化でも変わらないようだ。 雨で散歩は出来なかったが、車でスーパー「ヤオコー」に行った。 暑い間は買う気がしなかった「焼き芋」を買ってきた。 焼き芋は普通「紅あずま」を使うが、この「紅天使」の方が甘くて柔らかい。…

9月20日 秋の匂い

曇り空だが、雨上がり、気温21℃にそよ風。 雨上りのせいか、いい匂いがあちこちに。 金木犀も花をつけだした。 面白いトンネル。 平凡だが秋らしい眺め。 一寸見ないうちに咲きだした秋の花たち発見。 何か分からないがカワイイ。

9月19日 秋冷

ついに夏が終わったような冷える朝。 葉鶏頭(はげいとう)の真ん中にあるのは何だろう。 馬頭観世音を撮ったらご利益があるだろうか。 春の桜のような豪華絢爛さ。 味覚の秋。 まだまだある知らない花。

9月18日 秋深まる

暗くなると虫の声が聞こえるようになった。 今朝の散歩から: 鉢植えの花を撮ろうとカメラを向けたら、ガラスのはまった ドアの内側の猫がこっちを見ていた。 畑にオクラの花を見つけた: 結構、珍しい花があるもの:

9月17日 敬老の日

自分では老いたと感じるのは筋肉だけ。 息子は二人育てたが、残念ながら、孫がいない。 だから、敬老と云われても、意味が分らない。 今朝は久し振りの青空を背に花を探しに出掛けた。 突然、そこいらじゅうで、曼殊沙華の花を見掛けた。 下は軒下のあたりで…

世界の高層ビル

上海に仕事で行かれた知人から貰ったメールに驚いた。 「上海環球金融中心」という名前の高層ビルの展望台から 夜景を撮影した映像とのこと。 「上海環球金融中心」は「上海ワールド・フィナンシャル・センター」。 慌てて、ネットの中を探し回り、下の写真…

9月13日 気温だけは秋 

今朝も涼しいので、張り切って武蔵村山の見どころを目指して 歩き出した。 道順とは違うが、先ず秋の味覚、栗の写真から。 そのあとは花、花、花。

9月12日 寒い朝

今朝は長袖シャツなのに寒かった。 北海道は暖房やお風呂大丈夫かなぁ。 目新しい花が無い。 近所のフェンスに掲示してあった:

9月11日 米国同時多発テロ記念日

2001年9月11日から17年目。 今朝のTVではまだ1000人が遺体確認出来てないとか。 絶対に忘れてはならない。 今朝はついに20℃を割り、半袖で出掛けたら寒かった。 肥料が利いているのか巨大。 種がなっている。 冬瓜の花。

9月10日 空き缶のアート

前から気になっていたが、空き缶のアートがこれ: 風鈴のつもり? 折り鶴なのだが、写真では見難い。 何かの工場の外にあるから、工作機械で加工したものだろう。 あとは、通りすがりに見つけた花たち:

9月7日 珍しい植物

目新しい花は無かったが、きれいな紫色の実をつけた植物を 見つけて、ネットで調べたらムラサキシキブかコムラサキシキブ らしい。 ケイタイで取ったがピンボケのようなので、ネットから借りて来た。 あと、舗道の端にあって、白くて小さいが、香りの強い花…

9月6日 災害列島

北海道地震のニュースに驚いた。 台風による災害だと思って テレビを観ていたらマグニチュード6強の地震だとのこと。 地震といっても、日本は火山列島で地震は珍しくないから、 それほど心配もしないで観ていたが、観れば観るほどひどい 災害と分かって、知…

9月5日 台風のあと

このところ散歩をさぼっていたから、今朝は台風21号の傷跡が 無いか探しながら歩いてきた。 此処、立川の西の外れでは、落ち葉が吹き寄せられている程度で、 街路樹が倒れたりということも無かった。もっとも、街路樹は 落ち葉を減らすためか、丸坊主にな…

合掌造り

「合掌造り」と云えば世界遺産、飛騨高山白川郷、五箇山。 昔、知人でアメリカ人の女性が「合掌造り」の古民家を買い取り、 軽井沢に移築した。 と云っても、現代風にリフォームした模様。 「合掌造り」の実物を見たことは無いが、伊豆熱川、東京麻布、 伊豆…

柊(ひいらぎ)

近所で「柊」に実がなっているのを見つけたが、花が咲いたのは 見た記憶がないので調べてみたら、意外なことが分かった。 まず、クリスマスに赤い実をつけている柊が登場するが、これは 「セイヨウヒイラギ」という違う種類。学名はモチノキ科モチノキ属。 …

9月1日「空飛ぶ広報室」再放送

今朝起きたら、道路に面した寝室の窓ガラスが異様な色をしていた。 カメラを持って外に出て、東の空を撮影した。 肉眼では、朝焼けに似ているが、見たことが無い雲の色だった。 写真ではその異様な赤黒い輝きが映っていない。 近所の畑のほうに行って、空全…