2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 東風吹かば・・・

今日は空が鼠色の壁で遮られた感じ。 それでも、太陽の日差しと熱が突き抜けてきてくれて、 気温12℃、無風。 梅の花を見つけた。 花も捜せばあるもの。

1月28日 ムサムラの兎たちの近況

久し振りに武蔵村山の残堀川沿いの喫茶店「Leaf」さんが 飼育している兎たちを見物しに行って来た。 丁度、若いお母さんが2才位の可愛い女の子と一緒に 見ていたのが一幅の「絵」のようだったが写真は控えた。 数えたら大勢いるので数えてみたら16羽もいた…

1月27日 美しいもの

快晴で富士山が綺麗に見えたが、ケイタイだから遠景しか 写らない。 スマホは強い老眼を必要とするために、家でしか使って いなかったが、パチンコの出玉情報くらいは掛けている弱い 老眼鏡でも見えることが分り、今年から外出に携帯し始めた。 だから、その…

1月25日 曇天

久しぶりに鼠色の重そうな雲が空を埋めた。 煙突から立ち昇る煙をみると、風はあまりないとわかる。 メラコイデス、です。 ご存知、菜の花。 あとはサイネリア色々。

1月24日 風強し

車で移動していたから、あまり感じなかったが、建物の外に出たら すごい強風が吹いていて帽子を飛ばされそうだった。 ふと見ると、重そうな電動自転車まで横倒し。 今日は通院の日で、休憩所になっているスペースにある テーブル・セットに座ってサンドイッ…

1月22日 「いい夫婦」の日?

今日も良いお天気。 気温も10℃か11℃。 洗濯物が良く乾き、布団もフカフカ。 お日様に感謝。 いつもはゲートボールとかキャッチボールとかで人がいる。 休日は野球も出来る広さがある。 今日は平日だからか珍しく誰もいない。 孟宗竹の林は見るだけでも良いも…

1月18日 秀麗富士

晴天だが風があり、歩きはやめて、車で出かけた。 風があるから、富士山が良く見えた。 花が無いのは淋しい。 寿命の長い植木の花があったので、再登場させる。

1月17日 鯉の雄姿

2月の陽気だそうだ。 気温は10℃で風が無い。 玉川上水のフェンスに添って付いている土の細道を歩いてみた。 霜が降りる時期は靴が泥だらけになるから敬遠していた。 水が温んでいるから沢山の鴨に会えると期待したが、 何処か他所へ行ったらしく数羽だけだっ…

1月15日 高幡不動尊 初詣

毎年、混雑を避けて今頃初詣に行く。 JR立川駅北口の駐車場に車を入れて、多摩モノレールで 京王線の高幡不動へ行く。 4階くらいの高さなので、 富士山が良く見える筈なのだが、今日は曇天で全く見えない。 参詣の記念にデジカメで写真を撮るが、今年は色が…

1月14日 お花はいかが?

今日も好天気。 外を歩いても花が見つからない。 それでも、あるお宅のチロリアンランプが頑張って咲いていた。 スーパーの花売り場では季節の花を陳列している。

1月13日 鴨ねぎ

「鴨がネギを背負って来る」ということわざみたいな話。 日が照り、風が無く、散歩には最高。 玉川上水の鴨を見ようと勇んで行ったら、何と、20羽以上もいた。 初めてのことで、今日はツキがあると気分良くP店に赴く。 「鴨がネギを背負って来る」という…

1月11日 111だからツキがあるはず

昨日、今日、明日と3日連続通院の中日だが、1月11日で 「1」の3並びだし、大安だし、検査結果も良かったしで、 病院の帰りにPー店に寄ったら、8連チャンが1回あった。 屋上に上がったら、富士山と青空がきれいだから、 ダメもとで、ケイタイで撮影。 何…

1月9日 スマホで初写真

昨年からスマホを使っているが、強い老眼をかけないと画面が読めない ことがあり、外に持って行って使うのには抵抗があった。 然し、今年からパチンコ店に持って行って、台に座って、データを 見始めた。 折角だから、駐車場から富士山をスマホ撮影してみた…

1月8日 白い猪

ネットで「白いイノシシ」の写真が出ていた。 (福岡からで「ヒノマル」という名前の由) 物凄く貴重だからコピーさせて頂いた。 年賀状を作成するのに「イノシシ」のイラストを探したが、 面白いのが無く、平凡だが「花札」の猪を使った。 もし、上記の白い…

1月5日 梅の花開花

気温14℃、今日だけの3月の陽気。 梅の花の開花が始まった。 梅と云えば、 「東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」 暖かいので西武立川駅の先の「昭和の森」ゴルフ練習場まで足を伸ばした。 脇を流れる玉川上水には、沢山のカルガモと…

1月3日 立川市の裏側はブラジル沖

今日も正月日和。 風も弱く、気温10℃。 空を見上げると、太陽が頭の真上ではなく、少し南の空にある。 だから、今の季節、北半球は冬なのか。 今日は富士山の全貌が見えたが、午後だから立川から見て 東側の山肌は日陰になってしまっていた。 然し、全山、真…

1月2日 平成31年の二日目

今日も雲は出たが、気温は9~10℃と寒くはない。 富士山は完全に雲で隠されていた。 玉川上水と五日市街道が交差する「天王橋」交差点のそばに 小さな社がある。社は小さいが、狛犬は大きい。上が右。下が左。 青空を見上げていて、視線を下したら、面白い…

平成31年元旦 立川西部の風物

昼頃の気温は9℃。 風が弱まり、歩き易い。 暖かいせいか、玉川上水に棲むカルガモが上流から下りてきた。 元日に姿を見せてくれたのは吉兆なのでは。 2羽づつ、4羽いたが、それぞれが夫婦なのだろう。 富士山も拝んだが、午後だから、雲がでてきており、…