2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日 絶好の散歩日和

曇りで気温21度だが涼しくて散歩日和。 何という植物か分からないがお茶の木の上に絡まっている つる草の実だが、色が面白かったので撮影した。 畑の隅にある小柄な柿の木になっている実がデカいので写した。 リンゴくらいの大きさ。 飽食の時代だから誰も取…

10月30日 陽がまぶしい

久しぶりに太陽からの光がまぶしかった。 真上は真っ青な青空で、西に向かう飛行機には飛行機雲が無い。 しかし、西の空は雲が湧いていて、白い富士山の姿は見えず。 昼からデジカメをぶら下げて花を探してきた。 通りに出て目についたのは冬支度をした街路…

10月28日 ついに秋晴れ

ようやく秋らしい一日だった。 実は、古いノートパソコンの液晶画面がダメになった。 液晶は修理に出しても、「新品に替えた方がいいですよ」と 云われるのが落ちだから、同じメーカーで新品を買った。 家の引っ越しは業者に頼めば済むが、パソコンの引っ越…

10月23日 富士山の初冠雪 

朝のテレビで富士山の初冠雪のニュースが流れていた。 然し、出かけるころには雲が湧いてきて、ビルの上の方から 見ても雲に隠れていた。 久しぶりに青空が見えたから、デジカメを持って歩き回ったが、 見つけたのはこれだけ:

10月20日 秋の話題

秋晴れとはいかないが雨の合間を縫って散歩が出来た。 春は梅、桜など目を楽しませる花の季節だが、秋は匂う花の季節。 匂いで周りを見回すと金木犀が花をつけていた。 名前は知らないが良い匂いの花。 そして、秋は実りの秋。 玉川上水を渡る橋から見たら、…

10月18日 寒さに震える

寒い。 多分、台風19号が北風を呼び込んで置いて行ったのだろう。 このところパソコンの引っ越しに手こずっている。 住まいの引っ越しは10回以上やっても何とも無かったが、 パソコンの引っ越しは頭も体も疲れるのが分かった。 普段は設定だとか、アカウ…

10月13日 台風一過

台風19号が過ぎ去った。 幸い立川近辺では被害が無かったみたいだった。 玉川上水を覗いてみたら土色に濁っていたが、水嵩は変化が無かった。 まだ風が強いから、富士山が見えた。

10月11日 台風19号目前

先ずは使っているパソコンの話。 今回、平成27年(2015年)製の旧Lenovoから令和元年製の 新Lenovoに引っ越した。 前回は使用中のThinkPadがダウンして、ハードディスクを取り外し、 読み取り機を使って、2015年製のLenovoに引っ越したので簡単だ…

10月1日 Lenovo Ideapad 330 初ブログ

旧マシン、2015年製 Lenovo 50G80の液晶画面の調子が悪い。 人に聞いてみたら、液晶が寿命なのかも、と言われ、消費税増税 直前に同じLenovoのIdeapad 330、令和元年製を購入、 馴れない引っ越し作業が一段落。 今日、10月1日に新マシンでの初ブログ。 朝7…