2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 甘 酒

今月中旬、秋田県横手市で「横手のかまくら祭り」が 催された。 大きな雪室の中で「水神様」にお賽銭をあげて、 手を合わせると、甘酒と焼餅をごちそうしてくれるとのこと。 その甘酒を味わいに行けないものだから、横手市在住の お友達が酒粕を送ってくれた…

2月26日 ウグイスかメジロか

曇り、最高気温11℃。 歩くのには丁度良い。 紅梅と白梅が揃って満開。 白梅の枝に2羽の小鳥がいた。 色が緑っぽいから、ウグイスかと喜んで、写真を撮ろうとしたが 小さいし、枝に隠れて無理だった。 ネットで調べたら、 ウグイスは鮮やかな緑ではなく、暗…

2月25日 春の息吹き

今日の午後は17℃と汗をかくほど。 上着を脱いで、手に持って歩いた。 小学男子がTシャツで自転車を漕いていた。 花が元気よく咲いて、「春の息吹」を感じた。 蠟梅が満開。 枇杷の花もぼってり付けた。 鉢植えの花もみんな元気。

2月24日 梅の花真っ盛り

玉川上水、「昭島湯楽の里」、西武線拝島線、五日市街道、 横田飛行場が集まったところがある。 コンビニに駐車し、コーヒーを買って歩き出した。 先ず、玉川上水があり、玉川上水緑道のマップを撮影。 多摩川からの取り入れ口を拡大すると、羽村だというこ…

2月21日 最近気になっていたお酒

酒飲みではないが、旨い酒と云われると、味をみたくなる性分。 偶々、どなたかのブログに「おいしいお酒」として写真が 出ていた。 以来、スーパーのお酒売り場で探していたら、 見つけたはいいが、値段が高いので買うのは止めた。 でも、気になって、ネット…

2月19日 スーパーフルムーン

今夜は月が地球に最も接近して、スーパーフルムーンが 見られると云う予告だったが、今夜の東京は雨。 然し、ここしばらく不調だったパチンコが、今日は フルムーンの引力のお蔭か、若干良い思いをさせて貰えた。 梅の花の最盛期が到来したようで、昨日、近…

2月17日 松竹梅

ご先祖が子々孫々の繁栄を願って植えたのだろう、広い 敷地に松竹梅一式が揃っている縁起の良い風景を見つけた。 この数日歩き回って見つけた花をまとめて登場させる。

2月10日 生きものに会う

大雪の予想が外れてほっとした。 日が射して気温が上がり、散歩日和。 まず、玉川上水の鴨や鯉に会いに行った。 珍しく樹木に野鳥が蜜集していた。 次は、昭和の森ゴルフドライビングレンジのゴルファーの面々。 400ヤード、240打席という、東京最大の…

2月8日 ピンクの百合

冷たい風に追われて、スーパーの駐車場から急いで店内に飛び込んだ。 強い香り に横を見るとピンクの百合の花があった。 昨日のポカポカ陽気は一日だけ。 今日は曇り空で、気温も低く、散歩をする気になれなかった。 紅梅がほうぼうで咲いているから、天気が…

2月7日 春を呼ぶお雛様続編

今日は気温が18℃と春の陽気。 先日の「ミニ変わり夫婦雛」に次いで、今年も「春を呼ぶ」 愛らしい夫婦雛が誕生した。

昭島クライミングウォール

車からは良く見るJR昭島駅北口に出来たMORIPARK Outdoor Village にあるクライミングウォールを見に行った。 車だと駐車するのが面倒で通り過ぎていたが、今日は偶々 用事があって、近くのスーパーに駐車して、徒歩で見に行った。 JR昭島駅の北口の開発は先…

2月3日 人口問題と英会話

日本の少子化はついに人手不足の事態を引き起こしている。 世界的にはどうなのか、気になって調べ始めた。 然し、少子化が何処かで起きているのか、それとも 起きていないのかはまだ分からない。 驚いたことに、世界人口は増大傾向にあるらしい。 1802年 10…

2月2日 ミニ変わり雛

2019年お雛様用の「ミニ変わり雛」を紹介します。 幸運祈願の目的で、たった五組だけ手作りしたものです。 見ただけでも幸運が訪れるでしょう。

2月1日 もう二月 

昨夜は初雪ではなく雨だった。 今日は綺麗な青空が戻った。 風が強めで帽子を飛ばされた。 歩いていて見つけた。 正月から飾ってあった筈。 寒いから日持ちが良いのだろう。 スーパーに初登場。 キンポウゲ科の「ラナンキュラス」。 語源はラテン語のranaカ…