2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日 冷凍コーヒーフロート

今夏は見つからないものがある。 カップ入りの冷凍コーヒーフロートである。 近隣のスーパー、コンビニを探し回っているが見つからない。 コーヒーフロートだけではなく、イチゴフロートなども消えた。 店員に聞いたら理由が分るかも知れないが、そこまです…

9月25日 やはりお彼岸

昨日と違って、今日は気温は適温、秋風吹いて、 湿度も適当。 よって、久しぶりに人参とデジカメを 持って、武蔵村山のウサチャンたちに会いに行った。 数えたら15匹もいて、ニンジンを咥えて飛び回る。 然し、写真はSDカードをPCに差したままだったから、 …

9月24日 実りの秋?

台風17号が去ったが、まだ秋風とはいかず、 夏が戻ってしまった今日。 然し、実りの秋は始まっている。 何の花かと思ったら、ヘチマのようだ。 突然、瓢箪を見てびっくり。 変わった植木。 平凡だが、ザクロは趣があって良い。

9月22日 秋冷?

朝6時、雨戸を開けたら寒い位。 やはり「暑さ寒さも彼岸まで」。 これなら歩けると、久しぶりの早朝散歩。 直ぐそばに立川市立松中小があるが、来年創立50周年らしい。 垂れ幕が変わっている。 意味が良く分からない。 春から夏に較べると花がめっきり少ない…

9月14日 異常な涼しさ

今日も涼しい。 何時もの通り、車で出かけて帰宅、 靴を脱がず、デジカメを取って貰い、昨日とは違うルートで 散歩に出かけた。 その成果は下記の通り。 画面が暗いのは曇り空のせい。 なんと北風が吹いていた。 異常な涼しさはそのせいだった。

9月13日 午後3時現在の気温22度

朝、雨戸を開けたら寒い位だった。 車で外出、帰宅、久しぶりに デジカメを持って歩いて花を探しに出かけた。 地元の青果野菜専門店に寄ってみたら、デカいメロンが¥800だったから、 買ってきた。 茨城県産JAほこたのアールスメロン。 先日スーパーで買…

9月11日 米国同時多発テロ追悼ライトアップ

NY在住の知人が上記メモリアル・イベントで撮影した 写真をブログに載せている。 被害に遭った国際貿易センターのツインタワーを想起させるごとく、 サーチライトで2本の光の矢を夜空に放ち続け、犠牲者の霊を慰め、 この事件の記憶を永遠に人々の心に留め…

9月13日(金)は中秋の名月

「中秋の名月」という言葉はよく耳にするが、意味を気にした ことがなかった。 以下はネットで勉強した結果。 9月13日は旧暦では8月15日。 旧暦では秋は7~9月。 8月は丁度真ん中だから「中秋」。 もう一つの意味は月の高さ。 冬の月は高過ぎ。 夏の月は低過…

9月10日 NY・WTCのその後

2001年9月11日の米国同時多発テロを題材にした 映画をCATVの番組表で見つけて録画しておいたが、 記憶に残したい映像をデジカメで撮影した。 旧国際貿易センター(WTC)は1,2号館がツインの高層ビルで 1973年にオープン。 最上階が110階。 アンテナ…

9月9日 重陽の節句

今日は重陽の節句とか菊の節句とか云って、昔は有り難がった 記憶がある。 最近は救急の日のほうがよく知られている。 台風15号で一寸した被害が出た。 屋根の隅棟(すみむね)4本のうち 1本の留め釘が抜け、はずれてとばされてしまった。 雨漏りが心配で…

9月5日 面白いTV映像とカワイイ花

米国テレビドラマ「メンタリスト」で見つけた面白い映像。 但し、これらは主人公パトリック・ジェーンが誤って飲んでしまった ベラドンナという幻覚剤の影響で視た幻影ということになっている。 【胡蝶蘭に止まった蝶】 【キッチンのシチュー鍋の蓋がガタガ…

9月4日 米国同時多発テロの記憶

今年も又「米国同時多発テロ」記念日がやってくる。 それは2001年9月11日に起こった。 もう18年も経ったのだ。 NYから現在のマンハッタンのダウンタウンの写真が 届いたからコピーした。 世界貿易センターの跡地にフリーダムタワーが建ったが、 「…

9月3日 ハワイの珍しい光景

今日観ていたCATVのドラマ「Hawaii Five-O」で珍しい光景を見た。 これは、ハワイのレジェンド的サーファーが凶弾で失命したのを哀しみ、 サーファーたちがボードにのって輪を作り弔いの儀式を行っているところ。 今日の最後のシーンは亡きサーファーが落命…

9月1日 秋田ー大曲の花火

昨日、8月31日、第93回秋田県大仙市「大曲の花火」が雨も上がり無事開催された。NHKーBS103の中継放送を録画しておいて、今日名場面をデジカメで撮影した。 日本三大花火大会は新潟ー長岡大会は8月2~3日に行われ、秋田ー大曲花火が昨日行われ、あと茨城ー…