2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-12-29 「福よ来い」

コロナ、コロナで「しっちゃかめっちゃか」な年末。 藍染めの古着の生地を使い、日本的な「お多福=おかめ」の デザインで作った布製品の写真を集めてみた。 和風状差し。 ウオール・ポケットとも云うらしい。 クッション・カバー。 中に好きなだけ綿とかス…

管楽器演奏大盤振る舞い

管楽器演奏も良いと気が付きYouTubeから集めて行くことにした。 【フルート楽譜】情熱大陸~葉加瀬太郎~ - YouTube 【フルート楽譜】LEMON(米津玄師)「アンナチュラル」主題歌(フルートピアノ伴奏)※イ短調[Am] - YouTube 【フルート楽譜】チャルダ…

JAMES LAST 特集

JAMES LAST オーケストラを忘れていたが、令和2年(2020年) 年末ギリギリで気が付いて、YouTubeから毛色の違うアルバムを 見つけてきた。 James Last Greatest Hits Full Album - Best Songs Of James last 2020 - YouTube James Last - In Concert The Be…

地球&生命の誕生~進化

YouTubeは面白い。 前から地球の誕生や生命体の誕生と進化を知りたいと 思っていたので、このタイトルの動画をコピーした。 地球そして生命の誕生と進化 【最新版】 - YouTube

自動車運転の認知機能検査

高齢者が車の事故を起こす原因の中に認知症があるらしい。 認知症なのに免許証を出すのはけしからんとは思っていたが、 今回の免許更新で自動車教習所での高齢者講習の前に運転免許 試験場で認知機能検査を受けないと高齢者講習を受けられない ことになった…

2020.12.12 「幻のお米ー多古米」

去年に続いて今年も千葉県の親類から頂いた「幻のお米ー 多古米」に感激した。 何故「幻のお米」と呼ばれるのか、ネットで検索してみた結果: 多古米(タコマイ)とは?幻のお米とも呼ばれる千葉のブランド米を紹介! | BOTANICA (botanica-media.jp) 75年…

2020.12.08 ハワイ真珠湾奇襲

79年前のこの日、日本海軍がハワイの真珠湾を奇襲し、 米国が第二次世界大戦に参加した。 12月8日は米国の 記念日 ”Remember Pearl Harbor Day”。下はハワイの真珠湾に ある戦没者慰霊のための「戦艦アリゾナ記念館」。 真下に死者千人以上を出した戦艦…

2020.12.07 畑も面白い

気温16℃で快晴だが、横田飛行場から飛び上がった 飛行機の機体が蒸気に包まれたようにうっすらとしか見えない。 ブロッコリーの畑に差し掛かったら、大きな黄色い花があった。 ブロッコリーの花が咲いたのは分かるが、珍しいものを見た。 西武線の線路に沿…

2020.12.06 ウサギのクリスマス

天気も良いし、武蔵村山の兎ちゃんたちに人参を届けて来た。 ☝前から気になっていたが、ウサギも土の上で飼えば、でかい穴を掘る。 この子たちは人参よりリンゴの皮がお気に入り。 一匹だけ檻に入れられて、クリスマスの飾りつけに囲まれていた。 兎にもサン…

826aska 鬼滅の刃

大人気の「鬼滅の刃」の中身は知らないが、 826askaちゃんのエレクトーン演奏を見つけたので 特集してみた。 「鬼滅の刃」OP/ LiSA 【 紅蓮華 】エレクトーン演奏 - YouTube 鬼滅の刃【 鬼殺隊 】エレクトーン演奏 - YouTube 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車…

2020.12.03  深い秋発見

銀杏並木はまだ黄色にならず、紅葉もあまり見かけず、 例年より秋の深まりが遅いと感じていたが、今日、 武蔵村山市のある病院に行ったら、秋がちゃんと来ていた。 5~6本一か所に植えてあり、サザンカの花が見事。 この病院は元陸軍病院とかで、建物は改…

2020.12.01 ついに師走

「ついに」というより「無事に」というべきか。 快晴で無風だから、昼から散歩に出た。 近くの小学校の校門の前に歩道橋があるが、しんどいから 滅多に登らないが、ためしに手すりにつかまりながら上がってみた。 意外と軽々と登れた。 多分、自宅の階段に介…