2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 オリンピック

新型コロナ・ウイルスの感染拡大で株価暴落とか、 オリンピック開催が不安とか、大変なことになったものだ。 東京オリンピックは一度中止になった。1940年のこと である。 戦争が原因で日本政府が辞退したもの。 ちなみに、その前の1936年はベルリン…

2月23日 春の息吹き

ガラス戸を通して見える坪庭が陽の光で白くなっていた。 植木が蕾を付けていたのでスマホで撮影。 木瓜(ぼけ)である。 これはクリスマスローズ。 くちなしの強い香りに誘われて、隣家との間の狭い通路を 覗いて見た。 陽が当らないのに元気に咲いていた。 …

2月22日 風(かぜ)

今朝の朝日新聞に興味深い記事があった。 新聞で読んでも理解しきれないから、スマホで撮影しておいた。 今日の東京は東風が吹き、上着無しで歩けた。 花たちの顔ぶれにも新顔が出始めた。

2月20日 見慣れた風物

時々、過去83年間生活していた土地や知人の顔を思い出す。 カメラが発達していなかったから、写真があまり残っていない。 良いカメラを買っても、他に楽しみがあって、写真が残っていない。 スマホを持ってから、マメに写真を撮るようになった。 今度はパ…

2月19日 季節の変化

今日は快晴だが、飛行機雲が崩れていたから、お天気は 下り坂だろう。 西武線の車両の色と青空が鮮やかだった。 オレンジ色の果実が妙なことになっていた。 余程甘くて美味しい実だったようだ。 玉川上水の寸景。 鴨の夫婦が日光浴。 花の無い季節だが、やっ…

2月14日 JR青梅線 昭島駅周辺

今朝はJR昭島駅南口の鍼灸治療室に行った。 帰りにモリタウン1Fと地下の食料品売り場を散策。 北口には良く行くが、大抵は家族の送迎で、車から出ない。 南口を通るのは珍しいこと。 北口のモリタウンの中を見て歩いたことがあまり無い。 今日は1Fの店舗を…

2月13日 気温18℃

暖かくて有難いことだが、富士山は湯気(?)で曇っていた。 上衣も脱ぎ捨てて、花を探して歩いてきた。 名前は知らないが、美しい、可愛い。 みなさん、寒いのに丹精込めて育てて頂き感謝。

2月12日 4月初旬の陽気

令和2年の雛祭りの準備の時期が来た。 今年の出品・展示のために作品の発送が始まった。 作品は何処かの誰かの手に渡ってしまうから、記録写真を撮っておいた。

2月11日 建国記念日

建国記念日と言っても何を祝うのか分からないのが本音。 お天気は元旦のような穏やかな小春日和だった。 富士山が綺麗だったが、気温が高いせいか、空全体が白く 煙っていて、富士山の姿もいまいちだった。 広い畑に大麦とおぼしき草が何列か生えていた。 間…

2月9日 美人画

絵画を描いたり、観賞したりする趣味は殆ど無い。 然し、近所で貼りだされる、八王子の美術館のポスターを 見つけると、調べてみるくらいの関心はある。 今日見つけたポスター。 伊東深水の美人画とかラファエロの婦女子の絵は好きだから、 このポスターに目…

2月8日 ファン感謝デーの大吉

今日は全国パチンコ・ファン感謝デーの中日。 初日の昨日も小吉だったが、今日はなんと初当たりから 20連チャンで16,000発の大吉。 即ヤメて、ケガをしないうちにと、まっすぐ帰宅した。 ただし、この台は1円コーナーだから、16,000発と言っても 大した勝…

一袋100円の八朔まだあった

昨日の続き。 売り切れと思っていたら、まだあった。 だから、また、一袋買ってきた。 天気が良いと周りの色が鮮やか。 玉川上水も台風の影響が消えて、落ち着いた雰囲気になった。 見るたびに太宰治を思い出す。 珍客に驚いた。 シロサギだ。 三鷹のほうの…

2月4日 ハッサク 一袋 百円

曇りだが歩いていつものところへ。 目についた花たち。 あるところに「ハッサク 一袋 百円」という張り紙とポリ袋に 入ったハッサクが6袋ばかり置いてあった。 しばらく考えた。 実は、ハッサクは買ったことがなく、食べたことがない。 甘いのかどうかが疑…

令和2年2月2日

今日は「222」だし、天気も良いから、少し期待しつつ、 歩いてパチンコ店に行った。 空はあくまでも青く、飛行機雲のわきに白い月が見えた。 葉が散ってしまった大木の枝に野鳥が羽を休めている風景は何かを感じさせる。 2本目の梅の開花との出会い。 気…

2月1日 西武立川駅周辺

少し風はあるが暖かくて気持ちの良い一日。 足を延ばして、昭和の森ゴルフ練習場~玉川上水~ 西武立川駅前のスーパーと歩き回ってきた。 土曜日だから打席はほぼ満席。 これほど大型の練習場は多分都内ではここだけだろう。 これが何か分かるかな? フェン…