2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-03-29 やっと東京の初雪

今年は地球温暖化で積雪は無しかと思っていたら、 突然、屋根や車に雪が積もった。 コロナ・ウイルスの外出制限は無視していたが、 積雪ではあっさり自宅に巣ごもり。 撮り貯めていた花の写真を載せておく。 この枝垂れ桜だか枝垂れ桃のある土地は売りに出さ…

2020-03-27 コロナ・ウイルスは何処に

久しぶりに、車を出す用事が無く、花を探して 歩きだしたら、おめでたい垂れ幕を見つけた。 最初のターゲットは、散らないうちに「桜のトンネル」。 立川の西のはずれには桜の木が多いが、並木はあっても、 トンネルは少ない。 近所にある2か所のうちの1か所…

2020-03-26 どこ吹く風

西武線拝島線の線路に沿って歩いていたら、 電車の窓がところどころ開いていた。 マルハン昭島店も2時間おきに出入り口の ガラス戸を開けっぱなしにして風を通している。 マスク着用は勿論、周りを清潔にしたり、生の食べ物は 塩水で洗ったり、加熱したり、…

2020-03-25 オリンピック延期

大体、最近の夏のオリンピックは何故7~8月になったのだろう。 1964年東京大会は10月10日~24日だった。 それで10月10日が「体育の日」になった。 1年延期ではなく、取り敢えず10月開催に延期したらいいのに。 昨日、「花は桜木、人は武士」という言葉を引っ…

2020-03-24 花は桜木

今日も曇りで風が冷たい。 然し、寒気に負けずにソメイヨシノは満開。 実は、スマホのバッテリーの減り方が早く、家で充電器にさして外出。 だから、写真はガラケーで撮ったものだが、結構良く撮れた。 曇りで画面が暗いのをPCで調整して明るくしてはあるが…

2020-03-22 寒気戻る

朝は曇り空。 最高気温11℃。風があって寒い。 庭の河津桜が散り始めたが、花はまだまだ元気。 木瓜(ボケ)ー 名前に似合わない美しさ。 すぐそばの児童公園のソメイヨシノが開花。 近所の桜並木も同様。 記憶が正しければ、約25年前、ここ立川に越してきた…

2020-03-20 冬と春

富士山はまだ真っ白。 そこにはまだ冬があるみたいだ。 東北ー北海道にもまだ冬が居座っているのだろうか。 我が家の河津桜が満開。 小柄だが、元気が良く、もし、性があるなら、男サクラだ。 「楊貴妃」という八重桜はまだ蕾もなく、ほっそりとしていて、女…

2020-03-19 22℃?

今年の冬は積雪があったっけ? 毎年2回は車や道路の雪かきをしたのに。 新型コロナ・ウイルスの発生の原因には 地球温暖化が関係していないか。 仏壇に供える花は結局平凡なものを買った。 温かさに浮かれて散歩に出て、土に生えてる、もっと豪華な花を見つ…

2020-03-18 お彼岸

お彼岸が来るから、仏壇に供える花をスーパーで見てみた。 お手頃価格だと、¥398とか¥598。 ところが、仏壇やお墓には派手過ぎるような、綺麗で変わった 洋花が出てきたものだ。 特に綺麗で、変わった花にフォーカスしてみた。 時代の変化を感じさせ…

2020-03-16 サクラが咲いた

自宅の坪庭の桜が咲き始めた。 種類は多分、河津サクラ。 多分というのは、若木を頂いたからだ。 さる大病院で事務系のバイトをしたとき、看護師さん経由で頂いたもの。 お見舞いには普通「根」がある植木は「退院が長引く」という迷信から、 避けるはずだが…

2020-03-15 手作りと天然

先週、病院の定期診療を受けに行き、待ち時間に 休憩コーナーで見つけた手作りの花の置物。 生花と見間違える見事な手作り作品。 次は、麻布十番のブルー・アンド・ホワイト店のブログから。 タイトルは「鯉の餌の時間」という織物作品。 一瞬、写真か油絵か…

2020-03-13 13日の金曜日

昨日は「13日の金曜日」で事故を心配したが、 無事に済んだ。 むしろ、パチンコもほどほどに 勝たせてもらい、道を歩けば、写真の撮影で忙しかった。 一寸、見ないうちに、突然満開の春の花が出現した。

2020-03-12 武蔵村山のウサチャン

昨日、近所の地元野菜の売り場で1袋百円の人参を 見つけたので、2袋買っておいた。 そして、今朝、武蔵村山に行って、ウサチャンたちに あげてきた。 飼い主は喫茶リーフさんだが、小屋が整備されて、ウサチャンたちは 快適そうだ。 毛がふさふさしていて…

2020-03-11 昭島市営公園

最高気温19℃というから、昭島市営公園のヒカンザクラを 見に行ってきた。 インコの鳴き声は相変わらずだが、数が減ったようで、 姿は見えなかった。(写真は以前のもの) サルの檻は空っぽ。(写真は以前撮ったもの) ウサギ小屋も空っぽ。(写真は以前のも…

2020-03-10 東京大空襲から75年

1945年3月10日の東京大空襲から早くも75年。 自分は10才になったばかりだったし、お国の命令で地方に 疎開させられ、その夜の惨状は知るべくもなかった。 今、生き延びて、ネットで写真を見て、想いを 馳せるのみ。 8月15日の終戦で東京に帰ったが、母校の飯…

2020-03-09 春が来た

朝10時過ぎ。 散歩しようと、家から外に出て、 少し歩いたら、何か、汗をかきそうな気がして、 家に戻り、ブルゾンをぬいて、ベストだけで出た。 念のため、スマホで気温を調べたら、15℃。 それで、朝テレビの天気予報で西のほうは20℃と 報じられていたのを…

コロナ・ウイルスの恐怖

世間が大騒ぎしているから、毎日、怖々、マルハン昭島に 通っている。 今日、店内で下記の如き掲示を見つけた。 この店は、元々、全席禁煙とか、店内の静音とか、空気清浄を実践、 気持ちが良い店。 今回のコロナウイルス騒ぎで殆どの客はマスクをしており、…

2020-03-06 人生の節目で

戸籍謄本が正しければ、今日は84回目の誕生日。 昭和11年というから、満州事変の頃にこの世に生を うけたことになる。 過ぎし日を思いながら、 自分で自分の誕生を祝った。 ささやかだが、花も買ってきて飾ってもらった。 日本人男性の平均寿命は約81才だ…

コロナ・ウイルスの影響

米国FRBが金利を引き下げ、株価は少し恢復。 スーパーの商品置き場の異変には変化なし。 「品切れ」で空っぽの商品陳列棚がそのまま。 毎日遊びに行っているマルハン昭島にも異変。 無料のウエットティッシュの制限が始まった。 客の入り、出玉のほうは平常…