2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-04-29 昭和天皇陛下

太平洋戦争の終戦の詔勅をラジオから生で聴いた。 当時10才で千葉県の親類の家の座敷に正座して、 みんなで聴いた。 みんな涙を流していた。 在位60年記念の10万円金貨が発行され、抽選で 手に入れたのが良い思い出である。 今、新型コロナ・ウイルスと戦争…

2020-04-25 花が支え

1週間ネタが無くて休んだ。 今日は車で行った店の 花売り場で気に入った花の写真を撮ってきた。 アジサイが品薄なのが気になったが、売れ筋なのだろう。 写真だけ撮るのも気が引けるし、自宅で眺めたいから、フクシアと ナデシコの鉢を買ってきた。 スーパー…

2020-04-18 土砂降りの後

一日中雨と諦めていたら、3時ごろ日が射してきた。 ならば、出かけない手はないと、西武立川駅を目指して 歩いて外出。 大雨がコロナ・ウイルスを洗い流してくれたと 期待したが、空気はいつもと変わりなし。 然し、 西日が強く、すべてのものが光り輝いてい…

2020-04-17 花は強し

人間がコロナ・ウイルスで参っているのに、花たちは 元気。 特に、モッコウバラが凄い勢いで咲きまくっている。 藤も咲き始めた。 西武拝島線の陸橋下に生えているタチアオイ。 季節外れか。 造園屋さんの畑が大変面白い。 ハナミズキが桜にとって代わって咲…

2020-04-16 衣替え

天気がコロコロ変わるから、冬の衣服のままだった。 然し、昨日歩いているとき汗をかいたので、思い切って 衣替えをした。 全身、黒から白に変わった。 まわりの景色が枯れ木色から浅緑色に変わり、 日差しが強ければ、気分も高揚するが、 今日は曇りから小…

2020-04-15 ツツジ リポート

春が戻った。 買い物の必要もなく、軽装で歩き。 今日の目的はツツジの開花状況のチェック。 まだ、まばらにしか咲いてないが、満開の茂みもあった。 花の色や大きさもバラエティーがあり、面白い。 八重桜といえば赤とか濃いピンクだが、珍しく白い花の樹が…

2020-04-14 活動再開

昨日は一日雨と風で外出出来なかったが、 今日は一転青空。 但し、風は強かった。 車で病院1か所とスーパー3か所回ってきた。 イーオン昭島(ビッグ)の4階駐車場に車を 入れたら、富士山が見えた。 屋上に上がって、 写真を撮ってきた。 正に、秀麗富士だ…

2020-4-10 八重桜並木

スーパーに車を置いて、写真を撮ってきた。 この八重桜並木は、つい先だって、ソメイヨシノが 咲いていたところにある。 つまり、ソメイヨシノと八重桜が交互に植えてあり、 毎年、桜の花を二度楽しませてくれる。 我が家の「楊貴妃」という名前の八重桜はま…

2020-4-9 接ぎ木

今日は毎年恒例なのだが、千葉の亡き従兄の身内宛に 絵葉書を作った。 テーマは彼が育てていた大事な若木を 我が家の新居の坪庭にと譲ってくれた「枝垂れ桃」である。 この樹は接ぎ木だからか、幹が順調に太らない。 然し、花は毎年元気に咲いてくれる。 植…

2020-04-08 コロナ・ウイルスの影響

車で出かけたが、マルハンが無期限休業になったので、 他のパチンコ屋も外から見てきたが、全部休み。 午後、散歩がてら図書館に行ったら、ここも休み。 コロナ・ウイルスは天然痘やペストのようで怖いが、 医学が進歩した現在でも、保菌者かどうか、簡単に …

2020-04-07 マスクが無いので

どこへ行っても「ありません」「入荷予定ありません」の マスク。 ネットで調べたら、手づくりマスクの記事が 幾つもあったので、百円ショップで材料を買ってきたが、 作り方が今いち良く分からない。そこで、通販で在庫を 探したら、「使い捨て」があったの…

2020-04-05 4月馬鹿も忘れた馬鹿

3月29日の初雪から、花の写真が撮れないから、ブログを 書き損ねていた。 エイプリルフールには何か書くつもりだったが、 このところ、結構忙しくて、丁度一週間休んでしまった。 今日は昨日の馬鹿陽気から一転、曇り空で気温は低く、 風も冷たいが、車で買…