2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の花情報

と言っても、このところ、いろいろ忙しく、昨日と今日の 散歩で撮ってきた花の写真が残ってしまったから、アップして おこうと思っただけのこと。 いよいよ、明日は6月で、梅雨も近づいた。 コロナ・ウイルスは日本の梅雨には敵わず、 雨に流されて消滅する…

2020-05-31 目が回る年男

今年は年男だし、さぞかし良いことがあるだろうと期待していた。 健康のほうは、2012年末に心臓の冠状動脈にカテーテルを入れて 詰まった血管をふくらませて、ステンレスのスプリングを4本も 入れ、2015年には前立腺癌がリンパ節から全身の骨まで転移 したが…

2020-05-26 初蚊に刺される

昨日は日中27℃。 今朝も朝7時で21℃。 散歩中、今年初めて蚊に刺された。 まだ、アジサイは蕾だが、いろいろ珍しい花があった。 そして、今日は近所の畑で取れた新鮮トマトを買ってきた。 取れたてトマトは太平洋戦争末期、千葉県の親戚に預けられ、 井…

2020-05-23 薔薇御殿

「西武立川」駅まで歩いてきた。 往復5千歩。 途中に自分が勝手に「薔薇御殿」と呼んでるお宅がある。 一寸見ないうちに、4~5種類の薔薇が咲き誇っていた。 「薔薇御殿」というより薔薇の花と棘で守られた「薔薇の城」。 薔薇を育てておられるお宅は多い…

2020-05-22 散歩の「おかわり」

うすら寒いが、暑いよりは歩くのが楽と、気軽に出かけた。 ところが、午前と午後と2回も出かけてしまった。 午前は近所の農家の取れたて野菜スタンドを見に行った。 直ぐそばのスタンドでトマト、少し遠くのスタンドでは小松菜。 トマトは木で赤くなるまでお…

2020-05-20 売り物ですが

このところ湿っぽい天気が続いていて、綺麗で可愛い花が見たくなって、ハイパー・ ホームセンターのガーデニング・コーナーに行ってきた。 目的は花を見るのが第一だが、それと新しいスマホのカメラを試すことだった。 帰宅してから、今度はスマホの写真をパ…

ブログの方針変更のご挨拶

◆昨秋、パソコンの液晶が故障し、新品に買い替えた。 ところが、最近、今度はスマホの調子が悪く、これも新品に乗り換えた。 そして、新スマホの設定をやっていたら、「はてなブログ」の設定で、 「満杯」だから「PRO」に変えろといわれた。 以前から催促さ…

スマホが高温でダウン

丁度3年前に初めてスマホを手にした。 契約しているCATVの会社がインターネットの プロバイダーで、スマホやタブレットも供給していた。 最初だから、一番安い機種を持ってきてもらい、 設定もしてもらった。 お陰で、大腸がんの手術で 2週間入院したときも…

春の花は桜だけじゃない

気温が30℃と早くも夏日があり、多少のお湿りがあった せいか、今朝は花の写真が沢山撮れたので、薔薇だけ別に 発表した。 薔薇以外の写真は明日に回そうかとも考えたが、量が 多いので、今日出すことにした。 花は何故これほど美しく咲くのだろう。

2020-05-12 薔薇の展覧会

薔薇の開花は何時なのか知らなかったが、このところ 薔薇の花が量も種類も増えてきた。 ご近所は大きな庭のお宅が多く、殆どのお宅が薔薇を 育てておられるのが分かった。 今朝は曇りだが、美しい薔薇の花の写真が沢山撮れたので、 薔薇の花だけの展覧会とす…

2020-05-10 母から子へ

母の日には成長した子供が母親へお花を贈る。 これは母から赤ちゃんへのプレゼント。 先ずは、ミニミニ招き猫。サイズは赤ちゃんが握れる大きさ。 うしろから見ると。 次はミニミニウサギ。 ここからは散歩で撮ってきた花の写真。 最初は薔薇の特集。 変わっ…

2020-05-09 母の日

スーパーに寄ったら入口に近いところに「母の日」 ギフトの特設売り場が出来ていた。 写真を見るだけでも幸福感を感じてくれそう。 散歩のお土産は。

2020-05-06 花と緑の力

「三蜜」の実態は分からないが、若い世代にとっては、 SFドラマのような状態だろうと想像し、胸が痛む。 自然災害やテロによる苦痛と較べることはできないが、 心理的にはそれ以上の恐怖だろうと思う。 然し、自然界はいつもと変わらず、花と緑に勢いがある…

2020-05-05 端午の節句

コイノボリは見えなかったが、元気な花たちが 迎えてくれた今朝の早朝散歩。 街路樹もすっかり夏の装いを終えているが、武蔵村山の 保存緑地も若々しい緑一色。 五月を実感出来る。 土があって、人が住んでいるから、色とりどりの花に 会えることを感謝。

2020-05-04 静かなGW

元々GWは平常と同じだったが、今年は更に静か。 一昨日は歩いて花の写真を撮りに出かけたが、 収穫が少ないので、ブログを書く気になれず。 昨日は雨で外に出られず。 今日は車でスーパーに行ったら、花売り場で 新鮮な季節の花を見つけて撮影してきた。 三…

2020-05-01 花と時を過ごす

菜の花とは思えない勢い。 ツツジのいろいろ。 モッコウ薔薇ではなく、大輪の薔薇を発見。 ホームセンターで買ってきた花たち。 「えごのき」という変わった植木を見つけ、ネットで調べた。 (シンボルツリー)におすすめだそうだ。 5~10メートルになる…