2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマ・ワックス・サシェの世界

自分がツイッターを始めたのは80才と遅く、2016年9月から。 最初にフォローした方は村山由佳さんのファンという点が共通項。 薔薇がお好きというのも惹かれた理由。 自分は薔薇はおろか、 いかなる花を育てる趣味も無かったが、匂いの強い花が好きである。 …

セカンド・ワルツ

アンドレ・リューというミュージシャンはご存じだろうか。 YouTubeで見つけて聴いていたら、好きになって何枚かCDを買った。 演奏曲目の中に「セカンド・ワルツ」という曲がある。 ワルツと言えば「美しく青きドナウ」が代表だが、明るい曲 ばかりで、この「…

アート・フラワー

花の季節の春が過ぎると野生の花をあまり見かけなくなる。 ガーデニング・コーナーに行けばいくらでも見れるが。 他方、通っている病院の休憩コーナーに手作りの花があった。 病院は待ち時間が長いが、こういうアートを見ながら一服すると癒される。 ギャラ…

2020-6-18ヘルニア手術~介護保険

今日は最も親しい身内(妻)が椎間板ヘルニアの手術から無事退院した。 病院に花束を持っていくのは憚れるから、自宅の玄関に飾っておいて、玄関に 入ったときに「おめでとう」と言ってあげた。 半年前から右足に痛みがあり、歩くのも寝るのも大変だったが、…

右足の痛み~階段手すり

これは治療方法が分からず、本人に半年も苦しませてしまった話と、たった半日で介護保険を使って寝室がある二階への階段に手すりをつける手続きをしてしまった話。 お粗末の極みだが、両方とも参考にして頂きたい話である。 半年も痛みに苦しませてしまった…

採れたてトマト、撮れたて花のフォト

このところ何やかやで散歩をさぼってきた。 今朝は近所の農家の採れたてトマトを買うので早く起きたから、 そのあと散歩してきた。 このトマトは木で赤くなるまでおいてから採るから最高にうまい。 冷蔵庫で冷やして、毎朝、切って、塩を振って食べると頬が…

老後の生き方について

食料事情が向上、医療技術の進歩や新薬の開発、等々、生活環境が良くなり、寿命が延びて来た。 男子の平均寿命は81才を超え、女子は87才を超えた。 若い時はいかに生計を立てるかで苦労しつつ、平均寿命を超えて生きて行く。孫やペットがいれば尚更何事もな…

窓の網戸の張り替え

戸建ての二階の寝室の窓の外側にはまっている網戸のネットの糸がバラバラになって、蚊が一匹入ってきた。 この窓は小窓だから、雨戸が無い。 雨戸があるところをチェックしたら、全然傷んでない。 例年だと、窓を閉めてエアコンをつければ済むので放置して来…

世界の長い橋

偶々、知人の撮った明石海峡大橋の写真を見ていたら、54年前住んでいたNYのスタッテンアイランドとブルックリンを結ぶベラザノ・ナロウズ橋を思い出した。当時は写真の趣味が無かったから、自分で撮った写真は残っていないのが残念だが、借りていた部屋はマ…

留守番電話

アメリカの映画やドラマで注意して見れば分かるが、アメリカの家では、在宅でも不在でも固定電話は「留守電」にしていることが多い。 「留守電」のメッセージは「ピーという音の後にお名前と用件をお残しください」 である。 それは日本でも同じ。 アメリカ…

2020-06-08 キャンドルアート

絵ロウソクというと、太くて長いローソクのまわりに きれいな色で絵が描かれた、ミステリアスというか、 不気味なローソクが目に浮かぶだけである。 ツイッターで、いろいろな色や形をしたキャンドルを 手作りしている女性がおられるのを知ったが、 それも面…

2020-06-07 相場変動

コロナ・ウイルスの影響で株式市場が大混乱した。 相場というのは上がれば下がる。 最近では、 リーマンショックがあったばかり。 日本の昭和末~平成初めの金融不動産バブルは凄かった。 身近な経験だが、宅地の価格が坪60万円で手に入れたのが 坪1,400万円…

2020-06-06 一人暮らし

今朝の百合畑は大きな変化は無かった。 黄色の花が増えただけ。 もっと色が増える筈。 歩いていて、目についた花たち。 昨日から久しぶりの一人暮らし。 大昔、新婚早々で家族と別れて単身赴任。 男の子が生後半年のとき、NY駐在を命じられた。 「親の死に目…

2020-06-04 百合の花の成長

今朝も5千歩ばかり歩き、一汗かいてきた。 花を探すのが楽しみだが、これから暫くは百合畑を 見に行くつもり。 アヤメも今の花。 霞ケ浦の水郷は盛りだろう。 アジサイは矢張りガクアジサイが愛らしい。 残っていた薔薇も見逃せない。 変わった匂いの花が咲…

2020-06-03 百合が開花

待ちに待った百合の花が咲き始めた。 薔薇の花も健在。 ツツジの季節は終わったと思っていたが、今頃になって、 見かけない可愛いツツジの花を見つけた。 このツツジは、大昔、違う所で見つけて、花がついたまま、 二枝ばかり貰ってきて、庭に挿したがつかな…