2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エレクトーン つづき

エレクトーンの曲を38曲ばかりウオークマンの プレイリストに入れているが、CDから直接とか パソコンで聴くより音がおとなしく迫力に欠ける。 YouTubeで迫力のある音源を集めてみた。 「アイライク・ショパン」5曲 https://www.youtube.com/watch?v=3FIFF…

アランフェス協奏曲2

良く知られた曲は数知れないが、最近気になったのが スペインのホアキン・ロドリゲスが1939年に発表した 「アランフェス協奏曲」の中の第二楽章アダージオ。 YouTubeの中からいろいろな演奏を集めてみた。 スペイン旅行 アランフェス 「アランフェスの王…

エレクトーン aki929編

826askaさんのYouTubeを追いかけていたら、aki929さんの 演奏があった。 そして、こちらはスタンダードな曲を沢山 カバーされていてファンになった。 多分、CDを探すことに なると思うが、取り敢えず、見つけた演奏をリストアップ。 ①坂本龍一 戦場のメリ-…

エレクトーン 826aska編

最近はテレビや小説に飽きるとYouTubeで音楽を聴いたり、 動画を観ているうちに時間が過ぎている。 偶々、昔のテレビドラマ「JIN~仁~」のテーマを聴き漁って いたら、826askaさんのエレクトーン演奏を見つけた。 すると、彼女の他の演奏が次々と出てきたか…

TVドラマ「JIN~仁~」テーマ曲

10年位前、テレビの連続ドラマ『JIN~仁~』を 夢中になって観ていた。 最近、YouTubeである曲を探していたら、偶然、 このドラマのテーマ曲を見つけ、一寸聴いてみた。 ドラマを観ていた時は気が付かなかったが、こんな 美しい曲が流れていたのか、だから…

セカンド・ワルツ続々編

ショスタコービッチの「セカンド・ワルツ」については、 二つの疑問があった。 一つは元々は1955年のソ連映画「第一軍用列車」のために 作曲したというが、この映画はどんな内容かということ。 これについては、話が長くなるので、後回しにして、二つ目…

セカンド・ワルツ特集

知人から「You Raise Me Up」と「The Rose」という曲を教えて貰い、 YouTubeで探したら、アンドレ・リューの演奏があり、ウオークマンに 入れるためにCDを2枚購入した。 その中に「セカンド・ワルツ」というワルツがあった。 ワルツは聴くのも踊るのも(昔…

はがきの名文コンクール

今日の朝日新聞の朝刊で懐かしい広告を見つけた。 選考委員に大好きな村山由佳先生と尊敬する五木寛之先生の お名前が並んでおり、何回か応募したが、まだ入賞したことはない。 今年は第6回だそうだが、今後も無くなることはないだろう。 自分は願い事はほぼ…

「武蔵野文学賞」に思うこと

第一回角川武蔵野文学賞のニュースを本日知った。 8月5日締め切りだから、まだ応募したら間に合うが、 自分は読み専だし、応募する気はサラサラ無い。 然し、20年以上国分寺と立川に住んでいるのに、 「武蔵野」とは何処を指すのか考えたことも無かった の…