2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京産あきたこまち 

数日前、散歩の目的地が無くなり、地元立川市の 西砂図書館に行ってみた。 然し、図書館と云っても借りる本やCDがある訳ではない。 建物は立川市の市役所の支所と一緒で、壁にはいろんなものが 貼ってある。 そこで、前には気が付かなかったものを2点見つけ…

スマホ ちん事

パソコン歴は50年以上で、IBM5550、NEC98、東芝Dynabook、 IBM ThinkPad、Lenovoと使ってきた。 ところが、携帯電話は永らくNTTドコモのガラケーで用が 足りていた。 ただ、数年前に大腸がんのオペで入院した際、 病院のベッドでブログを発信するために…

「プライドと偏見」の音楽(改)

映画「プライドと偏見」の挿入音楽とこの映画を 取り巻く楽曲がYouTubeに沢山あったので集めてみた。 多くのアーティストがこの映画の映像をバックに 使っており、最初は全部取り込む勢いで作業したが、 あまり多いので、男性シンガーのは大分削った。 原作…

超長時間音楽ミックス(追加更新中)

YouTubeの作業用・睡眠用BGMの長時間編集作品追加更新中。 Instrumental Chinese Music - Bamboo Flute & Guzheng - Instrumental Music for Learning & Sleeping - YouTube 2 Hour Chinese Bamboo Flute Music | World's Most Beautiful BGM - YouTube (8) …

2021-01-14 東風吹かば

屋根のひさしまで雪が積もっている地方があると云うのに 東京は14℃で東風が吹いていた。 早咲きの紅梅が満開を過ぎた。 雑木林は葉が落ちて冬景色。 ようやく見つけた花たちのそばに可愛い像たちがいた。 暖かくて歩いたらのどが渇いて自販機で缶コーヒーを…

2021.01.10 令和3年の初富士

今日も東京は快晴。 昼頃、車で出かけたが、気温は6℃だからネックウオーマーをした。 外に出たら、青空が広がっており、西の空を見たら相模・青梅 方向の山並みがかなりくっきり見え、これなら富士山が見えるかもと スマホを持って近所のビルの屋上に上がっ…

YANNI ヤニー

YouTubeからパソコンにコピーしたシンセサイザーの曲を 聴いていたら、YANNI ヤニーの曲を見逃していたことに 気が付いた。 ヤニーはギリシャ生まれで現在66才のピアノ、シンセサイザー 演奏家、作曲家。 早速最新のアルバムをコピーするとともにウオーク…

2021-01-04 探せばあるある!

連日快晴が続く東京。 気温も11℃で、ほとんど無風。 (あるスーパーの駐車場。 隣のごみ焼却場の煙にご注目。 それと、左下にラッキー・ナンバーの777見っけ) 米国映画を観ていると結構日本車が登場するが、日本で見かけるのは ドイツ車が多く、フラン…

2021年正月はSKYPE初挑戦

「情報改革」と云うと大袈裟だが、老齢化が進むと 常に進歩する情報処理・通信手段に追いつくのはシンドイ。 横浜に住む若い世代にプッシュされ、正月の2日にSKYPEを 始めた。 彼らは会社に行けず、自宅で大きいTV画面を使って、TV会議の 連続で疲れたと云…

2021-01-01 令和3年元旦

明けましてオメデトウございます。 今年も一生懸命「はてなブログ」を続けたいと念願しています。 ここ立川は気温が零下までは下がらず、雪も降らず、 有難いことに太陽が燦燦と輝いてくれています。 一寸早すぎる気もしますが、もう梅が咲き始めました。 皆…