2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-10-30 上機嫌な天気に誘われ

今日はとびきり上機嫌なお天気に誘われて 再び昭島公園に行くことにした。 出がけに数日前から気になっていた近所の 児童公園に有志の方が咲かせた菊の花を撮影。 次は先日ホームセンターで見つけて撮ってきた ダリアの写真。 日差しが強いせいか昭島公園の…

2021-10-26 昭島公園

気温17℃、無風、空に雲が無い。 久し振りに昭島公園に行ってみた。 薔薇が盛りを過ぎていたが、写真になるのだけ 撮ってきた。 遅咲きの紫陽花。 この前行ったときD51の塗り替えの最中だったが、 きれいになっていた。 ここに飾られるまでの由来を説明する…

2021-10-23 真白き富士の峯

外に出たら気温20℃という予報の通りだった。 しかし、珍しく東風が強くてハンチングが吹き 飛ばれそう。 西の空を見ると山並みが青青とくっきり見えた。 北海道に雪が降ったそうだし、富士山も雪を かぶっているかも知れないと、いそいそと 車で昭島市のパ…

2021-10-21 秋深し

立川市の西端から青梅や相模の山並みが青青と くっきり見えるようになると「秋が深まった」 と感じるようになる。 近所のお宅の庭も花ではなく「実りの秋」。 夏の間は汗をかくのが嫌で動きが鈍かったが、 厚着をするほど寒くなったら、頭も身体も動きが 良…

修理したスマホのカメラ機能テスト

修理したスマホのカメラ機能テストも兼ねて 近隣のお庭に咲く花たちの写真を撮影してきた。 以前と同様にスマホのライブラリーからパソコンに 転送して、写真ファイルに入れることが出来た。 花の上に止まっている蝶にご注目を! 春の梅、桜、桃から始まり、…

スマホが故障、ケータイを予備に買ったら

数年前、手術で2週間入院すると決まった時、それまで パソコンでブログを発信していたのが出来なくなるので、 スマホで病院のベッドから発信することを考え付き、 取り敢えず経済的に負担の軽い機種を持った。 一方、携帯電話はガラケーを使っていたが、周…

老人のオモチャ

必要に迫られて揃えたのだが、年を取ってもオモチャがあると毎日が楽しい。 左からドコモのケータイ、デジタル・ワイヤレス・スピーカー、そしてパソコン。 ドコモのケータイについては、来週。 パソコンについては説明の必要は無いだろう。 真ん中のデジタ…