2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20211127  いちょう(銀杏)

色づいた銀杏並木と青空の対比がきれいだ。 回転寿司店の後ろにゴルフの練習場が「二面」ある。 高いネットの向こう側に18ホールの林間ゴルフ場が あると想像出来るだろうか。 「イチョウ」の実を「ぎんなん」と呼ぶが、 何故なのか気になっていた。 ネッ…

20211126 玉川上水の鯉

天気が良いので、西武立川駅南口のスーパーの 駐車場に車を置いて散歩がてら玉川上水の鯉を 見に行った。 そばには小さな公園があり、数本の大きな 桜の樹があり、毎年、春には満開の花で目を 楽しませてくれるところでもある。 上水の南側には昭和の森ゴル…

20211119  大谷選手MVP, 月蝕

今日は嬉しい大谷選手のMVP受賞と 全国で見える月蝕と、元気を貰える ニュースがあった。 白い雲が多いが風が無く絶好の散歩日和。 東京には珍しい高圧線の鉄塔が並ぶ風景。 今年最後の力を振り絞って咲くのか。 古い二階建てのアパートを取り壊した後に何が…

20211117 洋梨の食べごろ

知り合いが巨大なラ・フランスという洋梨を 送ってくれた。 以前、秋田からダングレームという洋梨を 送ってもらったことがあったが、味は 全然覚えてない。 それ以来、洋梨はスーパーで見かけても 買ったことがない。 糖度14%と表示されているから、直ぐ…

20211115 棕櫚(シュロ)の実(花?)

今日も最高の天気で散歩日和。 富士山が見えると思って、パチンコ店の屋上 (5階相当)にエレベータで上がってみたが 西の空は白く、富士山はまだら模様ではっきり 見えず。 普段は車で通るところを歩いたら、珍しいものを 見つけた。 それは、棕櫚(シュロ…

20211114 皇帝ダリア満開

近所のお宅の庭の珍しい花に目が留まった。 住人の方に「変わった花ですね」と云ったら 「皇帝ダリアですよ」という答えが返ってきたが そうだったかなと信じられない。 ところが、更に先に進んだら次々と皇帝ダリアが 咲いていて記憶が戻った。 図書館まで…

20211113 ウサチャンと遊ぶ

雲一つない青空を見たら武蔵村山市の ウサチャンたちに会いたくなった。 スーパーでニンジンとキャベツを買って 会いに行ったら2組ほど先客がいた。 自分がキャベツを1枚1枚剥いて柵の中に 投げ入れるるのを見て、小さい男の子と ママが残って見ていたが…

20211110 DVD買い取り初体験

中古の文庫本を大分買った店が逆に不要な書籍や CD/DVDを買い取ってくれるのは知っていたが、 こちらから持ち込んだことは一度も無かった。 引っ越しの度に不用品は処分してきたし、 書籍は置き場所が無いから極力キンドル版を 購入してきた。 然し、矢張り…

20211106 スポーツ観戦と朝顔

今日も快晴。 昭島公園の駐車場も珍しく混んでいた。 一気に屋上に上がり、車を置いてから野球場、 サッカー場、テニスコート、ゲートボール場を 見物しながら園内を散策。 そのあと昭島ゴルフ場の道路からフェンスを 通して見えるグリーン上のプレーヤーた…

20211105 ウオーキング6500歩

東の空が朝焼けしていた。 青空の下、久し振りに車ではなく徒歩で外出。 玉川上水にかかる橋の上から水面を見下ろしたら 鯉が2匹いた。 多分、夫婦鯉。 玉川上水に沿って歩き、西武立川駅南口の ファミマで支払いやらATMを使おうと 思ったら、閉店になってい…

20211103 山茶花の満開を見逃す

毎日のように車で出掛けているのに、 足を向けない盲点のような場所もある。 今日は久しぶりに某デイスカウント・ ショップに寄ったら、駐車場の周囲を 取り囲んで山茶花が咲き誇り、すでに 散り始めていた。 最近立川西部では可成り店舗の再開発が 進行して…

20211103 サヨナラ電気毛布+綿入り布団

商社の駐在員として長期間米国で暮らした。 何回も転居をしたが、住居スタイルは殆どが 戸建て住宅だった。 冬場の室内空調の日米間の差は大きい。 米国では、厳冬でも室内では半袖のシャツで 過ごせる。 映画で何も着ないでベッドに入るシーンが あるが、暖…