2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気仙沼のウニの浜焼き

先日、知人からギフトでアワビの姿煮を頂いた。 アワビの殻には大切な思い出があり、捨てないで保存しておいた。 スマホにのせてみたら丁度おさまる大きさ。 アワビの貝の思い出とは・・・ 約60年前。 大学入学の年、宮城県気仙沼市に文通相手ができた。 …

音楽でコロナ駆除?(増殖中)

作業用とか睡眠用のBGMをYouTubeで探してきたが、 身体の中からコロナウイルスも駆除できそうな音楽がいくつも 出てきた。 (61) Music to Cleanse of Negative Energy at Home Space. - YouTube Gayatri Mantra Instrumental | Gayatri Mantra on Flute | In…

2021-02-23 何を着るか?

22℃から16℃と気温が下がり、風も少しあるので、 念のためネックウオーマーをして、冬のコートで出かけたら、 汗ばんできたのでネックウオーマーは手提げ袋にしまったが、 帰宅したら喉がカラカラで、冷蔵庫から冷えたドリンクを出して グイグイ。 町内に日の…

2021-02-17 梅の花見

毎年梅の花見に行くところがある。 それは、五日市街道を横田飛行場滑走路のはずれの所で、 滑走路とは反対方向にある玉川上水に向かうと西武拝島線の 踏切があり、その先の昭島湯楽の里という温泉の後ろにある。 西武拝島線で云うと西武立川と終点拝島の間…

2021-02-16 霊峰白富士初見参

気温が高いからいつも西の山並みがぼやけていたが、今朝は くっきりと見えるので富士山を探したら綺麗に雪化粧をした 霊峰が見えた。 尚、今日は気温は16℃だが西風が吹いていた。 早速、車で近所のビルの4階駐車場に行って写真を撮ってきた。 東京とは云…

2021-02-10 珍発見2件

お天気がいいから歩いて西武立川を目指した。 (1)スーパーに行けば必ず蜜柑を物色する。 愛媛の「ま」印が姿を消したので、ほかのブランドで 甘い蜜柑を探していたら、初めて見かけるブランドで 佐賀の「はまさき」というのがあった。 釣りキチ「浜崎伝兵…

甲州のアワビ

珍しいものを頂いた。 「甲州の煮あわび」という貴重品。 先ずは「炊き込みご飯」を賞味させていただこう。 甲州はブドウが有名だが、「ほうとう」も美味しい店がある。 「海が無いのに山無しとはこれいかに」という戯言があるが、 甲府はスイスのような精密…

2021.02.07 四月上旬の陽気

東京は四月上旬の陽気とか。 道理でスーパーに歩いて買い物に行ってきたら汗をかいた。 西武拝島線の西武立川駅で新型車両を見つけたが、直ぐに発車して しまったので、拝島から戻ってくるのを待って撮った。 西武電鉄の車両の車体の色はいろいろあって面白…

旅とBGM(追加更新中)

YouTubeで長時間音楽コレクションを探していたら、 旅の写真とBGMの組み合わせを見つけた。 フィリピン、パラワン島を上空から (12時間) (35) 4K Video - PALAWAN PHILIPINES - Relaxing music along with beautiful nature videos ( 4k Ultra HD ) - YouTu…

2021.02.04 ホームセンターの花

ハイパー・ホームセンターのガーデニング・コーナーで 気に入った花の写真を撮ってきた。 ここには野菜とかフルーツも置いてあるので見て回ったら、びっくりするものを見つけた。 全長50センチ、直径5センチはある大長茄子だった。 どう料理するか、味はどう…

2021-02-01 立派な花輪

スーパーに行ったら、先のほうのコンビニの入り口に 大きな花輪のようなものが見えたので、近寄ってよく見ると、 最近見かけないお祝いの花輪のよう。 リフォームをやった業者さんのお礼の花輪とみえた。 それにしても立派な花輪で、見るだけでうれしくなっ…