2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-03-29 最高気温24℃

西武立川駅南口のショッピングセンターに行き、 先ず玉川上水の上に造った公園の桜を見に行った。 途中見かけた花たち 昨日の雨で水がたっぷりの玉川上水 日本の春の象徴: 染井桜 ふと見るとドイツ車ばかり。 それも、同じブランドばかりが並んでいる。 左…

2021-03-26 花の写真が不満で

庭の花は肉眼では実に奇麗だと思うのだが、 スマホで撮った写真はどうも魅力が薄い。 そこで、長い間使ってなかった次男坊から貰った パナソニックのデジカメで撮ってみた。 かつ、実際の花は小さいが接写で撮ったりしてみた。 以下の5枚はもう今年の盛りは…

2021-03-25 ホームセンターが面白い

今日は車で昭島市にあるカインズホームというハイパー・ ホームセンターに行ってきた。 ホームセンターというとDIY(日曜大工用品)という イメージが強いが、ガーデニング・コーナーが楽しい。 今日は先に持つと重い洗濯用洗剤一式、風呂釜洗剤、 洗濯機洗…

2021-03-24 春の訪れ

今日の我が家の小庭の花たち。 満開の河津桜 木瓜(ぼけ)は終わったか 海棠(かいどう)が満開近し (後ろの八重桜「楊貴妃」はまだ蕾) しだれ桃は蕾がつきだしたところ 武蔵村山のドラッグストアの駐車場に珍しい花が咲いていた。 「こぶし」だと思うが、…

2021-03-23 春爛漫

今日は立川警察署にバス、電車を使って運転免許の 更新に行ってきた。 普段は車で動いているから、偶にバスとか電車に乗ると 勝手が違ってくたびれた。 しかも、いろいろミスを犯したために、歩数が増えて 16,000歩も歩いた。 途中何回も座ったからかも 知れ…

高齢者の運転免許証更新

前にブログに書いたが、75才から更新には 「運転試験場での認知症検査」をパスしないと 「運転教習所での高齢者講習」を受けられない ことになった。 自分は誕生日が3月だが、上記認知症検査の通知が 昨年12月に来た。 直ぐに申し込み、17日に受け、 合格…

お彼岸とキャンドル

昔、絵ろうそくが出てくる物語があったが、これは 香料を封じ込めたアロマワックス・キャンドルのお話。 2016年9月にツイッターを始めたが、最初にご縁が 出来た兵庫県川西市の方がご自宅に趣味のアロマワックス・ キャンドルの教室をオープンされた。 …

SERGEY GRISCHUK の長時間音楽(改)

YouTubeで長時間リラックス音楽を探していたら 知らないアーティストの作品がゾロゾロ出てきた。 シンセサイザーの作曲家・演奏家でSergey Grischuk という人の曲らしい。 ロシア語圏の人物のようだが、プロフィールが ネットには出てない。 YouTubeでいろん…

2021-03-19 寄せ集め

春の写真の寄せ集めです。 エストニア人YAKUROのシンセサイザーの響きを聴きながらは如何? (92) #Yakuro - 2019. Hymns. Remastered. - YouTube ◎我が家の小庭の今日の出来事。 貰いものの桜だが、樹が伸びるので毎年剪定している。 背は低いが、枝や幹は肥…

2021-03-18 お彼岸だもの

天気も良いが、矢張り「暑さ寒さも彼岸まで」の お彼岸だもの、知らない間にみんな開花が進行中。 拝島運転教習所に高齢者講習を受けに行くのは毎度 マイカーだったが、天気は良いし、ネットで調べたら 拝島駅から徒歩5分となっているから、マップで 道順を…

運転免許更新(初の認知症検査)

昨年12月の下記ブログの続きである。 自動車運転の認知機能検査 - オクチャンの雑記帳 (hatenablog.com) ・今年3月の誕生日の前後1か月以内に更新する必要がある。 ・後期高齢者なので自動車教習所で高齢者講習を受けなければ ならない。 ・ところが今回から…

昭島市昭和公園「緋寒桜」

今日も上天気。 昭島市の昭和公園(JR立川駅前の国営昭和記念 公園とは別)の緋寒桜が咲いている筈なので車で観に行った。 お花見の宴を楽しむ人たちもいた。 色が違うがこれも緋寒桜なのか、それとも河津桜なのか。 規模は小さいが動物もいる。 D51(蒸気…

2021-03-16 気温22℃

気温22℃というから我が家の小庭を見たら、毎年の ごとく花の蕾だらけ。 梅や沈丁花は終わったようだ。 桜(多分河津桜)、木瓜(ボケ)、海棠(かいどう)、 しだれ桃、楊貴妃(八重桜)などが開花待機中。 木瓜(ボケ) 海棠(かいどう) 車で横田飛行場…

インド音楽特集(続くかも)

YouTubeでインドのマントラ(お経)を集めているうちに 一般の曲で主にシンセサイザーの曲を多数見つけた。 タイトルや説明がインド語で分からないから順不同。 55曲くらいまで収録して中断した。 初めにインド国歌 Jan Gan Man Indian National Anthem. Cov…

大腸内視鏡検査 続々篇

3月6日(土)の大腸内視鏡検査の結果について、1週間後の 本日担当外科医から報告を聞きました。 健康な人なら、ポリープが見つかったら、その場で取るのだが、 10年位前、心臓の冠状動脈に目詰まりが起きて心筋梗塞が起き、 カテーテルを入れたことあり…

2021-03-10 東京大空襲から76年

ただの歴史になってしまった太平洋戦争での「東京大空襲」。 1945年というから76年前の今夜100万人が罹災し、 10万人以上が死亡。 自分は当時10才で政府の指示で学童疎開中だったから、 この時は東京を離れて千葉県の親戚に預けられていた。 東京にいた時…

腸カメラ(下部内視鏡)(続編)

3月6日(土)(覚えやすいように85才の誕生日にした)の 3回目の腸カメラ(下部内視鏡検査)の結果をご参考まで。 PCRの結果の電話が来ないから陽性の不安があった。 いつもの通り病院の自動受付機にカードを入れたが受付けない。 受付窓口に行ったら事務…

下部内視鏡検査とPCR検査

3年前の3月に大腸がんの手術を受けた。 1年後の内視鏡は問題無く、今回3年後の内視鏡を受ける予定。 ところが、今回はコロナの問題があり、今日PCR検査を受けてきた。 陽性なら電話するとのこと。 その場合は内視鏡は中止だろう。 ところで、内視鏡検査も…