2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-04-29 花のおかげ

年を取ったと感じる兆候。 1)差し歯も無くなり、入れ歯も入れられず、歯が生える前の 赤ちゃんと同じになったこと。 実際は歯根が残っているから、ピーナッツ以外は噛めるし、 せんべいだって固いが、手で割って口に入れてしゃぶって いれば呑み込める。 …

2021-04-24 百花繚乱

大腸ポリープを取るための準備で一週間入院生活をしたら、 やはり大腸の動きに後遺症が起きた。 原因は腸の洗浄、内視鏡によるポリープ除去手術、更に、 運動不足によると思われる。 先月初めに大腸内視鏡をやった後便通が一週間止まったので、 今回は入院中…

2021-04-20 25℃=初夏

体調に自信は無いものの、外の空気を吸いたいから ホームセンターの花を観に行った。 目に留まった鉢植えの花の写真。 名札が見えなかった。 近所のお宅の庭の花や、畑の花で目に付いたもの。 東北の地震が気になるが、今年は気温が高くて、植物の 勢いはコ…

2021-04-19 大腸内視鏡(追加)

これは昨日の「大腸ポリープ摘出」の続編。 素人考えかもしれないが(患者はほぼ全員素人だ)、 自分の体験とネットで検索して得た乏しい情報を整理した 結果をまとめてみた。 (1)大腸内視鏡(下部内視鏡、大腸カメラ)の術後、 指や着衣にブルーの色素が…

2021-04-17 大腸ポリープ摘出

4月8日のブログの通り 10日(土)入院、 16日(金)大腸ポリープを摘出、 17日(土)退院。 参考までに、大腸内視鏡との付き合いの結果を まとめてみた。 大腸内視鏡(下部内視鏡とか大腸カメラとも云う)は 胃カメラ(上部内視鏡)とは違い、食事を抜いたり…

2021-04-08 術前入院の理由

年だから病院には何度も入院したが、今回は緊急性の 病気では無いのに一週間も入院する。 理由と云うか目的は来週末大腸カメラでポリープを取る ためだが、大腸がんの手術の時と同じなので、ちょっと 大袈裟過ぎる気もしているが、循環器系の持病があるので …

2021-04-03 666とは魂消た

大阪の新型コロナ感染件数666には魂消た。 春の陽気に浮かれて油断したようだ。 今日は住宅の少ない道路を歩いたのであまり花には会えなかった。 桜の太い幹に咲いているのが可愛らしかった。 花びらを広げ過ぎだろ。 良い色だし、形も良い。 これは花が…

春の花がラッシュ

一寸矛先を変えて、図書館に行ってみた。 次から次とカラフルな春の花が迫ってきた。 一寸開花が早すぎる。 やはり、気温の上昇が異常な気がする。 畑の麦に穂が付いていたが、麦の収穫期は6月ではなかったか。

2021-04-01 エイプリルフール

今日はどんな嘘をついても良い日だそうだが、 自分は嘘をつくのが下手だから嘘をついたことがない。 子供にも「嘘は良いが、ばれるような嘘はつくな」と教えた。 庭の花が次々に咲き、気が付かなかった地面に 咲いている可憐な花の写真を撮ってみた。 一寸車…