2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のレミーマルタン

アルコールは毒であり、肝臓で解毒する必要がある。 日本人の場合、男の二人に一人はこの解毒能力が弱いらしい。 然し、解毒パワーが強いと、いくら飲んでも酔えないらしい。 周りでは、父親が30台で琉球泡盛を飲んでも効かなかったと 云っていたが、そのせ…

SERGEY GRISCHUK の世界 英語版

探せばあるもので、Sergey Grischukの曲のタイトルが 英語のものを次から次へと見つけた。 以前のブログの中の曲と重複すると思うが、矢張り英語の タイトルのほうが分かりやすいから再度載せた。 ① Rain... Rain... Sergey Grischuk / С. Грищук - А дождь …

SERGEY GRISCHUK 資料館

Sergey Grischukというアーチストについていろいろ特集して きたが、プロフィールが分からなかった。 ところがネットで検索を続けていたら情報が見つかったので 「SERGEY GRISCHUK 音楽ミュージアム」の内容を変更し、 タイトルも「資料館」に改定した。 ネ…

ERNESTO CORTAZARの世界(改訂版)

YouTubeでERNESTO CORTAZARというアーティストの曲の 長時間編集版(ミックスリスト)を見つけて、試しに聴いたら、 出だしの曲が素晴らしいので驚いた。 それは「Remembrance」という4分強の曲だが、現代に このような優しい曲を多数作っていたアーティス…

米国政府発行1400ドル小切手

朝日新聞が2回報道しましたが、送られてきた ①1400ドルの小切手 ②バイデン大統領署名入りの手紙 について、念のために米国IRS(国内歳入機構=国税庁)の 通達の原文も調べた結果をお知らせします。 ①米国財務省発行の1400ドルの小切手について: 小…

遅い四十肩の治療の話

約40年前、NYに駐在中に右肩が上がらなくなった。 腕を上に上げようとすると腕の付け根で激痛が走る、 いわゆる四十肩になった。 成長したら正座が辛くなったから、生まれつき筋肉が 硬かったのが原因だが、発症した直接の原因は徹夜の ボーリングとかゴル…

フランシス・レイの世界

有名作曲家の曲のミックスリストをYouTubeから集めて きたが、「ある愛の詩」のフランシス・レイが洩れていた。 いずれCDを買ってウオークマン用のファイルを作らねば ならんとぞ思う。 FRANCIS LAI - LOVE MUSIC SOUNDTRACK - YouTube フランシス・レイ『ム…

ミシェル・ルグランの世界

昔「映画音楽ベスト100」というCDから一部だけだが パソコンに取り込んだことがあったが、あまり聴いたことが 無いので久しぶりに聴いていたら、ミシェル・ルグランの Windmills of Your Mindという曲があり、曲は馴染みがある のだが、タイトルは初めて…

2021-05-13 花の名前を写真で検索

散歩中に見つけた花で名前が分からないことが結構ある。 誰かが撮った写真を使ってパソコンで検索する方法があると 云っていたが、又、アプリが必要になるだろうしと面倒がって、 この問題は長年棚上げにしていた。 ところが、昨日撮った下の花の名前が気に…

2021-05-12 尺骨神経炎と花たち

昨夜、階段の手すりを掴んだら手首に激痛が走り、 今日、整形外科医に行ったら「尺骨神経炎」との診断。 今日のところは局所麻酔の注射を打ち、飲み薬と貼り薬を 貰ってきた。 右手で何かしようとすると指や手首に激痛が走り、 その度にパニックになった。 …

2021-05-11 カルミアという花

少し気温が下がったから喜び勇んで外出。 いろいろ買い物があるので車で出かけたが、歩くのも 仕事だから、後で買い物をする予定のホームセンターに 車を置いて昭島駅を目指して歩いていたら、歩道の縁に ある植え込みの花に目が止まり、スマホで撮影。 「カ…

2021-05-09 薔薇屋敷

毎年、見事な薔薇を育てて通行人の目を楽しませて くださるお宅がある。 久しぶりにお宅の前を車で 通ったら、豪華な薔薇の生垣が目に飛び込んできた。 すぐそばにパチンコ店があり、駐車場に車を入れて、 スマホで撮ってきた。 折角だからパチンコ店の店内…

2021-05-07 犬も歩けば

今日JR昭島駅北口のモリタウンに寄ったら、 新しい店を見つけた。 前の店は記憶にないが、この新店は生花、野菜、果物、 乾物、パンなどを置いており、衣料品とか靴などより回転は 良さそう。 目に止まったのは ↓ 子供のころは良く食べたが、随分長い間お目…

2021-05-05 フラワーショップ

昨日、お仏壇の花を買いにホームセンター内のフラワー ショップに行った。 いつものように鉢植えと切り花を見て 廻った。 季節を先取りする感じの生花が置き場狭しと 飾られていた。 一番上の百合が気になって、そこだけ撮り直し。 少し拡大して撮ったらぼけ…

2021-05-04 転ばぬ先の杖

「転倒」は意外と怖い。 親類の男性の老人でゲートボール中に 転倒したら、どういう訳かわからないのだが、内臓破裂を引き起こし、 出血が止まらず、病院中に貯蔵していた輸血用の血液を全部使っても 出血が止まらず絶命したと聞いたことがある。 長年ゴルフ…