2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-06-29 ついにワクチン接種

予約に1か月くらいかかったが、接種はいとも 簡単だった。 むしろ接種後の安静時間が長かった。 退屈だから、待合室の熱帯魚の水槽の写真を撮って 時間をつぶした。 2回目の接種はファイザー社の場合3週間後とのこと だったが、予約は1週間後まで出来な…

山梨の桃

山梨のお得意さんから今年も超大粒の桃が届いてびっくり。 先ずは記念写真を撮って楽しませて頂く。 桃のシーズンは知らなかったが、PCのピクチャー・ファイルを 調べたら、去年は7月中旬に頂いていた。 1個切って味をみたらまだ熟してないから冷蔵庫で寝…

台湾茶梅

知人の「はてなブログ」で台湾の茶梅のことを教わり、 どんなものか知りたくなってアマゾンに注文したら今日着いた。 紹介写真では①のように梅干しみたいな感じだったが、 着いた商品は②のように、レーズンを大きくした感じ。 ① ② (左は包装で右が実物) 梅…

向日葵のいろいろ

今日は普通の畑ではなく年間契約で一部使用出来る畑を 見に行ってきた。 つまり、レンタル畑というもの。 ここではいろいろな変わった向日葵の花に出逢える。 この畑には当然ながらいろいろ野菜も育てている。 グラジオラスが1本あったが、後ろからしか撮れ…

花や実の生育状況

久しぶりに近隣のお宅の庭や公園や畑の隅に生えている 花や実の生育状況を見回ってきた。 児童公園の花壇にご近所の方が種か苗か植えてくださったらしいが 大きな花が咲いていた。 キウイである。 本格的に足場管を組んで支えている。 団地の花壇の百合が次…

コロナ・ワクチン接種予約

65才以上のコロナワクチン接種を受けるべく、 パソコンで立川市の予約を1か月近くトライしてきた。 電話予約がパンクするのは分かるが、インターネットなら すぐ出来ると読んだのが誤算。 サーバーの処理能力が 乏しかったようだ。 今日6月10日から体…

山梨のサクランボ

山梨産のサクランボを頂いた。 サクランボの産地は山形県と思っていたが、山梨県でも 作っていることを知って、サクランボに興味が湧いた。 アメリカ産のチェリーでもオレンジとかイチゴとかバナナ とかと較べると値段が高いから敬遠していたし、果物は 生よ…

百合の花物語

コロナ過どこ吹く風と、今年も百合の花のシーズンが来た。 去年まではフラワーショップで見るだけだったのに、今年は 何故か自宅で花瓶に生けて、花を見て楽しみたくなった。 開花した花が1個とつぼみが2個ついた枝を買ってきた。 ホームセンターのフラワ…

SERGEY CHEKALINほかアーティスト

Sergey Grischukというアーティストの作業用や睡眠用の 音楽が気に入って、いろいろな角度から取り上げてきたが、 名前も曲も似ているSergey Chekalinの長時間ミックスを 見つけた。(これもロシア語圏のアーティストと思われる) Это Безумно Красивая Мело…

百合の花のシーズン到来

後期高齢者と云われる年代になると、楽しみが限られて来る。 パチンコがコロナ・ウイルスのせいで出来なくなったし、 楽しみは読書、テレビ、洋楽鑑賞くらいだが、健康のために 散歩は続けている。 さて、その散歩を続けられるのには理由がある。 ご近所の庭…