2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20220228 手近な梅の郷

梅の郷と云えば水戸の偕楽園とか熱海の梅園が 有名だが直ぐ近くにも結構楽しめる梅の郷がある。 それは横田飛行場南、玉川上水沿いにある。 玉川上水に掛かっている橋の一つ、拝島上水橋から 西に向かって歩くと、カルガモたちが見上げている。 梅の郷の名前…

20220227 ウオーキング初め

寒くなったらウオーキングをしなくなり、車で スーパーとかショッピングモールに行って 店内を歩き回るだけになった。 1軒だけだと700歩位しか歩かないので、 気が付いて2~3軒ハシゴをするようになった。 然し、今日は最高気温16℃というから今年 初…

20220225 「春よ来い」

我が家では毎年新しいお雛様が産まれる。 材料はハマグリの貝殻と骨董市で買い集めた 着物の古布。 今年のハマグリの大きさは5センチx7センチと 大き目。 早く暖かい春を連れてきてくれと願って。

20220217 思い出になったひと

思い出になったひとが一人増えた。 この枝垂れ桃は兄のような人が自分で接ぎ木して 育てたのを生前引っ越し祝いにくれたもの。 毎年花をつけたら絵葉書にして残された家族に 送ってきたが、ついにそのひとも思い出になった。

20220214 聖バレンタインデーの出来事

朝、宅急便が来た。 いつもの山梨の方からのギフト。 何事?と受け取ったら「冷蔵」とあり、 又もや、「何だろう?」。 開けると「甘平(かんぺい)」とあった。 スーパーでは見たことが無い。 兎に角、皮を剝いてみた。 未体験の強い香り。 皮は薄くて、千…

20220212 梅の花を求めて鴨の群れに会う

昨日車で通りがかって見つけた満開の 梅の樹を観に行ってきた。 場所は横田飛行場の滑走路の南側で 着陸態勢の飛行機が頭の上を降りて行く。 そして、西武拝島線の線路と玉川上水の間 でもある。 天然の炭酸泉の温泉のそばでもある。 一帯には梅林と云う程で…

20220211 建国記念日は春の暖かさ

今日は雪が積もるかと心配していたが、 青空広がる暖かい建国記念日となった。 「東風吹かば思いおこせよ梅の花」も 意外と早くやって来た感じ。 屋久鹿も気持良さそう。 何処かのお宅の庭から覗いているのは八朔か。

20220204 有名人の色紙

今日身内の人間を整形外科で通院している 病院に連れて行って、待っている間の時間 つぶしに院内の廊下を歩き回っていたら 有名人の色紙が沢山廊下の壁に飾ってあり、 珍しいからスマホで記録してきた。 テレビや映画ではレストランとか喫茶店の壁に 飾って…

20220203 赤鬼と青鬼を尻に敷いたら福が来る

東京港区麻布十番Blue &Whiteのインスタから: BLUE & WHITEはInstagramを利用しています:「SETSUBUN FEBRUARY 3 ONI WA SOTO! FUKU WA UCHI. Bean throwing day to exorcise Demons! Ogres! Oni! And welcome good fortune OTAFUKU!…」 今日の東京の風景:

20220202 今年2回目のブログは暖かい風を!

読んでくださる人が暖まるような活字に変えた。 東京は毎日お日様が眩しいのに秋田のほうに お住いの方たちの積雪のツイートを拝見すると 大変なことになっていてお気の毒。 緯度的に青森と同じニューヨークに延べ10年 住んだが、東海岸は北から暖流が降り…