2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20220331 春は続く

早いものであっという間に今日で3月が終わり。 気温22℃というから徒歩で西武立川駅あたりへ 向かう。 暫く通らなかった道筋を歩いたら素晴らしい ご褒美があった。 珍しい深山つつじである。 チューリップの花を見つけたら面白い置物があった。 アイヌの…

20220330 青空と満開の桜

青空になったので良い桜の風景を撮りなおしてみた。 千鳥ヶ淵とか目黒川のように水辺の風景には 敵わないが、樹の真下に行って観れるのは 利点だと思う。 矢張りお天気が良いと花が目に飛び込んでくる。 名前は知らないが小さなラッパのようで可愛い。 「こ…

20220328 桜便り

全国から桜満開のニュースが押し寄せているが、 当地立川も児童公園の他に並木道も一斉に 咲き誇っている。 我が家の河津桜も満開と云いたいところだが、 スペースの関係で枝を剪定し過ぎたから 花の数が寂しい。 本人は思いっきり頑張ってくれているのに 申…

20220326 春の花の開花ラッシュ

テレビで靖国神社手前の皇居わきの桜の名所、 千鳥ヶ淵のソメイヨシノが五分咲きと云っていた。 然し、毎日チェックしているが当地立川では 昨日までは蕾の段階だと思っていた。 少し前に伊豆の河津桜が満開と放送していたが、 我が家の河津桜は今日で五分咲…

20220326 駅弁が旅情を誘う

昭島のイオン、ザ ビッグで駅弁大会?を やっていた。 長いこと鉄道でも車でも旅行に出かけてない。 せめて駅弁を食べて旅情に浸りたくなって2種類 買ってきた。 先ずは駅弁と云えば「峠の釜めし」だから。 次いで、これは話せば長くなるが、63年前の 大…

20220324 庭の花たちの開花

「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸に雪が降り、 花たちの開花が心配で毎日庭をチェックする。 ボケは一番早く蕾を付けたが、未だ開花しない。 蕾のふくらみが長持ちするのはそれはそれで 楽しみが長く悪くはない。 河津桜は蕾を付けたら開花が早く、お彼岸に …

20220320 ウサチャンたちに逢いに行く

久し振りに武蔵村山のウサチャンたちに 逢いに行く。 スーパーに寄ったら運良く野菜の特売に 出会い、兎たちの喜ぶ様子を思い浮かべながら ニンジンや青物を仕入れる。 途中で目に留まった珍しいもの。 ウサチャンたちの顔ぶれは変わらずみんな元気一杯。

20220317 春の足音が聞こえた

車をメンテに出したあと、時間つぶしに 近所を歩き回ったら6千歩を超え、 そこいらじゅうから春の足音が聞こえてきた。 玉川上水から取水している用水の一つで 暫く見なかった鯉たちが凄く肥えていてびっくり。 脇でのんびり日向ぼっこのおしどり夫婦。

20220312 ヒカンザクラ開花近し

最高気温21℃。 昭島公園のヒカンザクラをチェックしてきた。 同公園のヒカンザクラは4本並んでいる。 今日の状態:4本のうち2本が蕾を一杯つけており、 ほころんでいる花びらも少し。 満開は近い。 紅梅は長持ちしていて、写真写りが好い。 池に初めて…

20220310 3月10日は戦争を思い出す

1945年3月10日は太平洋戦争末期、米軍が日本本土空爆を 本格化、東京が一夜にして焼け野原になった日。 詳細は:東京大空襲 - Wikipedia 我が家は大使館が多い港区の一角にあった。 近くにロシア大使館と中国大使館があったからか 我が家の一角は爆撃…