2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20220524 地元の新鮮野菜

自宅から近い地元の新鮮野菜販売スタンドが シャットダウンしていたのが再開した。 スーパーのトマトは青いうちに採って 出荷するのが普通だから、皮が厚く、 味も薄い。 それに対して、地元の取れたてトマトは 熟してから収穫するから、皮が薄く、 実が真っ…

20220517 昭島公園の薔薇

お天気が良いので昭島公園に行った。 散歩には暑いかと思ったが、木陰は涼しかった。 この公園の薔薇の花は見ごたえがある。 平日だから空いてはいたが、テニスコートや ゲートボール場に人が入っており、丁度 お昼前だったから、近所の保育園の園児たちが …

20220510 五月晴れの一日

宙に舞うのは「鯉のぼり」ならぬ 「スケアクロウ(案山子)」。 モッコウバラみたいな枝ぶりの「黄色いバラ」。 話は戻って、「母の日」の花ギフトの後日談。 今年のカーネーションは余りにも華麗なので 撮りなおしてみた。 ↓ 息子たちから送ってきた薔薇の…

20220508 母の日に

夫から妻へ恒例の母の日のカーネーション。 家の中だと暗いから花瓶を玄関の外に出して 記念撮影。 息子と彼女からどでかいカートンボックスが 届き、開けたらびっくり、底の方に 豪勢な薔薇の苗の鉢植え。 瀬戸物の鉢が付いていたが、ホームセンターで ゆっ…

20220506 ツツジの苗畑

近所の農地の一部に広がるツツジの苗畑が凄くて ビックリ。 たまらず車を停めてパチリ。 話変わって久しぶりの駐車違反チケット。 築28年の戸建て住宅の屋根の工事のため、 マイカーを近くの児童公園脇に移動して置いたら フロントガラスに貼られたもの。 …