2017-11-03 昔は天長節

 11月3日というのは、子供の頃は「天長節」と呼ばれていた、

と思う。これも確かではないが、多分、明治天皇のお誕生日だった。

戦後、何処かの時点で「文化の日」に変わり、更に「文化勲章」が

授与されるようになったのだ、と思う。

 

 それにしても、今日は上天気であった。日の光がまぶしかった。

 

 先ずは、朝の富士山だが、空全体が白っぽく、お山は「影絵」のよう。

f:id:tedokunusi:20171103195126j:plain

午後の散歩で撮った青空と白い雲。

f:id:tedokunusi:20171103195308j:plain

 ようやく見つけた赤い花。

f:id:tedokunusi:20171103195514j:plain

 椿の花と「すべり台」「鉄棒」と青空。

f:id:tedokunusi:20171103195640j:plain

 最後はキジバト(山鳩ともいう)。一寸動かれてブレたかな。

葉っぱも少しピンボケみたい。カメラはオートだし、理由は分からない。

f:id:tedokunusi:20171103200025j:plain