チャールズ・ディッケンズ

 この英国の国民的作家は「クリスマスキャロル」で知られている。

確か英語の教科書にも出ていたと思う。

 

 ところが、大学受験で過去の英文解釈の問題が、彼の自伝的作品

「デビッド・コッパーフィールド」から出題されていることを知り、

神田の古本屋を探して原書を購入、英語で読み通した。

 

 その大学に合格したときは、その本の読んだことがある部分が問題に

出題され、すらすらと回答が書けた。良いことが起こる時はそんなものだ。

 

 カズオイシグロ氏もディッケンズを尊敬していたとあり、ディッケンズの

他の作品をアマゾンで探したが無い。そこで、久しぶりに図書館に

行ったら、文庫版「二都物語」上下があったので借り出してきた。

 

 アマゾンで見つからないのは初めてのことで、少し驚いた。

然し、これだけの名作は復刻版を書店で売っているかもしれない。