心臓弁膜症を知ってますか

 最近、テレビで「それは弁膜症かもしれませんよ」という

セリフの入ったCMを見て、一寸恐怖の念を抱いた。

 

 大昔だが、身内に「心臓弁膜症」で42才で命を落とした

人がいた。 原因は生活苦と煙草を吸いながらの徹夜の麻雀で

心臓を痛めたのだと思われ、子供達には麻雀禁止令が敷かれた。

 

 然し、子供たちは麻雀もやっているが、心臓に障害が出てきた

という話は聞こえてこない。 とにかく、若死にした子供はいない。

どうも、遺伝はしてないようだ。

 

 CMのせいで、ネットで調べてみる気になった。

 

 「弁膜症」というのは、心臓の中の心室とか心房の間を仕切っている

「弁=扉」が故障して、開かなくなったり、閉まらなくなったりする

病気である。

 

 原因は先天性のもあるが、心臓に何らかの負担を強いた結果らしい。

 

 変だと思ったら、心エコーをして貰うことだそうだ。

 

 それと、医者に行くときにチェックシートを作成して

持参すると良いとあった。 

 

 チェックシートはネットで「弁膜症チェックシート」と

検索すると出て来る。

 

以上