2月4日 蠟梅(ロウバイ)

 曇り空だが、時々日の光が射す一日だった。

 

 歩きまわって来たが、今日は蠟梅(ロウバイ)をテーマにする。

 

あるところで生け垣越しに見えたので、ケイタイで撮って来た。

 

f:id:tedokunusi:20180204155300j:plain

 

 背景が良くないし、肉眼で見たのと違い、写真では見ずらいから、

デジカメを持って撮りなおしに行こうとしたら、家族が「家のすぐ

そばにもあるよ」と云う。気が付かなかったが、確かに生えていた。

花もこちらの方が大きい。

 

f:id:tedokunusi:20180204160032j:plain

 

 ついでだから、ネットからも借りて来た。

 

f:id:tedokunusi:20180204160157j:plain

 

 梅の一種かと思っていたが、薔薇の親戚だそうだ。

中国原産というのは、さもありなんと思える。

(「金瓶梅」という小説があるが、こちらは花は花でも

男女の色恋の花のお話。)

 

 尚、英語名はWintersweet。

 

 香りが良いらしいし、香油も採れるそうだ。

 

 花言葉は「ゆかしさ」「慈しみ」「先導」「先見」。