秋田の人へ

 なかなか行けない秋田の見どころがテレビで流れたよ。

昨日の朝の某TVの番組で紹介された内容をまとめてみた。

 

 先ず、小坂町では十和田湖で取れる貴重な「ひめます」を

使った天丼と御刺身。 痛みやすいから新鮮でないと

お刺身にできないとか。 上品な味だそうだ。 

 

 次は、大館市で「曲げわっぱ」の体験。 1時間半かけて

弁当箱を作るのを見せてくれた。 気に入ったのはコップ。

冷たいビールはあたたまりにくく、お燗をしたお酒はさめにくい。

 

 大館市は秋田犬で有名なのだそうだ。 秋田犬会館まであるとは意外。

渋谷の忠犬ハチ公は良く待ち合わせをした場所だが、秋田犬だったとは。

 

 男鹿市は「なまはげ」で知られているが、「鯛シャブ」が名物だそうだ。

 

 入道崎の漁師料理で「石焼鍋」が豪快。 火傷に注意しないと。

 

 最後に「雲昌寺」の1500株のあじさい、特に紺色が美しい。

 

 TVだからDVDとは違いあっさり味だったけど、貴重な映像を見ました。