おめでとうUSA! 242回目の誕生日

 7月4日は米国の独立記念日だったのに、祝辞を忘れていた。

 

 自分は29~30才の2年間と36~44才の8年間、更に、48~

49才にかけてと合計10年半住んだ国だから、米国は第二の故国の

ようなもの。

 

 サラリーマン生活25年の間の10年半だから、半分近く米国

暮らしをしたことになる。

 

 同時多発テロ世界貿易センターにも6年ほど勤務した。

幸いと云っては犠牲者に申し訳ないが、事件の数年前に

帰国していて難を逃れた。

 

 米国駐在経験者は何万人といるだろうが、NY市5区のうち、

クイーンズ区、スタッテンアイランド区、ブロンクス区、

マンハッタン区とブルックリン区以外の4区に住んだ経験のある

日本人は稀だろう。 自分は東京育ちだがNYのほうが詳しいような

気がする。

 

 米国全州の殆どに車と飛行機で行ったが、NY~ナイヤガラだけでも

片道650キロのところ、車で3回行った。 正月休みに家族を載せて

NYからフロリダのオーランドにあるディズニーワールドへ車で

途中モーテルに2泊しながら片道1800キロ走った。休暇は1週間

だったのに、目的地に泊まったのは大晦日の晩だけだった。

もっとも、ニューイヤーイブのダンスが目的でもあったから、

大変貴重な思い出を貰った。最期はコロラド州デンバー市から

NYまで車で走ってみた。これも途中2泊。距離は2800キロ以上。

アメリカは広い!

 

 米国内は4つの標準時がある。出張で腕時計を調整しておかないと

アポイントの時間に遅刻することもある。

 

 米国と米国人には大いに感謝している。