泳げない訳では無いけど

 酷暑が少しは減るように、水の怖い話をする。

 

 初めて泳いだのはプールではない。 

10才の頃、東京が戦災の怖れがあるとして、千葉の親戚に

預けられた。 近くの小川は幅が5メートルくらい。

深いところでもおへそくらい。

夏休の間、毎日のように川に入った。 泳ぐというより、

「水浴び」だった。 川にかかった小さな橋からジャンプもしたし、

深いところで潜って息をとめたりもした。

 

 東京に戻ってからは、小・中とプールが無かったので、暑くて

たまらないと、区営のプールに通った。 混んでいて、泳ぐ

どころでは無かった。

 

 さて、そろそろ、水で怖い思いをした話。 

 

【一】JR浜松町から東京港に向かうと、竹芝桟橋にでる。

そこは、伊豆大島とか、八丈島行きの観光船が停泊する岸壁。

岸壁のはずれに10メートル位の河があった。向こう岸は浜離宮

5~6名の子供達が向こう岸に泳いで渡ろうという話になった。

着ているものを脱いで、頭に載せて泳ぎ出した。

みんなスイスイおよいで向こう岸に着いた。

ところが、自分は恐怖からか、中ほどでアップアップしてしまった。

みんなはふざけて溺れた真似をしていると勘違いして、大笑いして

見ていた。

然し、手と足をバタバタ無茶苦茶に動かしているうちに、向こう岸に

着いてしまった。

みんな自分が本当に溺れかけたと云っても信じてくれなかった。

 

【二】東京湾では「はぜ」が良く釣れる。 釣り場は方々にある。

湾に注ぐ河の河口で釣った時の事。 目と鼻の先にお台場があった。

泳いで渡れそうに見えたので、着物を脱いで、パンツだけで泳ぎだした。

難無く泳ぎ着いて、お台場の中を見て回り、帰途についた。

ところが、帰りは満潮にぶつかり、湾の奥へ、奥へと流された。

スターとした地点に戻れない恐怖に襲われて慌てた。

満潮に逆らって、一歩前進、二歩後退を繰り返し、それでも

なんとか、スタート地点に戻れた。

 

【三】高校は靖国神社の隣りだったが、立派な屋内プールがあった。

夏、一年生男子全員、房総半島の先端の興津にある臨海寮で合宿。

合宿最後のビッグイベントは浜から沖の岬まで往って帰って来る、

一万メーターの遠泳。 事故に備えて救護船もでた。

自分は自信満々、喜び勇んで飛び出した。 ところが、岬に接近

したら、足の下から冷たい水が上がってきた。 湾内は水温が

高かったのが、冷たい外海の潮流にぶつかったのだ。

ふくらはぎがひきつれて、暫く立ち泳ぎしたが、怖くなって

救護船の先生たちに声をかけたら、引き揚げてくれた。

途中棄権が恥かしく、あまり思いだしたくない。

 

 水はこわい。