9月1日「空飛ぶ広報室」再放送

 今朝起きたら、道路に面した寝室の窓ガラスが異様な色をしていた。

カメラを持って外に出て、東の空を撮影した。

肉眼では、朝焼けに似ているが、見たことが無い雲の色だった。

写真ではその異様な赤黒い輝きが映っていない。

f:id:tedokunusi:20180901202734j:plain

 近所の畑のほうに行って、空全体を写そうとしたら、雨が落ちて来て諦めた。

午後本格的な雨になり、夜、落雷があった。

 

 前に投稿したススキの写真につき、今日の新聞によると、ススキではなく、

アルゼンチンなど南米の草原が原産の「パンパスグラス」だと分かった。

イネ科シロガネヨシ属で日本名は白銀葭(しろがねよし)、別名「お化け

ススキ」。背丈がススキより大幅に高くなる。

 

 さて、今日のメインテーマはケーブルテレビで一挙放送に出くわした

有川浩さん原作の「空飛ぶ広報室」。

CS554 TBSチャンネル1で第1話から11話までの一挙放送を見つけた。

主演の新垣結衣が好きで、地デジの連ドラで観たが、それがきっかけで、

「植物図鑑」という小説らしくないタイトルの作品を読んだら、

この作家が面白くなってファンになった。

 

 第3話から観はじめたが、急いで11話まで録画予約した。

連ドラは連続して観るほうが面白い。

第4話で防衛大学校の剣道練習の風景が出てきた。

女子学生の話だが、競争率70人に一人の狭き門を突破しても、

厳しい生活ゆえに落伍するケースもあるという話。

 

 実は、男子でも、入学後2年で落伍し、自分と同じ大学に入り

なおし、会社も同じ総合商社に同時入社した男がいる。

 

 それと、昔、六大学を出て陸自に入隊した男が親類におり、

自衛隊には親近感があり、この作家の自衛隊シリーズは

興味を持って読ませて頂いた。