12月9日 少し青空

 気温は10℃だが風が無いから気持ちの良い日曜日。

 

f:id:tedokunusi:20181209160357j:plain

正面は西の空。 今日は乾燥していて山並みが見える。

少し左に富士山があるが、雲で全貌が見えないので撮らなかった。

f:id:tedokunusi:20181209160806j:plain

畑の皇帝ダリアの花は肥料が効いているせいか、ずいぶん寿命が長い。

実が成ったようだが、種をもらってきて庭に植えようか。

f:id:tedokunusi:20181209161152j:plain

ブルーベリーの樹がいい色になった。

f:id:tedokunusi:20181209161330j:plain

名前を知らなかったが、名札を付けて下さったので「フウセントウワタ」と

分った。 早速、ネットで調べたら、南アフリカ原産で花は6~7月に

咲いたらしい(下記)。 別名「フウセンダマノキ」とあった。

この実もかなり長い間ついており、そろそろ中にタネがある筈。

f:id:tedokunusi:20181209161622j:plain

f:id:tedokunusi:20181209162046j:plain

スイセンと思うが、年中花をつけており、季節が判らない。