3月16日 暑さ寒さも彼岸まで

 例年だと、お彼岸の21日になると、突然暖かくなるのだが、

今年は、もう4月と間違える位に暖かい。

 

 河津桜とおぼしき庭木が満開だった。

 

f:id:tedokunusi:20190316165810j:plain

 

 濃いピンクの色がなんとも可愛い「ぼけ」のつぼみがあった。

 

f:id:tedokunusi:20190316165949j:plain

 

 最後は、もう見かけなくなった、昔懐かしのメルセデス・ベンツ

中古車販売店で見つけたのでパチリ。

 

f:id:tedokunusi:20190316170416j:plain

 

 40年くらい前、ドイツのデュッセルドルフからオランダの

アムステルダムロッテルダム間往復で乗せて貰った時のことを

思い出した。 支店の社用車をお抱え運転手が運転してくれたのだが、

彼は戦時中、陸軍の輸送トラックを運転していたそうで、

制限速度が無いアウトバーンを平均180キロで走らせた。

旅行者と見える、年寄り夫婦でも120キロくらい。

若い連中は160キロくらい出していたが、我がドライバーの

スピード運転にはあきれ顔をしていた。

デュッセルからアムスまで2時間で走った。

もっとも、彼の様子を見たら、ハンドルを両手を真っすぐ

伸ばして、まるでトラックを運転するみたいに、しっかり持って、

顔は汗ばんでいた。

流石だと思ったのは、帰社してオイル交換などのメンテの

必要は無いと聞いたこと。

冗談だろうが、ドイツではタクシーも乞食もベンツという話。