3月20日 いろいろ

 今日もいろいろあった。

 

 先ず、いつものように見つけた花から。

 

f:id:tedokunusi:20190320220031j:plain

f:id:tedokunusi:20190320220056j:plain

 

 

 切り花ではなく、鉢植えでもなく、地面から生えてきたのが

嬉しい。

 

 パチンコ店の外の茂みにLEDのライトアップを見つけて驚いた。

意味が分らないが、今月から新店長に変わったことと関係あるのかも。

 

f:id:tedokunusi:20190320220904j:plain

 

 未だ明るいうちに点灯されており、写真に写るかどうか分からないが、

一応撮ってみた。 肉眼ではチカチカ光っているのが珍しい眺めだった。

 

 暗くなって帰宅したが、頭上に満月があり、デジカメを持ち出して

ズームを使って撮影してみた。

 

f:id:tedokunusi:20190320221522j:plain

 

 「月の裏側は地球からは見えない」ということは常識だが,

ネットで調べたら、月は地球の周りを周る「公転」と月の「自転」とが

「同期」しているから、地球には同じ面しか見せないとのこと。

 

 然し、月の形状は少しイビツであり、少し周囲がはみ出して見える。 

従い、完全な半面ではなく59%も見えるのだそうだ。

 

 知らないことが多いのに参っているが、今日、ネットで調べたこと。

ある方のブログで繰り返し見つけてはいたが、多分電子レンジか

オーブンの別称だろうと思いながら、確認したことがなかった。

それは「ヘルシオ」という言葉。

 気になって、今日調べたら、何と聞いたことの無い電気製品。

2004年に発売された「ウオーターオーブン」のことなのである。

業務用には前からあった「過熱水蒸気オーブンレンジ」の

家庭用なんだそうだ。

水で焼く」のだそうだが、チンプンカンプン。